ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 初親友 天然なふたり

<<   作成日時 : 2010/06/01 12:52   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝、我が耳を疑うミラクルな言葉を、我が娘の口から聞いた。
「早く幼稚園バスのお迎え来ないかなー?」

『耳をかっぽじってよ〜く聞け!』というセリフがあるが、私は誰かに言われることなく、何度もかっぽじった。

「え?早く行きたいの??今、早く行きたいって言ったの!?」
「うん。早く幼稚園行きたーい

私の質問に、お嬢は嬉しそうに答えた。
先々週までは送り出すのも一苦労だったのに、この劇的変わりっぷり。

幼稚園の先生曰く、どうやら 親友 ができたらしい。

名前は、りりちゃん。(仮名ですが…

お嬢とりりちゃんはいつも一緒。
お絵かきをするのも、滑り台を滑るのも、粘土をこねるのも…
時々ケンカもするけれど、二人仲良く過ごしているようだ。

「りりちゃん、 ちゃんのこと 何でもわかるみたい

お嬢は、目をまん丸にして興奮気味に言った。

もうツーカーの仲なのか!!
それにしても、そんなに洞察力のある園児とは一体…!?
スゴイ

「りりちゃんが言うの、 ちゃんてキティちゃんとピンク 好きでしょう って」

「………………………………………………

いや、それは通りすがりのおじいさんにだって歴然でしょう。
お弁当箱から、水筒、リュックとありとあらゆる持ち物が、キティちゃんとピンクなのだから。

とはいえ、本日のお弁当中身はアンパンマンでしたが。

画像
             キャラ弁もなんとか板に付いてきたでしょうか??

私は、参観日の日にりりちゃんとりりちゃんママに会って、もう顔見知りではあったけれど、幼稚園での出来事を逐一知る術もなく、りりちゃんてどんな子なのかな〜?と、お嬢の話に出てくる度に思っていた。

すると、
幼稚園から帰宅して、お嬢と私が家の前で遊んでいると、自転車に乗って りりちゃんとママが遊びに来てくれたのだ。

りりちゃんのママによると、うちの前は散歩コースだったらしい。
思い切って声をかけるに至るまで、ずいぶんかかったそうだ。

その日以来、りりちゃんがよく遊びに来るようになった。

りりちゃんのママも素敵に感じのよい人で、ママ同士もすぐに仲良くなれた。

子供が仲良くても親同士はそうでもなかったり、親同士は仲いいのに子供同士は顔見知り程度だったりするもの。
だから、りりちゃんのママと親しくなれて良かったなぁと思う。


りりちゃんのママによると、りりちゃんは幼稚園に通い始めた頃、帰宅すると
お姉ちゃん と友達になったの」
と、言っていたそうだ。

「お姉ちゃんがね」「お姉ちゃんと…」頻繁に話に登場する“お姉ちゃん”。
りりちゃんママとパパは、年中か年長に友達ができたと思っていたそうだ。

同じクラス なんだけどね
りりちゃんのその一言で、“お姉ちゃん”ではないことが判明。

けっこう大きい体格のお嬢は、りりちゃんにとってお姉ちゃん的存在だったようです。


それに、共通項がひとつ。
りりちゃんにも、もうすぐ が生まれるそうなのだ。

弟同士も仲良くなれるといいのになぁ

そんなことを思いつつ、プレイルームで楽しく遊ぶ3人を微笑ましく眺めていると
りりちゃんはある物を発見し、叫んだ。
「あーこれ、りりちゃんも同じ絵本持ってる
「えー ホント やっぱり、りりちゃんと ちゃんは仲良しさんだねぇ〜
お嬢と りりちゃんは手に手を取って歓喜していた。
まるで グリーンゲーブルズ…赤毛のアンとダイアナのよう。

しかし
それは 先週 幼稚園で全員に配られた絵本 です。

どうやら、二人は似た者同士らしい。
波長が合うのはこのせいね…

なんにせよ、仲良きことは美しき哉。
幼稚園嫌いもなくなって、本当に嬉しいママなのでした。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリック 、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったね〜。一安心だよ。
天然系の2人ならケンカしても翌日にはスッカリ忘れているだろうしね。子供が元気で楽しく生活できるのが母親にとっては一番だわ♪
うらやましー!まだ次男は登園拒否状態です!
あきらママ
2010/06/01 13:27
To あきらママ
子供のことだから、今日大丈夫でも明日はわからない…ひとまず安堵ですけどね。
「もう二度と遊ばない」と宣言した5分後には一緒に遊んでたりするよね、子供って。自由って素敵。
みどりママ
2010/06/01 13:44
はなちゃん、親友が出来てよかったですね♪
ふたりの天然っぷりも微笑ましい〜
うちの姉妹の現在の親友も、やはり似たもの同士ってカンジがします。
りりちゃんママもカンジのよい方でよかったですね〜
こどもの友達のママでも、合わないこともあるし、親子で仲良くできる関係ってうらやましい〜
元気で楽しく幼稚園に通えれば、万々歳ですよ〜♪
うちも最近やっと、お着替えに逃げ回らなくなりました^_^;でも、前の先生のクラスによく顔を出しているらしいですが・・・
あられ
2010/06/01 20:43
To あられさん
友達ができることで幼稚園がますます楽しくなったようです
二人の共通項「うんち」好きなところも…「うんち」をいろいろな言葉とコラボさせてはクスクス笑っています。
みどりママ
2010/06/01 22:03
やれやれですね!次はどんな出来事が起こるのか?はらはらしながらブログを見てますよ,下手なサスペンスドラマより,はなちゃんはおもしろい
ティッシュアート
2010/06/02 09:31
To ティッシュアートさん
確かにスリル満点(!!)な子育てです。今後にご注目
みどりママ
2010/06/02 11:08
すごい楽しい生活。仲良しさんすてきです。ほんと面白い。明日も楽しみです。
さくら
2010/06/02 15:20
To さくらさん
初コメ、どうもありがとうございます
健康であることが最高の幸せ更に、かわいい(時に小悪魔な)子供たちに恵まれて、言うことなしLife。今後も飛ばして(!?)行きますよー
みどりママ
2010/06/02 21:54
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

初親友 天然なふたり ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる