ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一巨大トランポリン体験!森林公園

<<   作成日時 : 2010/02/15 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 13

ウィークエンドといえば、我が家は“公園巡り”が定着しつつある。
近所の公園ではなく、車でドライブがてら、大きな公園を目指す。
今回は、森林公園。

画像

選んだ理由は、最近はなが自転車に乗るのが大好きで、サイクリング できる場所をネットで検索。
一番の候補が 森林公園 だった。

ところが、ザンネンなことに、レンタル自転車は18インチからの補助輪なし。
持ち込みも可能なのだが、補助輪つきはサイクリングコース不可であった。

じゃあ、他を当たろうかとも思ったら…

日本一大きなトランポリンという文字が目に飛び込んできた。

早速 GO

国営公園だけあって、入園料は400円と安い。場所もとっても広くて………

って、広すぎッ

中央口が一番ぽんぽこマウンテン(トランポリン)に近いなぁと、中央口駐車場に車を停めるも、山道を1.3キロ歩くのだ。

ぽんぽこマウンテンの次は、雨でも遊べる小さな子供向けスポット むさしキッズドーム
なんて考えていたのに、とてもじゃないが、荷物まで積んだヘビーなベビーカーを押しながら、あっちへ行ったりこっちへ来たりの3歳児を連れて西口の端まで行くなんて…日が暮れてまうわッ!!!

と、予定変更して、トランポリンだけで一日過ごすことに。

ここ森林公園は、その他にも林間のアスレチックや、夏ならば水遊び場など、実に様々な魅力的スポットがたくさんある公園。

後の祭り&大きなお世話だが………
10分の1くらいの大きさでコンパクトにまとめてもらった方が、ありがたかったなぁ〜〜〜なんて思うのは我が家だけではないはずだ。

気を取り直し、ぽんぽこマウンテンを目指し、ひたすら進む一行。

「アッ!あそこだ!!
やっと白い広大なグラウンドを発見し、大喜びで駆けて行ったら、霜よけの白い布をかけたただの花壇だった。

いったいどこまで歩いたら、ぽんぽこマウンテンにたどり着けるのか。

遠いし、寒いし、道中にはイノシシ注意の看板まであり、ママは早くもぐったりし始めた。

「アッ!あれだよ!!」
またフェイントかと思いきや、花壇の向こうにありました!!! 麗しのぽんぽこマウンテン

画像

感激して近寄ると、
「やっぱりやらない…」
いきなり、ママに冷水を浴びせる お嬢。

「せっかく来たんだから、乗ってごらん」
気まぐれ3歳児に動揺するパパ。

おいおい、何しに来たのだッッ

ちゃん、まだ子供だから、できない
ここのところ、何かにつけて「子供だからできない」を口にする。
でも、やりたいことがあると「幼稚園の練習だからと、勝手なのだ。

「これは子供用だよ」
「やだ

これがノーマルな公園なら「じゃあ、あっちへ行く?」と他に促すが、森林公園では そんなことは断じて許されない

ちなみに森林公園通 経験者(パパの友人)は語る。
「夏場は、園内バスで移動しようにも、1時間に1本あるかないかのバスを待って、満車だと次の1時間後…仕方ないから歩くけど、“おんぶ”なんて言われると 地獄の沙汰

次はないと思え。
それくらいの覚悟で移動しなければならない。それが森林公園だ。

そんなわけで、お嬢は放っておき、「じゃあ、 と一緒にトランポリンしてくるよ」
パパが坊を抱っこし、靴を脱ぎ始めると、
ちゃんも行くッ」

弟に、にわかに闘志を燃やす姉、あっさりトランポリンに参戦だ。

注:ぽんぽこマウンテンは、3歳から6歳までの遊具との表示がありましたが、この日はあまり混んでいなかったので 10ヶ月の坊を抱っこして乗りました。

一回乗ってみると、キャーキャー言いながら飛び跳ねる 。
坊も抱っこされてだけれど、ジャンプする度大喜び。

画像
画像

1000uあるので、端から端まで走ってジャンプして、滑って転んで…と大人も子供も大ハシャギ。

途中お弁当休憩を入れたものの、寒空の下、子供たちは延々飛び跳ねておりました。

一日ではとても周りきれないので、また後日、別スポットをご報告できたらと思います。
週末はイベントを催しているので、HPでチェックして行かれることをオススメします。

そして、森林公園通 パパの従兄談
「森林公園で遊んだ後は、ホテル ヘリテイジの温泉で疲れを落として帰るのもオススメ」だそうです…

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

公園巡業中!クリック、どうぞよ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次男の2歳の誕生日だぞ〜
本日、9月16日は次男の2歳の誕生日です。 精神的にも肉体的にも強い子に育っています。 2年間よく頑張りました。 おめでとう! ...続きを見る
3月30日生まれなんだよ!
2010/02/16 10:27
次男の誕生日記念・小旅行
9月15〜16日に次男の誕生日お祝い小旅行に行ってきました ...続きを見る
3月30日生まれなんだよ!
2010/02/16 14:47

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバ先行してスマン!朝から税理士さんが来ていて身動きが取れないぞっ!
森林公園は確かに広すぎる!違う広場に行こうとしても、一瞬、考えるわ。2人ともトランポリン楽しめてよかったね!電車・バス好きな我が子達は園内トロッコバスに夢中でした。9月だったから丁度いい陽気だったしね。また行きたいわ〜
あきらママ
2010/02/16 14:45
すまん!トラバ記事間違えた!
再送したのでよろしく!
あきらママ
2010/02/16 14:48
森林公園は、広すぎますよね〜
我が家も、息子が生まれる前に行ったきりです〜(>_<)
でも、トランポリンしてるお子様たち、とっても楽しそうですね♪
あられ
2010/02/16 19:55
To あきらママ
だよねトラバ記事まちがっていたよね
でも、あきらママのブログの方の私宛コメント見たら、「コレで良かったのか…?」と妙に納得させられてしまったんだけど。
トラバ二つにしておくよ
森林公園、次は西口エリアを攻めてみるつもりです
みどりママ
2010/02/16 21:28
To あられさん
息子さん、ぜひ連れて行ってあげてください男の子ならなおさらあの広さは喜ぶハズ…
季節が良ければ、バーベキューなんかも楽しそうです
みどりママ
2010/02/16 21:42
敷地もさることながらトランポリンが1000平米あるの?広〜い!
我が家もぴょんぴょんしてみたいわ。
はなちゃんもはるちゃんもいい顔してるわ!
みれいゆ
2010/02/16 23:20
もっと家の近くにこんな公園があったらいいのになぁ…と思います。狭いスペース(ここのトランポリンより小さいくらい?)に滑り台が一つなんて公園多いですもん。公園の大切さは、子供を持ってみて初めて実感しましたよ。
みどりママ
2010/02/17 09:05
はなちゃんもすっかりトランポリンでテンション上がって連れて行ったかいがありましたね!良かった良かった岩手にもだだっ広いニュージーランド村があるから来るとき寄ってきてね。羊やラマがお出迎えしてくれますよ。それと石がま焼きパンが美味しかったけど,今も焼いてるかなあ?
ティッシュアート
2010/02/17 10:05
はじめまして、サマンサです。
41歳で出産し、今2ヶ月の男の子のママです。
巨大滑り台は経験済み(私だけ。ベビーはまだ無理なので・・・。しかも独身の時にええ歳こいて滑りました)だけど、トランポリンは初耳。行ってみたいから覚えときます〜。
http://ameblo.jp/samantha623/
サマンサ
2010/02/17 14:24
To ティッシュアートさん
最初は嫌がられてこっちのテンションがでしたが、楽しんでくれてホッとしました。兄弟姉妹ってやはりいいものです
岩手に行くのも楽しみにしております
みどりママ
2010/02/17 16:16
To サマンサさん
はじめまして!高齢出産…大変ですけど、赤ちゃんの可愛さでがんばれますよね
公園巡り、そのうち必須になりますよ“巡業”と言っても過言ではない…
いろいろな公園、これからもご報告しますので、ベビーちゃんが大きくなったらぜひ
それと、ブログお邪魔しますね
今後、お気軽にトラバください。
みどりママ
2010/02/17 16:20
森林公園かーすっかり忘れてた
そんなにひろいんだー昭和記念公園とかクラスかしら?
今度行って見る♪もう少し暖かくなったら
みんなでバーベキューもいいねっ
こじんまり光が丘でもいいけど(笑)
タローママ
2010/02/17 23:50
To あられさん
ふわふわブログパーツの出し方教えていただいてありがとうございました

To タローママ
桜の季節、昭和記念公園でお花見もステキですよね
でも…みんなで集まれたらどこでもパラダイス
みどりママ
2010/02/18 07:08
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

日本一巨大トランポリン体験!森林公園 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる