ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出は美しき哉… 検証 3社フォトブック & フォトショップの使い方

<<   作成日時 : 2010/05/21 12:07   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

今月号 ひよこクラブ 『リアル デジカメ日記』に、私作成の“フォトブック”を撮影した写真が掲載されました。が…

これ、2年前に、お嬢1歳の誕生日を記念して、1年間の成長をつづったもの。
実は、坊の写真じゃないのね。

画像

ちなみに、MY BOOK マイブック (40ページ 260S)です。
http://www.mybook.co.jp/

マイブックでなくても、フォトブックは街中の店頭でも気軽に…かつ早急(できあがりまで1時間くらい)に注文できるようになりました。
そこで、ちょっと数社試してみました。

外資系A社は、1冊500円キャンペーン中、ネットで発注。

まず、オンラインで作成画面を出し、そこへ必要な写真をアップロードしてから作成する…という形式でした。
ソフト自体はあまり機能は充実していないものの、使い勝手は良し。

しかし…

作成ソフトと印刷機との間に誤差が生じるようで、表紙 入るはずの頭が切れてのできあがり。

それに、500円だからかもしれませんが、なんだか学校の卒業文集みたい。
正規の値段だったら、 です。

一言、イマイチ

で、今度は大手B社。

仕上がりは、やはり写真専門だけあって素晴らしいのですが、作成ソフトの画面が小さくて少々使いづらい。
(使いやすさの点でいえば、まだA社)

私個人の見解ですが、やっぱりマイブックが一番かな〜〜〜

こんな感じです

画像

画像

画像

マイブックは、写真データをいちいちアップロードしなくても、いったんソフトをインストールすれば、オフラインで作業できます。

要するに、パソコンに写真データを落としておくだけで、加工したり、文字を入れたり、誰でも簡単に写真集のようなアルバムが作れるのです。

ただし…上の見本、写真と写真の合成はフォトショップでの加工です


で、フォトショップの使い方ですが…

私が使用(愛用)しているのは、Adobe Photoshop Elements です。

エレメンツは一般人向けなので、フォトショの中でも一番単純かつ安価。(クリエイターの友人談)

まずソフトを起動後、『開く』で、加工したい写真データを画面に呼び出します。

私がよく使う機能は、『画質調整』。
ここをクリックすると『自動レベル補正』が表れます。

例えば、室内の写真で赤みがかって写った写真など、これをクリックすると一発補正。

画像

こんな感じになります。たまにコントラストが強く出すぎたりする場合もあり…乱用は禁物ですけどね。

写真の合成 には、『コピー機能』を使います。

まず合成したい写真データ2枚を出します。

それからコピーしたい方の写真に、『なげなわツール』を使ってコピーしたい部分の範囲を囲います。
そして『編集』タブの『コピー』をクリック。

今度はカーソルをもう一方の写真に移動させ、『編集』の『ペースト』をクリック。
またまたカーソルを使い、移動させたい位置に持っていく。

位置が決まったら、背景とマッチしない余分な部分を『消しゴムツール』で丁寧に消してゆきます。

注意したいのは、

合成の際、撮影した時間帯や季節がズレていると、どうしても不自然になります。
光の入り具合、色味を見て、合成する写真を選ぶのが大事なポイント。


単純に1枚の写真の 背景のみを消したい場合 は、好みの背景色を選んでから『ブラシツール』で塗りつぶします。

画像

上の写真は3枚の写真それぞれ画質補正した後、ブラシツールで白色背景にし、コピー機能で合成したものです。

他にも、画質調整でカラーを削除しモノクロにしてみたり、フィルタ機能で写真を絵画っぽくしたり…
私も使っていくうち、いろいろな機能を覚えていきました。

こだわり派の貴方!ぜひトライしてみてくださいね


そうそう!!マイブックの話に戻りますが クラブマイブック に登録して、遠い親戚や友人にも見てもらえるようアルバムをネット上で公開できるのも、また魅力


こだわる派・こだわらない派共、それに初心者でも、楽しくステキなアルバム作り ができること請け合いです


…なーーーんて言いつつ、坊のアルバムはいつ取り掛かることになるやら


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリック 、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
出前一町とか,お地蔵さんとかいろいろ呼ばれていたはなちゃんですが,大きくなったね。このアルバム懐かしい。是非はるくんのもはやくみたいなあ。絶対後ではる君に“僕のは?”いわれるから早めに!
ティッシュアート
2010/05/21 16:02
To ティッシュアートさん
そうそう。髪の毛がなかなか伸びなくて、出前一丁坊やみたいだったり、地蔵みたいな時期がありましたっけ。
はるは、はなより髪の毛の伸びが良かったです。もみあげがどんどん伸びて…(参照:当ブログのイメージキャラクターに使用の“ベビーバロンちゃん”)
あのまま放っておいたら、今頃ウルヴァリンみたいだったかも…
みどりママ
2010/05/21 18:03
いいね。こういうアルバム。私は自他共に認める写真音痴。いい写真だわ〜と思えるブツが見当たりません。特に次男。
ここまではなちゃんにしてあげたのなら、はるくんの分も作らなければっ!まあ、男の子はあまり気にしないだろうけどね。それにしても第二子は悲しいね〜。。。
あきらママ
2010/05/22 20:08
フォトブック、素敵ですね♪
我が家は、メンドウなので、いつも写真屋さんでお願いしちゃってます(>_<) PC買い替えたら、自分でやってみよう!
そうそう、第二子は、写真がイマヒトツなんですよね〜
小学校の生活科の授業で、生まれてからの写真を持っていかねばならず、当然のことながらひとりの写真は少なく。。。本人に怒られました(>_<)こんなことにならないように、はるちゃんの分、ガンバッテ、作ってあげて〜♪
あられ
2010/05/22 20:31
To あきらママ
MyBOOKは全部おまかせコースもあるのよ。凝れない人、モノグサな人向けの…
でも第2子になってくると、パソコンにデータ落とすのもやっかいに
とりあえず、一人ショットは撮るようにしてるんだー。
みどりママ
2010/05/23 13:26
To あられさん
時間ができたら、ぜひ私もボチボチがんばります
コレ、いろいろな機能が付いてるから、凝りだすと楽しいですよ
でも、楽しいからといって『型抜き』を乱用( ぼかしを入れたり入れなったり、星型に抜いたりハートに抜いたり)すると今ひとつ洗練された仕上がりにならないので注意
1ページに1枚といった大胆なページ構成には、5Mバイト以上のデータ使用をオススメします
ちなみに我が家のカメラは、ライカ D-LUX2とキャノン イオスキス3です。
みどりママ
2010/05/23 13:35
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

思い出は美しき哉… 検証 3社フォトブック & フォトショップの使い方 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる