ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS キャラ弁ついに成功!and 恐怖のベビーサイン の巻

<<   作成日時 : 2010/05/26 13:55   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

おお!ついに!!つ・い・に!!!キャラ弁らしいキャラ弁が完成しましたッ!!!
え?先週デコ弁に軌道変更するって…私が宣言した?!

そんなことは
キレイさっぱり忘れました

今を生きる。それが私なのです。

で、本日の

画像


献立は、キティちゃんの塩むすびにカマボコ、ハンバーグに付け合せのインゲン、ハッシュドポテトにバターコーンです。

いつも野菜だけキレイに残して帰宅するので、大好きなコーンにしてみました。

それと別のタッパーにイチゴ

ちゃんと食べてくれるかな…??


さてさて、続きましても 『食』 に関する話ですが、
1歳1ヶ月になって、坊は ただの大食漢 ではなくなってきました。

舌触りの悪い物は、口からベーッと出す。飲みたくない飲み物だとプーッと噴出す。
お嬢よりも先…最初に食べ物を与えても、首を振って食べようとしない。
そして、パパとママが「おいしい、おいしい」と食べ出すと「自分も」と身を乗り出し食べ始める。

そう!!
味へのこだわり…
美食を追い求める大食漢 へと変貌しつつあったのです。
(パパママはどうやら毒見役

食べる順番もこだわりがあって、指を指して指示。間違えると首を左右に振る。
ちょっとずつちょっとずつ、いろいろな味が食べたい。

だから、パンを焼いてトーストにしたけれど、すぐに気に入らなくなって生で。それでもイヤになって、仕方なくパンケーキを作ってあげたり…

ママはこのリトル美食家のせいで、このところ更に忙しい。

一応 おててサイン (ベビーサイン) も教えているので
“もっと欲しい”とか“喉が渇いた”くらいはわかるのですが、食べたい物がダイレクトに伝わるわけではないから、坊の意思どおりに食事を進めるのが難しくなってしまった。

お嬢を幼稚園に送り出し、坊が昼寝。やっと私の自由時間。

大半のママがこの束の間の自由時間を日々の喜びに感じているだろうと思います。

もちろん、私もその一人。

今日は姉オススメの映画 『ロレンツォのオイル』 を見ることにしよう

『ロレンツォのオイル』は実話を元にした映画。

息子が突然攻撃的になったと思っていたら、実は病であることが判明。
医者にも見放された両親は、自分たちの手で愛する息子を救おうと、ありとあらゆる手段を模索し、ついに病気の進行を止める方法を発見する…といった感動のストーリー。

いやはや、自分の手で病を治すなんて…大ざっぱ&モノグサな私には到底ムリではなかろうか。
想像の段階で、いきなり“お手上げ”だ。

感動に浸っているのも束の間(自由時間は本当に束の間なのである!)坊が眠りから目覚めた。

機嫌よく起きたハズであったが、突然しかめっ面を見せた。

眉間にシワを寄せ、しきりにこめかみに人差し指を当てる。

「眩しかった?」
私はカーテンをひいて、部屋を暗くした。

しばらくすると、またしかめっ面。
その後も、ことあるごとにしかめっ面をする。
それに、手当たり次第に物を投げ飛ばす。

どうしたんだろう?

なんだか苦しそうだし…

TVに近づきすぎて、目を傷めたのだろうか?
だんだん心配になってきた。

ん?TV??

ハッ

私は、先ほど見た『ロレンツォのオイル』が脳裏を過ぎった。

まさか…ロレンツォのように 病の兆しだったら
日々、凶暴化もしているのも当てはまるし。
先日など、カボチャ大 の大きな石を持ったかと思ったら、思い切り投げつけてきた。危ういところでヒラリと身を交したが…
意外と俊敏な高齢ママ もう数年で40代

まさかとは思うが、映画を見たばかりなので、ますます不安が膨らむ。

病院に電話してみた方がいいかも?いや、その前にネットで検索して…

「んんーーー!んんーーー!!
坊は憤慨しながら、こめかみを指で指した。

ああ、喉が渇いたのね

※坊の“喉が渇いた”はこのようなサイン。

しかし、水を持っていっても、牛乳を持っていっても、首を左右に振るばかり。
なんだというのだ?!

すると今度は、空になった野菜生活のパックを指差した。
「うぐんーーーッ(これだーーーッ)」


’s ベビーサイン  しかめっ面 イコール 野菜生活

………………………………………………

どうも、しかめっ面で“すっぱい”を表現しているようです。


ベビーサイン
お嬢も、両方のほっぺに人差し指 イコール ペンギン だったりしました。
子どもって勝手に、オリジナルサインを作り出すんですよね。

しかし、それにしても指じゃなくて、顔サイン とは。
大雑把&モノグサな我が遺伝子は、愛する息子に脈々と受け継がれているようです。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリック 、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫よ!すぐに自分でダイニングチェアを冷蔵庫の前に運んで、自分の欲しいものをゲットするようになるから。安心してね!
お菓子の隠し場所も本能で見つけ出すし、台所のコンロの上だって平気で登ります。
男の子でよく食べる子は安心なんだけど、手に負えない状態が・・・すぐ目の前よ!頑張れー!
あきらママ
2010/05/26 14:27
To あきらママ
わ〜〜〜そりゃ、とっても安心
なんかね、食べる量が増えてるか減ってるか、よくわからないくらい色々つまむのよー。朝から用意が大変です。そして一通り食べて、満腹になると寝る…自由を謳歌している はる。
みどりママ
2010/05/26 16:10
ロレンツォの両親は頭もお医者さん並に良かったんだね。それと息子を治したいという信念が病の原因を究明したんだね。すごいよね!はるくんは両親に似てグルメですね。
ティッシュアート
2010/05/27 12:58
男の子の食べっぷりはスゴイですよね〜
しかも、はるちゃん、グルメとは!!みどりママさんちの食卓はおいしいものがたくさんありそうですね♪
キャラ弁、カワイイ♪
お弁当、はるちゃんは、食べたがりませんか?我が家は、作ってると匂いでおきてきちゃうので大弱りです^_^;
あられ
2010/05/27 14:48
To ティッシュアートさん
はなもはるも、癇癪起こすと「すわ、ロレンツォ」と一瞬疑惑を抱いてしますのですが、毎回 ただの癇癪 です…
はるは毒見役がまず食べないと、必ずベーッと吐き出します。それも、買ったばかりのラグの上で。
パパと私はミレーの絵画『農夫』のように、ラグの奥に詰まった米粒を毎晩一粒一粒拾っています…
みどりママ
2010/05/27 15:00
To あられさん
そうそう、お姉ちゃんと同じ物を同じだけ食べたがります。さすがにアイスクリームは困りますが…
最近お菓子を覚えてしまい、偏食にならないか心配です
みどりママ
2010/05/27 15:03
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

キャラ弁ついに成功!and 恐怖のベビーサイン の巻 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる