ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 元プロのマンガ初公開!求む 漫画編集者

<<   作成日時 : 2010/08/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 19

暑い…もとい、“熱い”ご要望にお答えして、ブログ再開しました。ブログタイトルも『ハッピーGOラッキー子育て』に変え心機一転。またまたよろしく〜〜〜です。

前回のブログ記事、成り行きで マンガ家プロ復帰宣言ッッ!!
…してしまいましたが、実際問題、出版社に足を運べるだけのフットワークが現時点でないことにふと気が付きました。(←おいおいッ!?)

赤子おんぶし打ち合わせ。途中 授乳。うちの坊は哺乳瓶NG…てことは
ありえんだろうーーー

しかし、宣言までしたんだからと約10年ぶり 試しにペン を取ってみました。

ところがッ

思うよう手が動かない。構図決まらない。スクリーントーンの使い方忘れる…
記憶喪失 であることが判明。

それにしても、イマドキ 全部手描きのアナログな私。
パソコンでのマンガの描き方、誰か教えてほしい。


ここはやむをえない…と、
わが心の師 小幡健先生 の絵を手本にしようと『ヒカルの碁』18巻をゲット。

クリエイターの友人から、かのメガヒット作 『DEATH NOTE』は(無料で!それも、発売1週間前の刷りたてホヤホヤを!!)もらっており全巻そろっていたのですが、私はやはり 『ヒカルの碁』 16〜18巻の頃の小幡健先生の絵が

特に、加賀鉄男 ファンの私
(特別編収録の18巻をあえて選んだ理由はコレ!!)

【ご存じない方のために…】
加賀鉄男 ⇒ 主人公 ヒカルの先輩で将棋部のワイルドな部長。髪型はデスノートのLっぽい?



5枚ほど描き損じた後は、なんとか様になってきました。
とはいえ、10年のブランクは甘いもんじゃあありませんよー
坊が寝ている時間(=私の自由時間)は限られているというのに、ものっっすごい遅筆っぷりに我が身を呪う。

画像

絵をクリック(&最大化)していただくと大きな画像が出ます


テーマ はですね〜、主人が趣味で没頭している 陶芸 です。

それも焼き物中心でなくて、窯場を舞台にしたヒューマンドラマ を描きたい。

窯場ってトコロは、主婦から会社員、女優から人間国宝まで老若男女、実にさまざまな人間が出入りします。そして、みんな一丸となって、昼夜問わず炎を囲む。
なんとも、不思議で魅力的な場所だったりするのですよ〜

画像

薪窯(まきがま)を描いたら、どぉ〜もロールケーキ にしか見えんッ!
むしろ、ロールケーキを描いたら薪窯に見えるかも??

上のコマは煙突から吹き上げる炎
炎を描いてるマンガ家さんは意外にいないので苦戦。

画像

背景って描くのってめんどーくさい …それがマンガ家の本音と思う。

画像

モデルにした実在の窯場 山梨県の増穂登り窯(ますほのぼりがま)には
ツリーハウス なんてないのですが、アウトドア&スローライフ 的な要素を入れたくて描いてみました。でも、耐震強度は大丈夫か、これで!?



困ったことに、わがダンナさまはマンガをほとんど読んだことない人で、ネーム(ストーリーがわかる絵コンテ)を見せても、良きアドバイスがもらえません

編集者さまのご指導あらば、格段にいいモノに仕上げる自信ありなのですが…

マンガ編集者の方、もしこのブログが目に留まったら、
メッセージ ください

原作付き作画依頼でもかまいません
電話とファックスのみで打ち合わせ可能な方、どうぞよ・ろ・し・く!!


ダンナ「でも………、マンガ編集者が 子育てブログ なんて見るかなぁ

バタリ

まったくもって、その通ぉ〜〜〜〜〜〜り!!!

やはり、今はただ坊の成長をじっと待つのみ…(合掌)

画像

このタイトルページ、セリフを入れるとしたら 「おかわり でしょう。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

      とにかくポチッと3連打

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
プロってやっぱり違うんだなーと、感心させられました。子育てで眠らせてしまうのはもったいない才能ですね!
タイゾー
2010/08/01 05:15
一番大事なこと書き忘れました。
祝ブログ復帰とりあえずポチポチポチっと3連打しておきました。
タイゾー
2010/08/01 05:20
「復活ヨロシク」と書いてあったのを「婚活ヨロシク」と読んでしまった私・・・妄想癖?
とりあえず、ブログ復帰おめでとう!細く長くなんてケチな事は言わず、ぶっとく長く輝こうぜ!

マンガ(仕事)は、時期が来ればチャンスはやってくるよ。縁だからさ。
体壊さない程度におきばりやす〜(^^)/
あきらママ
2010/08/01 09:06
To タイゾーさん
どうも長らくお待たせしました
どの業界でもプロになる人は幼少期から“圧倒的な何か”を持っていると思います。でもそれが仕事になっても好きでいられるか…がプロを続けていかれるかどうかの分かれ道で…自分は他にしたいことを犠牲にしてまで続けられなかったんですよね。
今一番優先したいのは子供たち。毎日単調な生活なんだけど、それこそがキラキラと輝いてる気がして、仕事で犠牲にしたくないというのが本音です〜。
みどりママ
2010/08/01 09:56
To あきらママ
そりゃマズイでしょうーー遠近両方、眼鏡市場で売ってたよ
え?まだまだ若い!?
そうですよねお互いこれからもがんばらねばッ子供小さいうちは、おちおち老化なぞできません
みどりママ
2010/08/01 10:01
祝ブログ再開
漫画中心になっていくのかな?楽しみにしています。
ティッシュアート
2010/08/01 14:00
To ティッシュアートさん
今後はまた子育て関連です。お嬢のインターナショナルスクール提携幼稚園のサマースクールの話など、アップしようと思ってます
みどりママ
2010/08/01 15:07
ブログタイトルもばっさり変え、心機一転でしょうか?
再開おめでとうございます
マンガもお子様の記事も楽しみに待っております。
やはり、キャラはイケメンでないと読者は食いつかんのでしょうか。主人公になる人、かっこいいですネ。ちょい好みかも…(笑)
marimero
2010/08/01 15:11
To marimeroさん
今後も
“ハッピーGO!ラッキー(happy-go-lucky)”は“お気楽”って意味なので、表記が違うだけだったりして。中身はそのまま…申し訳ないッ
主人公は外見はよくても、マイナス要素がたくさんあった方がウケます。要は、私そのまんまのアッフォーキャラにすればいいってことでしょうか…。私自身子育てに没頭してるわけだから“子持ち”で、やもめにでもしようかと…
ぶっちゃけ、まだ主人公のキャラは固まってません
みどりママ
2010/08/01 21:55
ブログ復活おめでとう〜!
みどりママさんの漫画迫力あるぅ〜。
シロートの私からするとなんでこんな風に書けるのかしら?と感心しきり!美少年を描いて私たちのハートを癒してくださいまし。
みれいゆ
2010/08/01 23:25

こんばんわ~(=^‥^)ノ今日もお疲れさまヾ(≧∇≦)〃

8月も高温、残暑は厳しいですね。少しばかり、私のブログで涼みませんか?残暑に負けるな、8月のおすすめ ”料理” 登場!!私のブログもおすすめメニューがかわりましたよ。ぜひぜひぜひ、お友達を誘って真夜中に遊びにきてくださいね♪
ジュリアナ
2010/08/01 23:58
To みれいゆさん
どうもですみれいゆさん好みのスケート靴はいてる美少年登場させないと。って窯場にはムリか
またよろしく
みどりママ
2010/08/02 06:57
To ジュリアナさん
ご訪問、ありがとう。もっと迫力ある心霊写真でも大丈夫
最近知ったんですが、私の手相には太〜〜〜い二重の神秘十字線があるのですでも霊感は強くなさそうです
みどりママ
2010/08/02 07:06
復活、待ってましたぁ!!おめでとうございます
みどりママさんの漫画、シロウトの私にはわからないけど、ステキですよ〜
それにしても、坊は、哺乳瓶NGですか?!それは、足が遠のいちゃうのもしかたないですよぉ〜 私も仕事、フルに働けるのはいつになるやら??? 気長に子供の成長を待ちましょう!そのうち、相手にしてもらえなくなり寂しくなるのが目に見えてるので、今を楽しんでやる〜と思っています(笑)
あられ
2010/08/02 12:08
To あられさん
またよろしくですもっと早く再開したかったのですが、お嬢のEnglishサマースクールがあり、しばらくブログどこではありませんでした〜
お嬢も坊も哺乳瓶はまったく受け付けないベビーでした。哺乳瓶NGだと人に預けられないんですよね。
だから私が病でダウンした時、主人の実家で義母&義姉交代でスプーン一さじずつ飲ませた…という大変な事態を招いたことも。
本当にあられさんのおっしゃる通り!子育ては人生ではほんのわずかな時間。自分の時間より、子供たちの成長を毎日心から楽しんでいます
みどりママ
2010/08/02 12:55
おかえりなさーい
すっかり出遅れてしまったわ(笑)
またちょこちょこ遊びに来ますのでおもろいネタいっぱい用意しといてくださいね
みゆっち
2010/08/07 08:45
To みゆっちさん
ただいまです
またよろしくお願いします
みどりママ
2010/08/07 12:49
またまた、こんにちは〜
早速、こちらにも遊びに来ましたよ

なんと繊細なタッチでしょう
アップで見ても、細かい所まで・・・すごい
炎の感じも、ちゃんと出てますよ
まさに芸術

ツリーハウスは、ナイスアイディア
耐震強度は・・漫画ですからOKです(笑)

今にも動き出しそうですよね〜シャツも白黒なのに、何でこんなにリアルに描けるんでしょう

ほんと尊敬します
私には絵の才能が全く無くてね〜ってか、他にも何の才能も無いんですけど

本格的に復帰出来る日が待ち遠しいですね

あやの姫
2010/09/17 14:54
To あやの姫さま
またまたどうもー
坊が幼稚園入ったら、即動き出そうかと。でもモチベーション続くか否かがポイントかなぁ。若い頃は勢いがありましたから…
子育て要素を入れたいなーとも考えてます。自然体で、経験値の高いものを描くことがなによりかな〜と。
漫画家活動再開したら、ブログは書けなくなりますけどね。(たぶん漫画家でブログなさっている方たちはアシスタントさんに頼んだりしているんじゃないかなぁ…と勝手に推測)
みどりママ
2010/09/17 15:09
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

元プロのマンガ初公開!求む 漫画編集者 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる