ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鈴木』改め…『酢好き』!!

<<   作成日時 : 2010/05/17 11:44   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

先週一回も幼稚園を嫌がらなかったのに、今日は通園バスを目撃したとたん脱走ッ!!

子育てって、体力勝負

でも、どんなに嫌がっても、帰宅するとケロッとしているのですよ。
「楽しかったー」とか言って。

そして、帰宅後は、近所の子供たちと日が暮れるまで外で遊ぶ お嬢。

最近、近くにある病院の院長のお孫さん(5歳♂)と遊んでいることが多い。

洗濯物 干しながら、ベランダから二人の会話を聞いてみると

お嬢 「あの風船、どこへ行っちゃったかな〜??」
先日マタニティ&ベビーフェスタのコンビのブースでもらった物。おばあちゃんがうっかり空に放ってしまった)
孫 「まだ言ってんのかよー」

どうやら、お嬢はしょっちゅう風船のことを口にしているらしい。

孫 「今頃、神戸 だろ」

お嬢 「………………」

しばらく沈黙。

お嬢 「東京タワー かなぁ?東京タワー に行っちゃったかなぁ」
孫 「神戸 って言ってるだろ 神戸だよッ」

女は男に相談しておきながら、結論はすでに決めていることが多い。
3歳児にしても同様らしい。

眉をひそめながら、二人で空を見上げる。

いずれにしても見えん。
コンビ風船は、すでに地上の藻屑に違いない。


二人は、規模はでかいが、ブルーな会話をしていることが多い。
どうも二人でいると、マイナス思考。

でも、そこがまた気が合うのか??
近所の子供たちの姿が見えなくなっても、最後までこのブルーな二人が残っている。

「幼稚園、なくなっちゃえ〜」
なんて言う お嬢のセリフも時々。
それに対して、孫は「うち、お母さん帰り遅くて…」
会話は、あまり噛み合ってない

そして、ついに

孫 「名前、なんて言うの?」
お嬢 「なまえ??」

自己紹介もまだったんかーいッッ
ベランダから密かにツッコミを入れる私)

お嬢 「“すずき ” だよ」( 伏字にしない“鈴木”。個人情報には当たらない素晴らしき苗字さ )

珍しく(?)明るく答えた お嬢。

孫 「え?すずきって何??」

どうやら苗字の概念がないのか?
将来医学部目指すなら、がんばれ

お嬢は、ちょっとイライラしたように
「すずき。す・ず・き!だよ。“す”が好きだから、すずき




衝撃の一言。
漢字が読めない お嬢にとって、“すずき”は
酢が好きな一族らしい。



………子供の会話………
けっこう奥が深いです。

貴女もぜひ、ベランダからこっそり聞き耳を立ててみては??


余談ですが、我が家にもし万が一 3人目を授かることがあったなら
命名 酢好き バルサミ子 です。ニックネーム バルサ ヨロシク!!

画像

         バルサミコ酢は、しょうゆとの相性もバツグンよ

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリック 、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「バルサ」に「ン」が付かない事を祈るのみ!
最近私はモルトビネガーにはまっています。ハインツ製が一番臭くて美味しい。

はな&孫は、何となく気が合うんだろうね。
お互いに匿名性を重要視しているお付き合い?も奥ゆかしくてステキ。
今のうちからはなちゃんに鍛えられて、話を聞き上手な若先生になってくれるといいね!
あきらママ
2010/05/17 12:15
To あきらママ
ハインツのモルトビネガー?試してみよっと
なんかねー、聞き耳立ててると、孫はよく「馬鹿」を連呼するんだよ。薬飲み忘れたり不摂生すると容赦なく怒られそうよ
みどりママ
2010/05/17 12:19
はじめまして(^^)
ひよこクラブ見てアルバム作りに興味を持ち拝見させてもらいました★
もしよければアルバムの作り方教えていただけませんか?
ソフト!?など必要なもの教えて下さい(´∀`)
どきんちゃん
2010/05/17 23:30
To どきんちゃん
はじめまして!おおッ、ひよこクラブを見てご訪問いただいたとは…どうもありがとうございます。
私が使っているソフトは Adobe Photoshop Elements です。フォトショの中で、一番安価で一番簡単と言われているます。
近日、各社フォトアルバム比較(3社ですが)・フォトショの使い方についての記事をUPする予定ですお楽しみに〜
みどりママ
2010/05/18 06:29
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

『鈴木』改め…『酢好き』!! ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる