ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 注目のドラマ『警部補 矢部謙三』…じゃなくて『Mother』

<<   作成日時 : 2010/04/27 15:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

子育てしていると、ほとんどTVが見られない。
運良く(?)見たい番組が見られたと思っても、「うぎゃ〜!」と泣き声が聞こえてきて、やむなく中座…なんていうのはザラ。

我々夫婦が毎日安穏と見ることができるのは、『ズームイン!! SUPER』くらい。

それすらも、起きだしてくる子供たちのため、6時半まで。
羽鳥さんと西尾さんとも、毎朝そこでお別れだ


…『警部補 矢部謙三』…

私は今期イチオシドラマと思って、前々から楽しみにしていたのに。
案の定、夜11時はへとへとに疲れて眠ってしまう。

録画しようにも、我が家のHDDは『おさるのジョージ』でパンク寸前。

嗚呼、今期も連ドラ断念か。


と、がっかりした折、
再放送で 『Mother』 を見て、「これは毎回チェックせねば!!」と、毎週水曜日夜10時をを夫婦で楽しみにするようになりました。
(できたら 『警部補 矢部謙三』も、ぜひ再放送して欲しいのですが…)


『Mother』は、松雪泰子さん主演の、母性をテーマにしたドラマ。

第一回では、親に虐待される女の子 怜南ちゃんがどうなるのか?と、終始ハラハラさせられました。

クラスの担任だった鈴原奈緒先生によって“誘拐”され、親子として、新しい人生をやり直すわけですが、周囲によって波乱の道中に…というストーリー展開が見込まれます。

涙なしには見られない


それにしても 虐待……
最近、そういったニュースが後を絶ちません。

子供に青痣が付くくらい暴力を振るうのは、もはや“しつけ”ではない!!

なんて、虐待する親には、そんな言葉は馬耳東風なんでしょう。


私の頭に強く残っている事件は、今年1月に起きた、生後2ヶ月の赤ちゃんを暴力で死なせてしまったお母さんのこと。

せっせとマタニティースクールにまで通い、お腹を痛めて産んだ待望の女の子…

その子が泣いて泣いて、泣き止まないので、何度も叩いてしまう。

福祉施設に、叩いてしまう旨を相談したものの、結局死なせてしまった…という悲しい事件。


私が出産した産婦人科では、産後鬱 に注意するよう、各お母さんに呼びかけておりました。

おそらくこのお母さんは、そういった、自分でも止められなくなる心の病だったんだろうな…と。


人は、誰でも、ひょんなことで道を外れることもある。
でも、ちょっとしたきっかけで、また元に戻ることもできる。


私は、そう思うのです。

もし自分が子供を危険に陥れてしまうなら、自ら子供を手放すのも、最後の最後の、親としての心なのかもしれない。
子供の大切さ…我が子を腕に抱く喜びを、再び思い起こせるまで。


『Mother』

本当の親でない、結婚も出産も経験したことのない女性と、心に痛手を受けた子供の絆が、今後どのように深まっていくのか??

現実的に考えると、とても難しい。
子育ては一筋縄ではいかないから、「ありえない」と言っても過言ではない…と。

しかし、期待大&注目のドラマであることは間違いなし!!です。


そして、
『デトロイト・メタル・シティー』 の松雪泰子さんも、私は大好きです。

必見 です。
(できれば『Mother』を見た後に…

画像

「落書きぃ !? アクオスの亀山工場モデルになんちゅ〜ことしてくれんねん!」なーんて赤ちゃんを怒っちゃダメダメ
あくまで悪気はないんですから



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリック 、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
虐待関連のニュース、多いですよね。
あのニュースは、周りの身近な人が気付いてあげれば結果は違っていたかもしれないね、と夫婦で話したのを覚えています。
わたしもMotherの再放送を見て、目が離せなくなりました。
ドラマはもっぱら録画。
楽しみにしていた『新参者』は、娘が『ミッキーマウスクラブハウス』をエンドレスで見続けていたので、うっかり冒頭が録画できませんでした
そして、なにげにハマっているのが、朝ドラ『ちりとてちん』の再放送。
月曜の深夜1:10スタートなので、子供は寝入っているのですが、終わるのは2:40。
月曜の朝がツラいです
みずたま
2010/04/27 16:27
To みずたまさん
虐待と、ライターの事故!多いですよね。
なるべく子供が巻き込まれた事件のニュースは見ないようにしています。一度聞いてしまうと、忘れられなくなってしまうから…
子供が欲しくてもできない夫婦だってたくさんいるのに、虐待するような親の元になんで子供が授かってしまうのだろう?不条理な世の中だなぁ…と切なくなります。

我が家もチャンネル権はもっぱら はな です。これもまた不条理

阿部ちゃんが謎解き…とくれば、どうしても、天才物理学者・上田を思い浮かべてしまう私です。『新参者』は東野圭吾原作の“このミステリーがすごい!”に選ばれた作品ですね 矢部謙三に注目しすぎて、チェックし忘れましたぁ〜〜〜
みどりママ
2010/04/27 21:57
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

注目のドラマ『警部補 矢部謙三』…じゃなくて『Mother』 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる