ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS IKEAに行けやーーーッ!?

<<   作成日時 : 2010/03/15 23:09   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

日曜日、家族揃ってIKEAに行くことにした。
目的は、ヨーロッパ風の子供部屋 を作るためだ。

お嬢はもうすぐ幼稚園だし、坊も半年もしたらオッパイ卒業なわけだから、ここは二人のために居心地の良いスペースを作ってあげることにしたのだ。

それに、かっこよくて楽しい子供部屋を作るのは、私の長年の夢だった。

ヨーロッパの子供部屋は凝っており、私のオーストリアの知人宅は、屋根裏を改造してカフェバーのようなカウンター付きのお部屋だった。

この知人宅は、“子供部屋”といっても、子供がすでに高校生だったのでバーカウンターまであったわけだが、統一された家具の木の風合いもかっこよく、壁や棚にさりげなく飾ってある学友からもらったらしき手作りオモチャやカードもステキだった。

私の理想としては、部屋の中に列車のオモチャ(トーマスじゃない)がシュッポシュッポ走り回って、上からブランコが釣る下がっている遊びゴコロ満点仕様。色は、ポップな感じで。

IKEAなら、私の漠然とした理想も具体化されるハズ。そう思って、みんなで行くことした。

友人のオススメで、三郷のIKEAへGO!!!
画像

友人は「ここなら、ららぽーとコストコもあるからね」
そう言っていたが、到着してIKEAの巨大な建物を見た瞬間、IKEAを回った後にららぽーととコストコまで回れるのは、本場北欧人しかムリ!!!そう思った。

まず入り口に入ると、黄色いプラスチックバッグが渡される。そして、鉛筆メモメジャーを取る。

この鉛筆とメモは、店内で目ぼしい品を見つけたら、その品物にぶら下がっている黄色いタグに記載された品番等を記すための物だ。

ふと見ると、目の前に長蛇の列ができていた。
「イケアファミリーの登録に並んでるんじゃない?」

このIKEA FAMILY
登録しておくと、一部賞品が特価で購入でき、ドリンクバー無料(平日だけ)となる。

だが、イケアファミリー登録のための列ではなく、これは、子供を預ける施設 スモーランドの行列であった。

まことに残念なことに、スモーランドに預けられるのは4歳から10歳まで。一番厄介な3歳児はダメ!!とは…

ちなみにイケアファミリー登録はここでしなくても、レジでも簡単に申し出て登録可能です。

さてさて、まずお目見えはソファ!!最初の展示場はリビングルーム。

店内ではいろいろなタイプの部屋が家具や小物で作られているので、イメージにあったものや、気に入ったものを要チェック。

画像

            ふしぎな形のライトに釘付けの坊

画像

     こんな風にメモって見ていくのですよ 携帯で撮っている人も…

気をつけねばならないのは、「やっぱりあっちが良かったな」と思っても、戻るに戻れない
なので、ちょっと気になる…くらいのものでも、メモしておくことが大事。
忘れないように、形とか特徴もちょっと書き込むといいかも。

リビングルームはとりあえず軽く流し、次のキッチンで小物をあれこれ物色。
小物はタグをメモったりせず、そのまま最初に渡された黄色いバッグに放り込む。

お嬢は、ところどころに置いてある子供向けのオモチャを見つける度、そこから動こうとしなくなる。

このオモチャ、TVモニターに指で絵が描けるようになっていたり、パズルが付いていたりと、子供を楽しませる仕掛けが盛りだくさん。

親がその展示場をゆっくり見たい時には最適でしょう。でも、早く過ぎたい時は困りモノ…(諸刃の剣)

そして、無理やり お嬢を引きずって、お目当てのキッズルームに到着すると!!!

ここは本当に子供が喜ぶオモチャがいっぱい。
実際に遊べるようになっております。

しかし、私が密かに「いいな」と思っていたブランコは、実物を見るとゴツすぎてあまり気に入らなかった。
それに、カーテンもヨーロッパ使用で、日本のカーテンレールにはそのままでは使えない。

代わりに、キッズ用のテーブルとイス、上からぶら下げるお人形つきオモチャをゲット

「やだ〜〜〜
またしても、お嬢がグズグズ。
楽しくなりすぎて、移動したがらないのだ。

「ほら、レストラン行くよ」
キッズルームの次がレストランになっている。
だが、テコでも動かない。

「ポテト食べれるよ!ポ・テ・トーッ
「え?ポテト??食べるーーー
お嬢を惹きつけるために適当に言った私だが、レストランには本当にポテトがあった。
………よかった………

レストランには、他に北欧料理がいくつかあった。

すぐに目に留まったのが、お薦めメニュー 空飛ぶヤコブさん

画像

他にも、サーモンマリネ、シュリンプオープンサンド、オーガニックトマトソースパスタ、スウェーデン風ミートボール、プリンセスタルト、アルマンディケーキを注文。

画像

画像

サーモンマリネはめちゃめちゃ美味しい!!!
スウェーデンやデンマークなどではメジャーな、ディル入りのスイートマスタードが添えられています。これを買って帰る人も多いとか。

お次は、お薦めの家庭料理 空飛ぶヤコブさん。

「ん??」

正直、ヤコブさんは低空飛行

以下(シュリンプオープンサンド、オーガニックトマトソースパスタ、スウェーデン風ミートボール)、同文。

グルメな貴方には、IKEAではサーモンマリネ3皿とパンがお薦め

プリンセスタルトは見た目は、緑の雪見大福。
さっそく一口…

「ん??」

………緑の雪見大福です………

ちなみに、緑の部分はマジパン。中はホイップクリームにジャムです。


アルマンディケーキは、Daim(ダイム)のチョコレートが添えられたアーモンドケーキ。
一口二口にはそれほどではありませんが、最後まで食べきれぬ甘甘攻撃が口の中に押し寄せます。

でも、甘い外国のケーキが恋しくなる人にはお薦め

本来、北欧料理が大好きな私としては、それまで食べたことのない方々に、IKEAレストランで“北欧料理”の評価がされるのを危惧してしまうなぁ。

とにかく年寄りの言うことに耳を貸して、ここはサーモンマリネにしておきなさいッ


一息ついて、また戦線復帰。

もう出口なのかと思いきや、ここからが買い物魂にターボがかかるのです!!

お皿やコップ、調理器具、その他細々とした品物がズラリ勢ぞろい。
「このマグ、安くてステキ

カフェのように重ねて置けるマグを探していたので、思わず6コゲット。
ホワイトとブラウン、それぞれ3つずつ。

画像

           79円て、あーた!100均より安いのよッ

それからナイフとフォークとスプーンのセット、時計、ランプシェード3つ、リビングの照明などなど、思いのままカートにぶち込む。
(カートはすでに一番大きい物に交換済み)

巨大な倉庫の前が観葉植物のコーナーで、倉庫の向こうにレジがある。

不思議なことに、観葉植物のプランターはなぜかどれもフツーのデザイン。

画像

           イケアなのに、イケテナイヤ

画像

         ちゃんピンク〜」またしてもピンクに反応する娘


最後に………IKEAでの最重要事項。

レジの手前、右横にアウトレットあり

私はすかさず、ランプシェードのひとつを交換。1000円で、もっとイメージ通りの品物をここで発見したのだ!!

そして、大量の品物を入れたカートを押し、ドキドキしながらレジを通ったけれど、しめて3万弱。
ビックリするほど、やっすーいッッ


絶対また来よう
疲労感は否めないものの、心に硬く誓うのであった。

次回は子供たちを実家に預けて
トーゼンでしょう

PS ずっと『イケア』を『イケ』と勘違いしておりましたワタクシでございます…

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキング参加中!クリックどうぞよ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
IKEAめぐり、お疲れ様でした。
うちもけっこうIKEA使ってます。
近所に欲しいですよね〜、IKEA。

うちは、ららぽーととIKEA両方回りましたが、後から行ったIKEAではかなりぐったりして、電球しか買えませんでした。
ららぽーとは、H%MとZARAが近くに並んでいたり、トーマスタウンとアカチャンホンポが並んでいたり、すごくよかったですよ。
みずたま
2010/03/15 23:28
To みずたまさん
朝一でがんばりましたよ
三郷、イケアの側にまた何か建築中ですね。何ができるのか…。
一日一箇所が限界な私。ららぽーとは日を改めてチャレンジしてみます
みどりママ
2010/03/15 23:36
そうそう、船橋だけじゃなくて三郷にも出来たのよね。男の子の部屋の場合、オサレなだけでなく汚れにも強いことも肝心よ!公開を楽しみにしてるわ!
海外のIKEAでは子供のミールは無料なんだってよ。着色料たっぷりのゼリーが人気らしい。。。
あきらママ
2010/03/16 15:54
To あきらママ
まだ男の子がどれだけ汚すもんなのか、想像の域なのよね。
洗わず捨てたくなるほど、洋服や靴を泥んこにするのかしら??
映画に出てくる、全身殺菌消毒するシャワー室のような小部屋…が必要な感じ??

まだまだ別世界でございます。ホホ…←この余裕が後々大変なことになるのかしら?
みどりママ
2010/03/16 16:47
外遊びから帰ってくると、ズボンの下に履いているオシメまで泥んこで真っ黒になっています。チンチンの脇から砂が出てきます。白いくつしたはチョコレートカラーに変色。靴の外より中の方が汚れます。靴の中に関東ローム層がみっちり詰まっています。2日に1回は運動靴を洗います。
そのキッタナイ足で部屋に入ってくるんです!手も同様。玄関の白い壁(子供が手を着く場所)はあっという間にまっ茶色。。。でも、本当に汚すのは小学生になってかららしい。我が家もまだまだ未知の部分はあるのよ。くわばら。くわばら。
あきらママ
2010/03/16 21:01
To あきらママ
オ・ソ・ロ・シ・ヤ〜〜〜
靴から関東ローム層
やっぱり玄関前に、全身殺菌消毒シャワーの設置が必要かもしれない…
みどりママ
2010/03/16 21:28
そうそう外でちゃんと砂をはらって家の中に入ったつもりでも・・・。オモツ替えの時にワサーーーーーーーーって
砂が出てきたりするんだよ〜ーーー。男の子って・・・。
イケア楽しいよねーーーでも私も三郷にいっても
どれかひとつしか回れない・・・。ツカレテしまうーー。
子供預けてかーいいねそれ!
タローママ
2010/03/19 20:34
To タローママ
オムツから砂…イリュージョンですね
イケア、また行きたいです。キッチン用品買い足ししたい引越し準備、着々と進行中です
遊びに来てね
みどりママ
2010/03/19 20:56
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

IKEAに行けやーーーッ!? ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる