ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 「わんわ」が今年の流行語大賞!? 1歳児坊やのオモシロ英会話

<<   作成日時 : 2010/04/22 13:14   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

3歳の娘が通うキッズ英語教室。この4月からは、外国人の先生による、ママの付き添いなし英語オンリーの授業となりました。
(ちなみに、1歳から通い始めたベビーサイン教室 2歳からママも一緒に参加の英語クラス…でした)

授業で話されるのは、完全英語

大人だってストレスだ。

ママが付いてなくて大丈夫だろうか?

ママたちは一同心配していたが、意外にも、ママがいない方がみんなしっかり授業を受けていた。
(現実はそんなものだ…

だが、お嬢だけ「イヤだ。帰る」と意地を張って、階段の下でうずくまった。

ママ友の一人は心配して、私に代わって声をかけてくれたり、前任のもこばちゃんが「新しい先生、がっかりするよ。みんなと一緒に受けよう」と説得に当たってくれた。

しかし、ガンとして言うことを聞かない。

しばらくして、坊を友人に預けて私が顔を出し
「ほら、行こうよ。一人で帰れないでしょ」
そう声をかけると、

「お水、飲んでもいい?」
お嬢はあっさり腰を上げた。


これが、コツ がありまして…

最初から私が説得してはいけないのです。

しばらく放っておいて、後から 坊 抜きで話しかける。

反抗期の娘の扱いを、少しずつわかってきた私であります。

他にも、「 ちゃん、チューして」と お嬢にチューしてもらって、それから私が お嬢にチューをする。
一日一回、このチューのスキンシップもするようになりました。

ポイントは、娘から先にママにチューすること。

不思議なことに、これでママに対するイヤイヤが減ったのです。


さてさて…

最初はネイサン先生のクラスを嫌がった お嬢ですが、今ではすっかり楽しんでいるようです。

で、いつもお姉ちゃんのクラスにくっついて 絵本の読み聞かせや歌を一緒に楽しんでいた1歳児 坊 ですが、そんな機会がなくなり、ちょっとだけつまらなそう。

私も、ベビーサインを覚えているだけ教えてあげていますが、
よくするのは「美味しい、美味しい」のサインを連発して“マンマ(ご飯)”をおねだりすること。

ビミョ〜に指の位置が、ほっぺではなく頭なのですが、一応美味しいを意味しているようです。

言葉は、先月くらいまでけっこういろいろ覚えたのに、なぜか「わんわ」と「ライト」を頻繁に使うように…

お嬢のことは、「ねーねーたッ(ねねたん)」とか、たまに「ママ」と呼びます。

それ以外は、ほとんど「わんわ」。

おっぱいを見ても、指差して「わんわ」。(“わんわ”じゃないっつーの

お風呂に入れてもらおうと、パパの待つ風呂場に連れて行くと、パパを見るなり指差して
「わんわ」
(「パパ」から「わんわ」に格下げ?パパも一応動物ですけどね…

このままでは、せっかく覚えた少ないボキャブラリーが全部「わんわ」に侵食されてしまいかねない!?
焦る私。


実家のお庭に連れて行った時も花を指差して
「わんわ」

またか… という思い半分
「“わんわ”じゃないでしょ?お花!お花だよ」

「わんわ」
「わんわ」
「わんわ」
「わんわ」
「わんわ」

坊があんまり連呼するので、よ〜く耳を澄まして聞くと

「ふらわ」

坊は、「FLOWER」と言っているのです。

お手て もフリフリ。お花 のサイン!!


舌ったらずながら、がんばって覚えていたんだね。
それも、英語で…

弟は弟で、お姉ちゃんに負けじと努力しているようです。

二人の成長が楽しみな(でも、ちょっとだけ、時間がこのまま止まらないかな?
なーんて思っている)みどりママでした。

画像

                でんぐりぼーーーん

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリック 、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ママ付き添いなしの完全英語とは!!
でも、こどもって結構対応しちゃうものですよね♪
幼稚園でも、英会話教室がありましたが、こどもたちは楽しんでやってたような・・・
さすが、みどりママさん、反抗期の娘さんの取り扱いがスバラシイ!やっぱり、スキンシップですよねぇ〜
私は、魔の2歳児男児にすっかり振り回されておりますが、でも、この時期だけだろうし、そのうち見向きもされなくなると思うと、楽しんで育児しなくちゃと思えるようになりました。
はるちゃん、ふらわ〜って言ってたのかあ〜すごい!この時期は耳がすごくいいハズだから、英語や音楽を聞かせるのっていいのかも♪うちも、意味はわかってるのか?ですが、ふぇああ〜ゆう〜(えいごであそぼで言ってる)とか言います。もっとじゃんじゃん聞かせてみよう!
あられ
2010/04/22 15:31
何とか最後の1科目合格したわ。。。
脳ミソの老化を感じる今日この頃。それに引き換え、はるくんの脳は成長著しいっ!
最近思うわ。。。甘ったれながらも少しずつママ離れをしてきた長男。赤子の頃からママを頼っていない次男。その様子を見ると、ほんの少しだけ時間の流れが遅くなればいいのに!と願わずにはいられません。母親ってワガママな生き物だわ。でも「わんわ」に降格は勘弁してね。
あきらママ
2010/04/22 16:47
上手い手を考えたね。さすがはる君の写真も,とっても可愛い。はやく抱っこしたいなあ。きっとずっしり重くて長時間だっこしてたら腱鞘炎になるかもね
ティッシュアート
2010/04/23 08:34
To あられさん
付き添いなし+外人の先生+会話は英語だけって…3歳児にすごい過酷ではと大人感覚で思ってしまいますが…子供の適応力って、スゴイです。2回ほど授業の前に嫌がりましたが、今は大丈夫喜んで通っています。
魔の2歳児、反抗期突入の3歳児…それを経験すると、赤子がかわゆ〜てかわゆ〜て
でも、はるも魔に突入まで1年切ったのね…
素直なうちに、いろいろ教えておかなくちゃ
みどりママ
2010/04/23 10:50
To あきらママ
良かったね〜会社って試験あるから大変だよね。(漫画家はなかったからよかった…)
出産直後は脳も活性化されているらしいけど、産後2〜3年も経っちまえば、また元の木阿弥よぉ
次男くんは、数年後には独立できそうだね。(2歳児だけど)やっぱり兄弟でも性格は違うもんだよね。
うちも、姉 はな はめちゃめちゃ人見知りだったのに、弟 はる はすっごい社交家。だれにでも愛想を振りまく世渡りの上手さ脱帽です
みどりママ
2010/04/23 10:59
To ティッシュアートさん
一番最初にたらふく食べさせているのだけど、はなや私が食べ始めると「ぼくにもちょうだい」とサインを出しながらやってきます。
仕方がないので、延々与え続ける羽目に…
でも、意外にスリムなのよ男の子ってプックリしないものなのかしら??
わんわ…もとい、パパは「食事が足りないんだ」と言うのだけど、とても足りないようには…
みどりママ
2010/04/23 11:02
男の子は言葉が遅い子が多いのに、はるくん、さすがスーパーベビーですね。

チューのスキンシップ、参考になります!
うちも毎日チューしてますが、最近は「パパチューしないで」と拒否されているダンナが可哀そうで
みずたま
2010/04/23 18:40
To みずたまさん
パパって嫌われキャラになりがちですよね…たぶん…ヒゲのせい??
2歳半くらいから始まる反抗期は本当大変。いつもってわけではないけど、本人も止まらないくらい、ちょっとしたきっかけで「イヤイヤ」と大泣きが始まったり…
気が短くて怒りっぽいお母さんだと手を出してしまうかも。
でも、そういう時は、本人も止めたくても止められないのではないかなぁ?と逆の立ち場になって考えるようにしてます。
反抗期がないからいいわけではないと思うし。(あくまで普通の成長過程ですから)
「イヤイヤ」が始まったら、落ち着いて、ダメな理由を説明して、根気よく言い聞かせる。何度かそれを繰り返し、どぉーーーしてもダメだったら、最終的にパチン。おいおい、手ェ出してるやん!ってツッコミよろしく。(ただしゲンコはNGがうち流)
いやぁ反抗期はね、大変ですッ
みどりママ
2010/04/23 21:28
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

「わんわ」が今年の流行語大賞!? 1歳児坊やのオモシロ英会話 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる