ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS アクアリウムな我が家のキッチン

<<   作成日時 : 2010/05/30 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

一味違う我が家自慢のキッチン、ご紹介いたします。
何が“自慢”かと申しますと…

実は、アクアリウムな空間 になっているのです。

画像
画像


このキッチンを作るにいたった経緯ですが、
パパは大の子供好き。かいがいしく、子供たちの世話をあれやこれや焼いてくれる。ママにとってはありがた〜い存在。
そして… 大の 生き物 好き。


おそらく、ほとんどのママは眉をひそめるであろうけれど、私は以前の記事にも書きましたが、子供の頃虫取りにハマッていたので、いかなる生き物にも寛容でいられる。

それに、生き物を飼育することは、子供にとって 情操教育 にいいらしい。

ゆえに、パパが欲しいという生き物は、グッピーでも カメ でも 古代魚 でも、なんでも反対はしなかった。

だが

スタイリッシュをモットーとする、このワタクシ。( え?初耳??)
部屋の片隅、ざっくばらんに水槽が並ぶ様が許せない。

しかも、水槽の横のフィルターがどうしても藻が生えてくるので美しくない。

景観を損ねるのだ。

なにより1歳を超えて、坊の暴君ぶりも拍車がかかるし…おちおち床などには置いておけないのだ。

そこで、水槽をひとつにまとめ、それもキッチンに設置するという大胆発想 を打ち出した。

使用したのは、ニッセン フラットキッチンボード

画像

価格は一台 14000円〜 と、 リーズナボー
こちらの商品、色はナチュラル、ストッカー90cm幅一台とキッチンボード90cm幅2台の計3台を選択。
(色は他にホワイトとダークブラウン、幅は60cmもあり)

本来、電子レンジを置く場所に天板を敷き、下の収納スペース(炊飯器などを置くスペース)とそのまた下の部分には、つっかい棒的役割を果たすべく板を置きました。
しっかりした構造ながら、水の量と重さを考慮し、安全のための補強。

画像

こんな感じです。 私が「美しくない」と言ったフィルターは右の物です。
この部分、本当はこのように間仕切りなしで、下はスライド式にできるようになっています。

画像


炊飯ジャーの蒸気用に最初から開けてある四角い穴によって、いい具合にフィルターと水槽をつなぐコードとホースを通すことができる。ゆえに、下の収納スペースにフィルターを隠しておける…というわけです。

天板やつっかい棒用板はドイトで購入。同店舗にて、無料にて指定サイズに切ってもらいました。

とことんリーズナブルに、アクアリウムキッチンの完成


………夜………

画像

ナイトアクアリウム、これまた気にってます。

一番心配していたのはグッピーがカメに食べられないか…ということでしたが、水槽を大きなものにしたため、ほとんど被害なし。食われてたら、情操教育もへったくれもないよね…
どんどん子供が増えております
なお、古代魚 ポリプテルスセネガルスは、欲しいと言う知人に譲ってしまいました。
(ちなみに、カメの種類は スジクビヒメニオイガメです)


しかし
古代魚より遥かにどう猛な我が家の生物 が進入しないよう、結局無粋な ベビーフェンス は取り付けざるを得ませんでした

画像


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリック 、よ・ろ・し・く〜ッ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
I さんのさくら
{/kaeru_fine/}閉館間際の水族館は ...続きを見る
ティッシュ de ふらわ〜   ティッ...
2010/05/31 13:24

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぅ〜。ようやく一息ついたよ。
グッピーか〜、懐かしいわ。私が幼い頃、祖父が魚が大好きで、グッピーや金魚を沢山飼っていたの。グッピーの子供が生まれると、親に食べられないように別の水槽に移すのが私お役目だったの。
広いダイニング空間、ステキだわ!キレイに保っておくのも大変だろうけど、知恵と工夫で乗り切ってるみたいね!
はるくんが「話せば解る」状態になるのは、たぶん4歳くらいだよ。うちの次男はまだまだダメだから。それまで、オモチャを投げて水槽をぶっ壊されないよう見張りの目は必要だわ!
あきらママ
2010/05/30 23:42
To あきらママ
最初ベタを飼っていたんだけど、ベタは攻撃的で、他の魚を威嚇してしまって…結局グッピーに落ち着きました。(他にラスボラ、カーディナルテトラ。水槽をキレイに保つために、貝やオトシンクルスも…)
グッピーの子供は移すことなくそのまま同居させているけど、もう3世代目がそのまま大きくなっています。けっこう弱肉強食な我が家のアクアリウムなんだけど、仲良くやってるようです。
はるは容赦なく水でバチャバチャ遊ぶから、目線には絶対置けません
みどりママ
2010/05/31 07:05
わああ〜ステキなキッチンですね♪
この発想は、なかなか〜 さすが、みどりママさん!
生き物を飼うことは、情操教育に良さそうですね〜
うちも毎年、サンタさんに犬!ってお願いしてる人がいるのだけれど、ちょっとまだ難しいなあ。魚なら、小さい子がいても大丈夫ですもんね・・・お魚がたくさん増えていくの、楽しみですねヽ(^o^)丿
あられ
2010/05/31 08:37
To あられさん
誰も知らない知られちゃいけない〜…私は“見せる”収納より、絶対“見せない”収納派なのです。このキッチン収納は奥行きがあまりないところも、スペースが狭くならず気に入ってます。なにより安いッ
はるは犬が大好きです。ご近所さんが犬を飼う予定らしく、今か今かと待っています。やはり自分の家ではとてもムリですね…
みどりママ
2010/05/31 11:01
お久しぶりです。

キッチンボード、オーダーメイドの作り付けのようですね
うちの娘はアリさえも恐がるので、もう少し生き物に接してほしいけど、私が魚の世話を担当したらすぐに全滅させてしまいそうです
みずたま
2010/06/03 00:44
To みずたまさん
お久しぶりですお元気ですか?
ニッセンはWEBでの買い物がオススメなんですよー。時々期間限定で『WEB割引』というのがあって、このキッチンボードも20%OFFでした(安い上に更に安く…)
それに購入者の意見が、クチコミとしてたくさん寄せられているので、判断材料になります。(キビしい意見が多い商品は避けた方がいいです)
この商品はクチコミでも大好評だったので、安心して購入できました。ホント買って良かったです
虫は、はなもです。1ミリくらいの小バエすら怖がります。魚は大丈夫ですけどね。
お世話は、もちろんパパ担当です。私が飼ったら即でしょう…
みどりママ
2010/06/03 07:20
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

アクアリウムな我が家のキッチン ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる