ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 美人薄命!? 世にも奇病な物語…

<<   作成日時 : 2010/05/24 11:46   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

私が、その病名を初めて耳にしたのは2年ほど前…
ある日、ママ友 寺雅さんは、憂鬱そうに言った。
「私、手足口病 になったの………」

私は一瞬沈黙したが、次の瞬間
「ハッハッハッハッハ
腹を抱えて笑い転げた。

また、なんちゅ〜マヌケな病気にかかったのだ!寺雅さんッ!!
ヘソで が沸くわ〜〜〜ッ!!! 床をバンバン叩く私

ここで、寺雅さんがどんな人なのかご紹介しますと、
芸能人に例えると、綾瀬はるかさんとか相田翔子さんとか、フェミニンでふんわりした雰囲気の人…

“天然”がビミョーに入ってると申しましょうか。

元看護師さんだったので、どんなブッチョー面の人でも果敢に優しく話しかけるという社交性!
私には到底マネできないことを難なく成し遂げる素晴らしいママさん です。

そんな寺雅さんが、まじめな顔して「手足口病」などと言うので、私はついつい笑いがこみ上げて仕方なかった。

「ダイジョーブ?」
私は、まさに取って付けたようにお決まりのセリフを言った(目は笑ってる)が、心の優しい…ちょっぴり天然な寺雅さんは、
「大丈夫。コウ(寺雅さんのご長男。お嬢と同い年)の友達がこの病気になってたから、染るんじゃないか心配だったけど、コウじゃなくて私がかかっちゃったのよー」
気分を害することもなく、のんびりと話し続けた。

寺雅さん曰く、本来大人は感染しにくいらしい。

そして、時は同じ…ではなかったが、
ある日のキッズ英語教室で、タローママは言った。

「私、手足口病 になっちゃったのよ〜」

当然のごとく、私は笑った。
遠慮もへったくれもない。
それが、私という人間だ。

まるで小林製薬の商品名のような そのナンセンスなネーミング

私は小林製薬のCMを見る度に、「あ〜、また社長のダジャレ炸裂」と密かに失笑しているのだが…

「タイヘンだね」
また取って付けたように言ったが、タローママは
「本当に大変なのよ。口の中にできちゃったから、物を飲み込むのが辛くて

奇妙(名?)な病気は、どうやらけっこう大変らしい…

「手足にポツポツ水ぶくれができて、口にできると痛いのよ」
だから“手足口病”というのか。納得。

「でもね、病院に行ったら、お母さん若いですねって言われたの。たいがい子供しかかからない病気だから。タローは大丈夫だったんだけどね」

心なしか、タローママは“若い”と言われ嬉しそうだった。

大人はかかって嬉しい病気…それが 手足口病 なのか!?

私の中では、やはり、手足口病の切迫感のない名前と症状に、『お気楽病』のレッテルを払拭できずにいた。

そ・し・て…

4月末から5月にかけて、我が家は一家4人でカゼッぴきだった。
体調が弱っていたからだろうか?私は指に小さな水ぶくれを発見した。

私の脳裏にまず浮かんだのは、竹中直人 だった。

すぐに薬局に行き、ブテナロック をゲット。
水虫が手にできた!!と思ったのだ。

だが…

ブテナロックを塗ったところが痒くて痒くてたまらない。

蚊に刺されたら、痒くなくなるまで掻きむしるこの私。
勢い任せに掻いていて つい、つぶしてしまった…

「ゲッ!?」

翌日、人差し指の水ぶくれは小指と親指にまで繁栄を広げ、もはや私の 手に負えない事態 へと進展してしまった。

コレは、アレにちがいない!アレだッ!!まさしくアレしかな〜〜〜いッッ!!!!!

早速、あわてて皮膚科に電話
「すみませんッ!!私、目鼻口病 に!!!!!」
「は?!」
「だ・か・らぁ、目鼻口病 にぃーーーッ!!!

ブブーッ  目鼻口病 正解 手足口病


皆さん、慌てなくても大丈夫。もしかかっても、生死にまったく関わらない病ですから〜

画像

くれぐれも、“目・鼻・口”ではございません…って、誰もまちがわん!?


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリック 、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
目鼻口病?手鼻耳病?・・・何だか大変なコトになりそうな病名に進化しちゃったのね!
私も保育園に通わせ始めて、ハツミミな病名でした。はな&はるコンビには移らなかった?
ま、ここは一つ、みどりママったら若いじゃない〜♪ってコトで。。。よいしょ!お大事に!
あきらママ
2010/05/24 12:36
To あきらママ
ほっとけば治るらしいね。再発しやすいとも…
いずれにしても、“美人薄命”から一番遠い病な気がします
みどりママ
2010/05/24 13:37
目鼻口病もとい手足口病?!流行ってるって、聞きました〜 みどりママさん、大丈夫ですか???
うち、3人ともかかりましたが、私にうつったことがない!やっぱり、若くないのかしら・・・
しかし、元看護師さんで、天然がビミョーに入ってるのは、スゴイ!惜しい方を退職させちゃいましたね〜 きっと患者さんの癒しだったでしょうに!残念!
あられ
2010/05/24 15:03
To あられさん
本当に流行っているようですね、手足口病はなはるに感染しなくて、とりあえずよかったです
おそらく彼女はスーパーナースだったに違いないです。復活の予定はないそうですが…
みどりママ
2010/05/24 15:51
ちょっとヤダぁ恥ずかしいじゃなーーい
ちがうのよー嫌はイヤミっぽく言ったのーーー
今でも忘れないわーーあの言い方ぁーーー
みどりママもなってしまったとは・・・
手も足も口も出た???
タローママ
2010/05/24 20:09
修正です「嫌は」じゃなくて医者はでした・・・。失礼
タローママ
2010/05/24 20:10
To タローママ
嫌味っぽかったのね〜。でも…嬉しそうだったよ。(笑)
私は指にいっぱい出たよ。今は治まりました。良かったよ〜〜〜
みどりママ
2010/05/24 21:17
To タローママ
内魔血ガいは…じゃなくて、打ち間違いは誰にでもあるさードンマイッ
いつネタにされるか…覚悟しといておくれッ
みどりママ
2010/05/24 21:51
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

美人薄命!? 世にも奇病な物語… ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる