ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 姉弟共 モデルデビュー! ひよこママ デジカメ日記後記 & 読者モデル応募の秘訣

<<   作成日時 : 2010/05/15 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 20

本日、ひよこクラブ6月号発売日!ひよこクラブへの登場は、今回で3企画目となります。
『すくすく成長日記』、『秋生まれ赤ちゃん これからの1年カレンダー』(見開きで登場)、そして!!!
『ママ9人のリアル デジカメ日記』
77ページ、83ページをチャケラッ 『すくすく成長日記』並みの大きな扱いにビックリ歓喜

そしてこの度、念願の 姉弟そろって読者モデルデビュー が叶ったわけですが…

姉ばかりが露出していては、弟から物心ついた後苦情必至!!

私は密かに応募してました。
こっこクラブに…

ぶっちゃけ、前回は、たまごでした…

しかし、
なぜか、いつも ひよこ が私に救いの手(?)を差し伸べてくれるのです。

氏神様じゃあ〜〜〜!!
もはや、ひよちゃん( ひよこクラブのキャラクターの名前。スタッフの方から聞きました)を 鈴木家の氏神様として奉らねばッ!!


応募総数が多い時で 3000件/月 にも達すると伺いました。
まことにありがたいことです、ハイ。


きっかけは、このブログを担当編集者 Courageホーマーさん( 仮名)がご覧くださったことでした。

開設してよかったなぁ。

C.ホーマーさんは最初はメッセージ、次に電話にて
「この企画にご参加いただける ステキな方 を探しておりまして…」

私はすかさず、そのフレーズに耳がダンボ になった。

ステキな方!?それって…ワタシ??ららら〜

々として、即引き受けることにしたのだが、C.ホーマーさんは企画の説明もそこそこに
「とにかく オモシロイ物 を、今日から撮影してくださいッ。オモシロイ物 を、携帯ではなく、デジカメで」

“ステキ”とおっしゃった舌の根も乾かぬうち、C.ホーマーさんは“オモシロイ”を連呼。

どうやら、“オモシロイ”が私に課せられた使命なのか!?
ワタクシに目を付けられた 真の理由 が明らかに。


3日後、具体的な企画書が送られてきて「さてさて、撮影へと繰り出しますか!」と、腰を上げると…

〆切まで10日もない
一大事判明

そりゃ、酷ですわぁ〜!!掲載のために必要な写真候補 30枚以上を約1週間で!?

一瞬たじろぐも、

否ッ 元漫画家にとって、編集者様は天上人も同然。 編集者様に逆らうなど、言語道断。まかりならんッ!!!

引き受けたからには、最善を尽くそうではないかッ

連載していた当時、入稿の速さは1位2位を競っていた。
そのメンツに懸けて、成し遂げようではないかッッ


意気込んだ私だが、週明け、なんとか〆切を延ばしてもらえるよう懇願する不甲斐ない私。


…そんなこんなで、子供らを連れ回し、撮影した写真の数々。

画像

画像

画像

そして後日、インタビュー を受けました。

C.ホーマーさんからのご質問で、一番答えに悩んだのは
「マンガ家復帰なさらないのですか

漫画を描くとなると、ものっすご〜〜〜くいろいろなことを犠牲にしなければならない…

ネームを切っている時 ( 業界用語です。ストーリーを作っている時)は出版社を行ったり来たり。
ペン入れが始まると、朝8時から夜11時まで、ほとんど机の前で過ごす日々。

連載中も基本アシスタントさんを雇わない私は、育児はもちろん、家事だってままならない。ブログなどもっての外。

子供たちの仕草や表情のひとつひとつがあまりにも眩しすぎて、それを見逃したくはない。
全てを犠牲にする覚悟が私にあるのか…??

自問自答してしまう、大いなるギモン

まぁまぁ、とにもかくにも…

撮影時、ちょっぴり過密スケジュールでしたが、姉弟は大喜び。とっても楽しい思い出が増えました

ブログからお声掛けいただいたという不思議なご縁。どういったことで、どんなご縁が生まれるか、本当にわからぬものですね。

心から感謝感激 です。
ステキなプレゼント どうもありがとうございました 実は今日誕生日


そうそう!!!!!
読者モデル&赤ちゃんモデル にご興味がある方へ

読者モデル&赤ちゃんモデル応募のコツですが…(あくまで私なりの)

私は応募の際、写真数枚…
1つの場所で何カットも角度を変えて撮影します。場所は室内から屋外と変えたり、人物も赤ちゃんだけ、家族みんな…といろいろ撮影。
フラッシュ撮影より自然光での撮影がオススメです。そして、その中から、明るい表情のものを3枚ほど選びます。

それに小さな手紙などを添えて、ママパパの特技や工夫など、家族の楽しい様子を伝えます。

選ぶ側に人柄が伝わる工夫があると、採用される確立は格段にアップすると思われます。

“NG”なのは、同じ雑誌に何度も応募すること。選考に半年以上かかる場合もありますので…
(私の場合、たまごクラブに応募して、ひよこクラブ編集部から『すくすく成長日記』にお声がけいただくまで7ヶ月かかりました)

応募したら、気長に待ってね。

ちょっと変わった楽しい思い出作り、あなたもぜひチャレンジしてみてくださいね

画像
掲載には1ページいただきましたよ


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

誕生日祝いと思って、クリック 、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“はな”“はる”ひよこクラブに!
{/kaeru_fine/}現在3歳の姪の“はな”はひよこクラブの ...続きを見る
ティッシュ de ふらわ〜   ティッ...
2010/05/19 08:50

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとう!!
誕生日に雑誌が出るなんて素晴らしい偶然ね!
いつも主婦業頑張っているからご褒美だわ。
漫画家復帰もね、これから先またチャンスがやってくると思う。編集者のホーマー氏の「目利き」どおり、その時はギャグ漫画家として!?
この1年、みどりママ家に、たくさんの笑顔が咲きますように。落着いたら会おう!
あきらママ
2010/05/15 10:28
To あきらママ
せんきゅ〜ぶちゅーーー(おえッとか言わんように)
朝から、だけでなく海外からやミクシィからも、友人たちからの“おめでとう”メッセージが入っていて嬉しかったなー
ひよこクラブの記事も想像以上にステキで…お陰さまで最高の一日です
漫画は、子供たちが二人とも就学したら考えるかな?う〜ん…
某出版社の友人が「また描いたらー?某副編集長、紹介するよー」って気軽に誘ってくれたけど、なかなかしかも『DEATH NOTE』持ってきて「こういうの描いて」ってもっとわが力量を考慮せい…
そうそう、あきらママと会いたいね。幼稚園、だいぶ落ち着いたし、計画練ろう
以前あきらママが記事にしてた交通公園は、うちからも近いよ

みどりママ
2010/05/15 11:03
ブログからだなんて、スゴイですね♪
それにしても、写真がステキ!(^^)!
ステキなご家族ですね(*^_^*)
大きくなったとき、はなちゃんもはるちゃんも喜びますよ〜
仕事も大切だけど、育児ってほんの一時期だし、復帰はまだまだ先でも〜 時短させてもらって仕事してますが、家事はやはりはかどらないです(笑) 
あられ
2010/05/15 15:25
To あられさん
意外でした。読者モデル応募とは無関係のブログから…とは。いつどんなご縁があるかわからないです。
家事…専業主婦でも、赤ちゃんのお世話しながらだと大変ですものね。朝一に取り掛かること、我が家は床掃除です。マンガ描いてると、フローリングに必ずスクリーントーンの断片がこびりついているのですよ裏側にロウが付いてるから、キレイにするのはけっこうやっかい。
みどりママ
2010/05/15 17:06
ぎょえ〜完全おばさんじゃん
よくそんな写真さらせるね

2010/05/16 07:32
To わさん
どうも、あいすみません。なにしろ、タイトルにもありますように『アラフォー・ママ』なもので
解決法は、写真は全国誌にも登場しているので、雑誌もこのブログもお気に召さなければ二度と見ぬことと思いますよ。
ひよこクラブ登場に当たり、担当者さんから「ブログについての掲載は大丈夫ですか?」と言われました。貴方のような方のコメントが来る…もしくは2ちゃんねるを危惧されてのことと思います。
以前、一度2ちゃんねるを覗いた旨を記事にもしましたが、2ちゃんねるにはやはり同じアラフォー・ママに対する嫌がらせの書き込みが多数ありました。
ですが、若いママのみならず、年を取ってもがんばって子育てしているお母さんはたくさんいます。
子供からすれば、同じ母親…
年を重ねたら、顔を出すなとの貴方のご意見ですが、まちがいなく貴方もまた年を重ねます。
また顔を出さない他人の中傷は、私個人的には“一意見”にはなりません。(要は、なんとも思わんってことです、ハイ)
単純に削除しようかとも思いましたが、今回限り、ご返答させていただきました。
不愉快な思いを抱く方がほとんどと思います。見苦しいコメントのやり取りをそのまま載せておりましてごめんなさ〜い
みどりママ
2010/05/16 07:51
高齢ママがんばれ
いつもはのぞくだけでしたが…私もがんばってます!!
三十路の母
2010/05/16 09:08
読者モデルをすると誹謗されたりもするんですね。あかちゃんの記念になるかと検討してましたが・・
同じ母親がそういった悪質な書き込みしているのだとすると?絶対ロクな子供が育つはずない!!
怖く感じまてしまいますね・・
がんばってください!!
りりこ
2010/05/16 10:07
To 三十路の母さん
どうもありがとうございます老体に鞭打っての子育ては本当にタイヘンですそろそろビゲン白髪染めを使い始めるタイミングを計らねば…という今日この頃。でも、がんばりますよー
みどりママ
2010/05/16 13:46
To りりこさん
悪質な書き込みに対するりりこさんのご感想は、健全な方の良識あるご意見と思います。
見ないことでノープロブレムと思います。
読者モデルは、アンケートに答えたり、日々育児日記を付けていたりと、けっこうしなければならないことが多いです。それが苦にならない人であれば…
みどりママ
2010/05/16 13:51
他人を誹謗中傷するのは簡単な事。
おおかた、自分の写真も、子供の写真も載せられない地味な外見を持つ人間のやっかみでしょう。
悪口は当の本人に、面と向かって発言しなきゃ意味無いのにね〜。
バカが大手を振って生きている今の日本を危惧します。
あきらママ
2010/05/16 16:46
姐さん、言ってやって言ってやって
…てのは冗談ですが、万人に好かれるというのは、たとえ今をときめく人気俳優でも不可能なので、誹謗したい人がいてもそりゃー仕方ないかと思ってます。
ただ、ストレッチしてる私の写真がけっこう大ゴマだったのは誤算ッッありゃ〜、2ちゃんで叩かれたとしても、いたしかたなしこの場を借りて…
スマン
使われたとしても、もっと小さいと思ってたのよ
みどりママ
2010/05/16 21:01
はじめまして!片思いの憧れの男子に(男子?)告白するような気持ちで初コメントします。

いつも楽しく拝見させていただいています。
さすが、元漫画家だけあって読みごたえのあるブログですね。
今や更新が待ち遠しくなる程ハマっています。

そして、この度はひよこクラブのモデル掲載おめでとうございます
不幸な方の美しくない言葉を見て悲しくなりましたが、サラリとかわす強く明るいみどりママが大好きですよ。
ガンバレ!

チムチムチップ
2010/05/17 02:07
To チムチムチップさん
はじめまして!どうもありがとうございます
チムチムさん…鋭いッ 少年マンガを描いていた私、マンガも文章も男っぽいです。脳内男なんですな。(出版社の友人から、少女マンガ誌の編集者はモデルみたいなイケメン揃いという事実を知らされ、少年マンガ家になったことを後悔したことも…)
これからもがんばりますよー
あ、ひよこは2週間もすれば立ち読み可能になる本屋が多いです。よかったらチャケラッ
みどりママ
2010/05/17 06:28
お誕生日に本が出るなんて,ほんとにツイてるね!写真もすごく良く撮れていますよ!育児の大変さがだんだん分かってきて悩みもそのつど多くなるけど,頑張ってね。出来る限り協力するから
ティッシュアート
2010/05/17 07:58
To ティッシュアートさん
この企画『ママ9人のリアル デジカメ日記』は、いろんな世代、いろんな職種のママたちの生活に密着して、同じ世代でなくても役立つ便利グッズや工夫なんかを紹介する…というもの。
Myブログの中でも詳しく紹介している物もたくさんあります。
誰でもタイヘンな子育て中、オモシロイ物を見つけたり、楽しんだり、ラクしたり… たとえ少しでも、がんばるママさんたちのお役に立てたら幸いだなぁ…と思ってます。
ところで はなは、先週一回も嫌がらなかったのに、今日は通園バスを見た瞬間脱走 育児って体力勝負…とつくづく感じます
みどりママ
2010/05/17 12:56
はじめまして。20代半ばの“若ママ”にはちょっと微妙な新米ママです、、
ニックネーム「わ」のような無教養な人がいると=若ママイメージになりそうで 一言、嫌悪感ですね。
実際若いふりなのかもしれないし。でも美しい人ではない!(自分が本当に美しい人ならば他人の美醜にこだわるはずがないです、、)
ひよこクラブを見てみどりママさんがとてもかわいい洋服やグッズをご紹介されているなと思いました。
ブロックでしょうか?ページ下の方に載っていたカラフルなオモチャのメーカーを教えていただけたらうれしいです。
これからもいろいろなグッズなどご紹介してください!よろしくお願いします。
ぴよこママ
2010/05/18 11:11
To ぴよこママさん
はじめまして。若ママさんからの援軍、ありがとうございます
まさに、ぴよこさんのおっしゃる通り。書き込みは誰かに存在を知られず、言いたいことを書けるけれど、自分の品位を自ら下げなさんなと思います。
オモチャは『ボイキド』というフランスのメーカーです。ブロック以外にも、カラフル&かわいいオモチャがたくさんありますよ
みどりママ
2010/05/18 11:59
はじめまして^^
ひよこクラブを読んだのがきっかけで拝見しています♪
かっこいいママさんですね〜♪

私も以前ブログで高齢育児で不愉快なコメントもらったことあります。
削除せずに載せたらエライ目に・・・(危惧されたとおり2chですよ)
ほんとアホな人がいるものです。
完全な妬みですよ。
どうかお気になさらずに〜!
妬みってほんと醜いわ〜(笑)

これからも更新がんばってくださいね!
応援しています^^
hiro
2010/05/20 11:43
To hiroさん
はじめまして。応援うれしいかぎりです“かっこいい”だなんて〜 hiroさん、このブログを見続けたらギャップ生じるかも
2ちゃん ひよこスレには『すくすく成長日記』に毎月登場していた時よく書かれていたようです。が、意外にもけっこうな愛されキャラで 良く書かれた部分しか目に入らない素晴らしき目、恐るべき前向き脳の持ち主
でも卒業後に1回覗いたきりかな。クリエイターの場合けっこう見てる(間違いを指摘されると慌てて直す友人もいる)けど、私はもう違うので…
そして意外にも「わ」コメント後、嫌なコメントは全く来ないです。それに「わ」さんも決して悪質とまでの部類ではなく…むしろ応援コメントをたくさんいただける結果となりラッキーでした。
当ブログ、今後もたくさんの方々のお目に留まるといいです(ひよこスレ住人も含め…本当は『すくすく』時代、はなに温かな書き込みをくれた人たちに成長を見て欲しいのだけどなぁ)
今後とも、どうぞヨロシク
みどりママ
2010/05/20 14:50
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

姉弟共 モデルデビュー! ひよこママ デジカメ日記後記 & 読者モデル応募の秘訣 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる