ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ホビーショー and マタニティ&ベビーフェスタ 2010

<<   作成日時 : 2010/05/08 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

東京ビッグサイト!!元イベントコンパニオン…何年ぶり?いや、何十年ぶりに足を運んだのだろう?

なーんて、私がイベコンのアルバイトをしていた当時、東京ビッグサイトは建設中で、晴海か幕張にしか行ったことありません。つまり、今回が初めて。

ちなみに、私が大学生時代にはバブルはすでに崩壊していたので、その恩恵は受けることなく、馬車馬のように働きましたっけ〜
(バブル期の先輩イベコン伝説  シフト制で労働時間4時間程度、展示会後はスポンサーから游玄亭で接待を受け、帰りのタクシー代に1諭吉のご祝儀だったらしい。今となっては、おとぎ話…あの頃のような景気が再び訪れる日は来るのだろうか?)


今回、2人の子供たちを連れて出向いたのは、日本ホビーショー と同時期開催の マタニティ&ベビーフェスタ 2010 です。

画像


実は、お嬢&坊の伯母…私の姉の作品が、この日本ホビーショーに展示されることになり、
伯母と従兄にあたるSAYくんと、おじいちゃんおばあちゃんと連れ立って、みんなで見に行くことになりました。

パパは仕事があり、断念。

それにしても、すごい人に圧倒されました!!
出産後、ほとんど車で(パパ運転)しか外出しなくなった私にとって、電車と徒歩の移動が苦痛たることこの上なし。
(こんな長距離 電車に揺られたのは、妊娠出産して初)

展示会場にも、大勢の人が詰め掛けておりました。

画像

何度もはぐれるメンバー。携帯がなかったら、どうなることやら…迷子にでもなったら、成す術がないッ

そして、人ごみを掻き分けて
ありましたッッ

画像

コニシのブースに置いてある 姉の作品 ティッシュペーパーで作った花

人気投票形式になっていたので、投票用紙の6番にみんなで○を書き込む一行。とりあえず、役目を終える。

そして、投票などどこ吹く風。ジャノメミシンのブースでもらった風船でちゃんばらを始める お嬢&坊。

画像

ジャノメよ、どうもありがとう!!この風船で30分も遊んでくれました。
風船は激しい動作にパーンと割れ、もう1個もらいました…


いや、子連れでなかったら…もしくは、子供がもっと大きかったなら…と思うほど、興味深いショー でした。

手芸や工作といった分野だけでなく、クッキングのコーナーあり。今流行のデコ、スクラップブッキング、それにいろいろなクラフトの体験コーナー(変わったものだと、マトリョーシカ作り)まで、多岐に渡っておりました。

小学生か、せめて幼稚園年長さんくらいなら、ここで自分で作る楽しみを味わえるかもしれない。

気に入った物があれば、購入もできました。
私は、お嬢の幼稚園の遊び着に付けるアップリケを購入 すっかり母親だねぇ〜

で、母親たるからには、もうひとつのショーものぞかねば!!と移動。

マタニティ&ベビーフェスタ

こちらは 入場無料 で、出産準備からベビーに関わるいろいろな試供品をいただくことができたり、離乳食に関する相談が受けられたり、知育玩具が勢ぞろいという、ありがたーい展示会。

とりあえず、オムツコーナーにて坊のオムツを替える私。
近くには授乳コーナーも。

そして、オムツ替え後、みんなが手にしているオレンジ色の風船(また風船か…??)をもらいにCombiのブースへ。

マクラーレンのクエスト( すっかりボロボロになってしまったNY限定モデル)を押しながらだったので、少々肩身が狭い気もしたが、係りの方はとても気持ちよく風船を手渡してくださった。

でも、正直、カトージの生後1ヶ月から18キロになるまで乗ることができる、とってもスタイリッシュなべビカに心惹かれた私です。(すまぬ!Combiよ って、もうべビカを買うこともないけれど…)

レモールのバーゲンセールも気になってちょっとのぞく。


こちらの展示会、英語教材(Worldwide Kidz English とディズニーの英語教材)から学資保険に至るまで、子育てに関わるたくさんの企業が参加しておりました。

そうそう!妊婦さんならば、無料で3Dの超音波写真を撮影してくれるブースもありましたよ!!

通り過ぎながら、お嬢 妊娠時3500円払ってかかりつけの産婦人科で撮影してもらった3Dも…坊の時には「出てくりゃ(顔)わかるさ」と、見送った過去をふと思い出す。第2子の悲しい定め

そんなことは露知らず、坊は終始大人しくベビーカーに乗っておりました。


そ・し・て…

展示会でほとんどベビーカーに座らされていた 坊。
運動不足からか、帰りの電車内で暴れたがる、暴れたがる!!!!!

かつては美脚に見える立ちポーズで優雅に接客した私だが、今や息子を押さえ込むためならガニ股も辞さない。
時の移り変わりを感じながら…

注目の的
嗚呼、お騒がせしてすみませぬ!同乗者の皆様ッ!!!

もう、パパ抜きで電車の遠出は絶対しない…と、心に固く決めた私でした。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリック 、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010日本ホビーショー in 東京ビッグサイト
{/kaeru_fine/}行ってきました。遥々と{/car_pink/} ...続きを見る
ティッシュ de ふらわ〜   ティッ...
2010/05/10 09:51

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
展示作品の投票にお付き合いしてくれてありがとう会場を出てから,はなちゃんにおばちゃんの作品みてくれた?って聞いたら“はなちゃん,見てない”のひとことが,,,そ,そっかっと納得。もうちょっと大きくなったらまた行こうね写真ありがとう。こちらのはあまり上手くとれてなかったけど送るね。
ティッシュアート
2010/05/09 19:16
To ティッシュアートさん
はなも投票用紙に書き込んでいたけれど…さては…アメが目的だったのね(※投票するとアメがもらえた)
もっとゆっくり観て回りたかったですね楽しいショーでした
みどりママ
2010/05/09 21:33
お姉さまのカサブランカ素晴らしい作品だわ!やっぱり芸術家一族?の血を感じます。
きっと我が家もビックサイトに見に行ったら、あっという間に次男を見失うわね。人ごみに行く場合は腰紐つけて出かけなきゃ!(←連行?)
でも車の無い生活に慣れると結構子連れ外出も楽しいよ。公共の乗り物内でのマナーも叩き込めるし、何より、自然と、上の子が下の子の面倒を見るようになるのよ。はるくんがもう少し大きくなったら、是非!
あきらママ
2010/05/10 00:27
帰りの電車の中での はる のハッスルぶりったら…なんか運動不足でパワーあまり過ぎたみたいやっぱり男の子ね〜と感じる今日この頃。
はなは3歳だから、さすがにガマンできるのだけどね。
モノレールには、二人とも歓声をあげてました
みどりママ
2010/05/10 07:13
お姉さまの作品、素晴らしい!
さすが、みどりママさんのお姉さまですね〜
ビグサイト、近ければ、行きたかったです★
工作ダイスキの娘達もいるし!
うちも、電車やバスは、騒いじゃってダメですよ〜
でも他にも同じような男の子がいることが多く・・・
このくらいの男の子って、みんな同じだあと嬉しくなっちゃいました(*^_^*)
あられ
2010/05/11 06:13
To あられさん
うちからもビッグサイト遠くて…展示会場って、都心からちょっと離れてますよね。ショーの度、朝が辛かったのを思い出しました。
1歳児は自由人なので、制御不能ですはなは言えば聞いてくれるし、ある程度 はるの面倒見てくれるんですけどね。でも、疲れたら「抱っこ」とくるので、ダブルでタイヘン
みどりママ
2010/05/11 07:26
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

日本ホビーショー and マタニティ&ベビーフェスタ 2010 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる