ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 超ズボラ ママのパーフェクトお片づけ法

<<   作成日時 : 2010/04/26 13:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

この度、子供部屋が完成しました。
まだまだ添い乳が必要な 1歳児 坊と、ものすごーく寝相の悪い3歳児 お嬢を、二人だけで寝かせるわけにはいかないため、ベッドはないものの、オモチャを詰め込み、小さなテーブルを配したキッズ・プレイルーム。

子供たちがもっと成長したら、Strauberry Kids のショールームみたいな部屋にしたいのですけれど…ね。
http://ichigokids.shop-pro.jp/

子供が大喜びしそうなストロベリーキッズのお部屋が私の夢…
とりあえず、まだまだMYドリームの実現は先送りですが。

画像


日比野克彦氏デザインのポップな時計を壁にかけ、ミツバチの黄色いカーテンとライムグリーンのカーペットを敷いたら、まるで草原のように…

画像

ミツバチのカーテンはニッセンで購入。すご〜く気に入ってます。

これが大好評 で、二人をこのプレイルーム入れておけば、とりあえずちょっとした用事を済ますことができます。

ところが………

ドアを開けてビックリ。
ものの数分で、ものっすごく 散らかっている ではないですか。

これはイケナイ。

しかし、何度片しても、子供たちはまた散らかす。
片付けが苦手な子供たちのママはトーゼン(?)片付けが苦手なのでした。

どうすればキレイになるか

そこで、気に入ったオモチャ箱を探すことに…

なかなか身動き取れない私にとって、好都合なのが 通販 です。


まず購入したのは、
レモールのレゴ台付きオモチャ箱

画像

ブロ友みずたまさんとも「かわいいよね」と言っていたシロモノ。

届いた時の感想は、やっぱりかわいい!組み立てが簡単!!外国製でしっかりしている!!!
反面、たくさんオモチャが入らない。

画像

たくさん入れると、スッキリした印象ではなくなってしまうのが難点。

“見せる収納”などと、TVで収納の達人が言うけれど、私のようなズボラ ママが真似しようものなら、飾りだった小物がどんどん増え、小物どころか大物まで…
元あった場所に戻さず、あっという間に“見せられない”状態になってしまうのです。

とにかく、見えないようにどこかにおっつこめねばッ!!!


そして、次に「いいなぁ」と思ったのがこれ。

画像

スナッキーのオモチャ箱

かわいいだけでなく、すご〜〜〜くしっかりした作りで使いやすい。
そしてそして、市販のカラーボックスにちょうど収まるサイズなのです!!

(ご興味のある方は『スナッキー』で検索を… 動物シリーズ、乗り物シリーズ、サイズもバラエティーあり)

小物はここに、オモチャ箱には収まらない大物は ジョリーテント の中におっつこめる。

画像

ジョリーテントは、おままごとやかくれんぼにも大活躍

(これまた『ジョリーテント』で検索してみてくださいね ジョリーテントの他、2種類あります。ヤフオクでの取り扱いもあり


そうそう!
幼稚園から帰宅して、カバンや帽子を放り出させないよう、我が家ではポールハンガーも大事な収納アイテムとなっております。

画像

こちらは、ディノスのポールハンガー
(フェルトのバッグとハンガーは付属品ではございません。アシカラズ)

木の枝のようなキュートなデザインとカラーがお気に入り
サイズはSとL。(私が購入したのはSです)カラーは他にホワイトとブラウンも。

Lサイズは ベルメゾン でも販売しておりました。


レゴ台付きオモチャ箱以外、全て5000円以内の商品を揃えてのすっきり収納でした。
購入して「よかったなぁ」と感じたものだけご紹介いたしました。
少しでもご参考になれば幸いです。

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリック 、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
子供部屋って試行錯誤よね。オモチャも飽きて使わなくなるものが多いし、かといって、しばらくするとまた遊びだしたりするし・・・。
我が家は私が結婚していたときに使っていた、大きな葛篭(つづら)と小さな葛篭をオモチャ部屋に置いてあります。(自由が丘で購入。たぶん各1万円くらい)フタを閉めればイスにもなるので重宝していたんだけど、子供達がオモチャを片付けるとフタが閉まらない!相変わらずごちゃごちゃした印象のオモチャ部屋です。。。
あきらママ
2010/04/26 15:43
遊園地に行った気分で毎日過ごせそうな子ども部屋になったね。おばもはやくそこで遊びたい!!
ティッシュアート
2010/04/26 16:55
To あきらママ
そうそう、すぐにゴチャゴチャになるんだよね。だから、なんでもかんでもおっつこめて、決して見えない収納でないと…
みどりママ
2010/04/26 17:17
To ティッシュアートさん
はなもはるも、遊びに来てもらうのを楽しみにしております
みどりママ
2010/04/26 17:19
ステキナ子供部屋だねーー☆☆☆
うちもちょうど悩んで
カラーボックスにちょうど入る箱(上空き)3コ入りを生協で購入したとこ
でもその箱までおもちゃになっちゃうんだよねーーーふぅ
壊れるのも時間の問題だな・・・。

タローママ
2010/04/26 20:54
To タローママ
実はこのスナッキー、ママ友の家で見て、同じ物が欲しくなったの。ママ友の家のスナッキーはもっと大きかったのだけど、もうそのビッグサイズは販売していないようでした
我が家のキッズは、わりと入れ物には興味ないみたいです。スナッキーも舌なめずりしながら、安穏とオモチャを食べてくれてますよ
みどりママ
2010/04/26 21:54
カラフルでかわいい子供部屋!楽しそう〜。
ウチは、タブトラッグスという名前の、バケツ型収納におもちゃをポイポイ入れてます。
日中はいくら片付けてもまた広がるので、夜まとめて片付けるのみ...
みれいゆ
2010/04/27 00:14
To みれいゆさん
知ってる〜〜〜英国製のカラフルなゴムバケツですよね。
私は、こちらもカラフルで、おまけにフタ付きの omnioutil (オムニウッティ)にも惹かれたのですが、容量で止めました。オムニも重ねればたくさん入ると思うのですけどね…
増え続けるオモチャに、『たくさん入る』は重要な要素ですよね。
それと子供部屋には、壊されることを前提で『安価』も
みどりママ
2010/04/27 07:29
はじめまして。ストロベリーキッズを検索していてこちらに来ました。ポールハンガーにかかっているバッグと、青いちゃんのぬいぐるみはハンドメイドなのですか?販売しているものなら、メーカー名を教えてください。よろしくお願いします。
ゆず
2010/04/27 09:04
To ゆずさん
お立ち寄り、ありがとうございます
ストロベリーキッズのテーブル付き二段ベッドが気になる私です。でも、娘の寝相の悪さを考えると、手が出せない…
バッグ、もちろん手作りではないです。それにしてもお目が高い
En Gry & Sif(エン グリー & シフ)というデンマークのブランドです。ヒマラヤ地方の伝統工芸と北欧デザインのコラボレーション
ネコのぬいぐるみは、blabla(ブラブラ)です。コットン100パーセントのとっても肌触りのよいカラフルなぬいぐるみ。
ちなみに横のは、Kaloo(カルー)。こちらもとっても肌触りがよいです。まるでクリームでできているみたいなのですよ
みどりママ
2010/04/27 11:36
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

超ズボラ ママのパーフェクトお片づけ法 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる