ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 父母会にて…炸裂!隠れ蓑の術

<<   作成日時 : 2010/04/17 22:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

幼稚園入園式が終わって、通園開始。とはいえ、まだ“半ドン”で帰宅する。

預かってもらっている間、本当にラク。

思えば、赤ちゃん時はずーーーっとピッタリくっついて、ちょっと離れるとすぐ泣き出した お嬢。
生後4ヶ月から始まった人見知り(おばあちゃんすらダメだった時期が…)は、その後2歳過ぎまで長きに渡り、公園に行くのも「知らない子がいませんように」と祈っていた お嬢。

3年間以上、ぺったりくっついて過ごした母子。
幼稚園に入ったら、母子して寂しく感じてしまうのではないか?と危惧していたが…

まったくもって 心配御無用 であった。

お嬢は毎日そそくさとバスに乗り込み、私は“オニの居ぬ間”とばかりせっせと家事&私用に励む。

現実は、そんなものだ。

で、現在の悩みのタネは、バスが 定時通りに来ないこと。

初日45分送れたバスは、最短でも20分は遅れて来る。

学生時代、友人に毎回30分遅れてくる子がいたけれど、その子だけ30分早い約束時間を伝えていた。
(でも、自分が悪いのに事実が判明すると怒るんだよね〜

そういうわけにもいかず、やはり「万が一早く着たらまずい」と10分以上遅く家を出るのは躊躇われるし、
行き帰り共、一日のうち、貴重な1時間強が無駄になるのだ。

赤子を連れた私にとって、その1時間は長すぎる。

半ドンだと預かってもらえる時間は2時間弱。
2時間ラクするための1時間のロス。
早く全日保育になって〜〜〜 と祈る毎日。


そうこうしているうちに、父母会 となりました。

子供たちのお道具一式を、ママとパパで運んでください。ついでに 役員 を決めますよ!
ってな集まりだ。

で、持ち込むお道具一式ですが、クレヨン一本一本にまで名前を書くのねッ!!
お道具箱なんて、フタ2箇所ですよ。大変だ〜〜〜

しかし
こういうことも想定して、名前シール注文しておきましたよ。

画像

通販レモールで、顔写真入りの名前シールを用意していた私です。

が、3歳にして、お嬢は気恥ずかしいのか、「これにして」とやたら顔写真なしを指定。

おいおい、いったい何のために…


さてさて、肝心の父母会ですが、
まず実家に幼稚園から帰宅した子供たちを預け、幼稚園に向かう。

私が到着した頃には、ほぼ全員ママがそろっていました。
パパは一人もおらず。

パツキン角刈りパパの奥方・クレオパトラメークのママは、ちゃーんとおりました。
おお、まばゆいばかりの目じりライン&ラメ。


驚いたのは、最近の園児のママって、私同様 30代主流

20代と思われる若いママは少数派。
本来、出産・子育てに最も適した年齢のママ。

もし肩身が狭く感じていらっしゃっては申し訳ないなぁ………
と、足元を見れば、ショートパンツ

ローライズ からは ターコイズ のパンツ。

今日もとっても肌寒いのに…

そして、すぐ横に目を向けると
入園式で、はなのお隣に座っていたセリーナちゃんのママ!

セリーナママも気が付いてくださり、話が弾んだ。

そのお隣のママも気さくな方で、「私上の子も年長組みに通っているんだけど、通園バスは2年間で時間通り来たことがないわね〜」と、ありがたいお言葉。

雪の日 は来ないかと思ったそうだ。


「本日は忙しい中、ご足労ありがとうございました」
幼稚園の担任の先生2人が話し始めると、突然静かになったクラス。

先生たちはまず、子供たちの園生活について話してくださった。

どうも、まだまだ泣いてしまう園児も少なくないようだ。

お嬢は、結構適応力ある方なのかもしれない。(初日帰りのバスから泣いて降りてきたのは、横の子にぐいぐい押されてのことだったらしい)

そして、各自持参したお道具一式を提出し、いよいよ 役員の選出だ

さっきまで和気藹々と話していたのに、サッと下を向き、一切の気配を消すセリーナママ。
そのお隣のママも気配を消す。

まるで 隠れ蓑の術のニンジャ

クレオパトラママも同じく気配を消そうとしている。
ム、ムリだ… 相当、ムリがあるよッ、奥さん

ウカウカしていると先生の視線が私に!!ままま・まずい〜〜〜


すると

「私たちやります」
さっきのショートパンツの10代ママともう一人の若いママが颯爽と挙手。

私の中で、急上昇 の若ママ。
みんなが嫌がることに進んで望むなんて…
スバラシイ

ターコイズパンツ万歳だ

クレオパトラママだって、気さくな人かもしれない。

若いママも高齢ママも、仲良く楽しく、子供たちの成長見守れたらいいね

そう思わされた一件でした。

………そして………

この父母会を経て、やはり15分遅く家を出ることにしようッと決意新たにしたのでした。
なんでも要領です。

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

入園祝いのつもりで、クリック よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
役員決めは ホント毎年大変ホ
早いうちにやってしまった方が実は楽なんですよね

幼稚園でも 仕事があるんでホ
でも 役員受けたら その中からさらに三役
くじ引きで 副会長なったりしたなぁk

子供と関われてとても充実するけれど 仕事持ちには厳しいです薮ホ

去年も今年も私また役員ですh
またくじ引きで さらに会計も
それだって仕事で欠席したら

でも 六年ではしたくないから いいの。
ツインズママ
2010/04/18 09:18
To ツインズママ
オツトメ、お疲れ様です
ツインズ&幼児(全員男)のお世話しながらなんて…脱帽ですよ
そうそう、役員は「早めにやっておくといい」と聞いていたから、どうしようかとも思いました。年長で卒園の担当になると大変というオソロシイ噂も…
でも、役員2人という人数の少なさに「う〜ん、犠牲者は少数で済むのか?」と、結局安易な方を選んでしまったワタシ。こうして年長で馬車馬のように働かされることになるのか
まぁ、その時はその時さ…ということで
みどりママ
2010/04/18 09:30
確かに、保育園に行っても、以前よりママさんの平均年齢が上がったことを痛感します^_^;でも、私は最年長グループに入りますが(笑)高校生のお子さんを持つ方もいますよ〜
役員は、私は幸運なことに、幼稚園では逃れましたが・・・率先してやってくださる方がいてよかったですね♪はるちゃんがいるし、まだまだ逃れられますよ。うちも、下がいるを口実に何度逃れてきたことか〜(笑)
あられ
2010/04/18 09:31
To あられさん
ですよね。はるがまだ赤子であるうちは…ね。
でもなにげに、卒園時アルバム係というのを見つけて、狙っています。
美しいステキなアルバムを手がけたい Leave it to meなーんて(笑)
そんなこと考えてるなら、はるのアルバム、早よ作れ〜〜〜って感じですね
みどりママ
2010/04/18 09:38
みーちゃん,役員は出来るだけ早いうちにやっと居た方が良いのですよ。幼稚園だったら年少か年中の時に,小学校だったら3,4年でやっておくとベストですぞ,,,年長になると重役をおおせつかってしまうのです。特に働いてないお母さんは言い訳が出来ないのです。
ティッシュアート
2010/04/18 10:41
To ティッシュアートさん
そうはいっても、周囲に流されてしまった〜〜〜でも、やっぱりそんなにやっかいなモノなのね…
みどりママ
2010/04/18 11:50
立候補ママ、かっくえ〜。
知人によると、小学校はすごいらしい。彼女の子どもの学校(都内公立)は役員は立候補者に限るそうで、すると、父母会でみなダンマリ→ランチをやさみまたダンマリ→この長時間のダンマリ状況に根負けした人が立候補するそうです...
こんな話を聞くと、今後が少々憂うつですわ...
みれいゆ
2010/04/18 23:41
To みれいゆさん
かっくえ〜〜〜ですよね
役員選出に入り、すぐに立候補してくれたものだから、父母会はすぐに終わりました。もうです。
小学校はさらに大変なのかぁ…思いやられますなぁ。
みどりママ
2010/04/19 07:12
保育園の役員選出は大変よ〜。立候補はまず望めないので、担任の先生から打診があって、頼み込まれるらしい。
私は普段から「忙しいオーラ」を出しまくっているし、コワオモテなので打診すらきません!ゴルゴの目つきで保育園の送迎をしています!
本当は二人もお世話になっているから1年くらい引き受けても良いんだけどね〜。
それにしても、バスの遅延は痛いね。ぶろぐ友達のうたこさんのお嬢さんが通う幼稚園はバス片道65分だそうです!旅行か?
あきらママ
2010/04/19 14:53
To あきらママ
そうかゴルゴ顔という手があったかでも、ワタクシにはとっても無理…(ウソ言うな、ウソを)
あきらママは現に忙しいんだから、いいんでない?私は来年からだったら大丈夫かな。はるも大きくなるし。うたこママのブログにも今度お邪魔してみるかな広げよう、ブロ友の輪!?
みどりママ
2010/04/19 15:40
角刈りパパネタが気になって気になって
クレオパトラスゴイね
はなちゃんエライねーうちは毎日泣いてるよははは
でも週1で会えなくなってとってもサミシイ・・・。
みどりママのアルバム係いいなーーー
同じ幼稚園だったらよかったのに・・・。
タローママ
2010/04/19 22:14
To タローママ
週一で会えなくなったのはイタいよ。
幼稚園は嫌がらないけど、はなはアンクル・ネイサンがと言って、キッズ英語始まるまで一人ボイコット。大変だよ〜
新しい生活に、子供だって、どこかしらストレス発散は必要なのかも…と諦めてます
お互い、がんばり時ですよッ
みどりママ
2010/04/20 07:20
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

父母会にて…炸裂!隠れ蓑の術 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる