ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならの季節…そして新たな出会い

<<   作成日時 : 2010/02/11 23:05   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

お嬢を連れて、おててサイン(ベビーサイン)教室の体験入学をしたのは、もう2年と4ヶ月前になる。

まだあんよの覚束ない お嬢を抱えて、3階の教室に上がるのがとっても大変だったけれど、月日は流れ…
今ではあんよの覚束ない 坊を抱っこして上がっている!!

おててサイン教室からキッズ英語クラスに変わり、ずっと同じクラスメートとして成長を共にした4人(るるちゃん・タローくんは偶然にも誕生月も お嬢と同じ10月。ケンケンだけ1ヶ月ほど後なのだが。ちなみにみんな仮名ね)は、幼稚園入学前で、今日が最後の全員集合…となる。

お嬢の初恋の相手(泣くと妙にうれしそうだったけれど…)ケンケンには、今月まもなく弟が生まれる。

出産前に一時実家に戻ったママと共に、この日、おててサイン同窓会が行われた。

ケンケンはやや遠くに引越し後、すでに英語クラスに参加しておらず、タローくん・るるちゃんは幼稚園に入学後続けるかどうか、まだはっきりと決定していない。通うことになっても、曜日が別になる可能性も高い。

お嬢は、嫌がらない限り、ママは中学までずっと通わせるつもりでいる。

お嬢も、これからキッズ英語クラスに入る予定だ。


英語の力云々よりも、私は、もこばちゃんの人柄に集まる、優しい人たちに囲まれる日常がたまらなく心地よい。

それが教室に通う一番の理由だっただけに、この初期メンバー4人が今までのように顔を合わせることができなくなるのは、私も心が痛む…


今日は、そんな気持ちが反映したような、あいにくの空模様。

とりえず、行きなれた教室の前で待ち合わせし、前々から私が気になっていたイタリアンレストラン に行ってみることになった。

Pizzeria MIU


入り口からは、店内が狭そーーーに思えて、少々入りにくい印象。
アメリカ大都市のダウンタウン一角にありそうなオシャレでない印象)でしたが、中に入ると 白を基調に、落ち着いた素敵なインテリア

大人4人に子供4人、赤ちゃん2人と計10人だったのですが、ちゃんと多人数用の席もちゃんと奥にありました。
(ベビー用・子供用のイス有り)

イタリア・ソレント地方で修行されたシェフが、店先にある石窯で薪を使い高温で一気に焼き上げる!!
そんなピッツアは、当然のごとく美味しい。
パスタも、好き嫌いの多い お嬢がぺロッと平らげたので言わずもがな。

なにより感激したのは、店員さんの優し〜い心遣い
石窯に群がる我らがわんぱくキッズたちに、わざわざイスを持ってきてくれて、そこに立って見やすいようにしてくれたのだ。

画像

           ラブラブ??タローくんとツーショット はな

帰りしなにはキャンディ までくださって、どうもありがとうございました…
そして、少々(?)うるさい子供たち、大変申し訳ありませんでした。


子供たちの興奮がフルスロットルに達したので、お茶する場所を変えることにした。
「ジョナサンにしようか」という意見もあがったのだが、タローママのアイデアで、昼間の居酒屋(チェーン店)に足を向けることにした。

これがとっても良い選択で、スウィーツこそ期待できないものの、広い座敷の個室部屋を提供してくれたため、怪獣と化した子供たちを野放しにすることが可能となったのだ。

出産を間近に控えたケンケンママを囲み、二人目育児中の先輩ママ3人は、いろいろな経験談を語る語る〜…

その間、怪獣たちはまず掘りごたつの中に潜伏
なにやらヒソヒソ話をしている。
怪しい…怪しすぎる
でも、そっとしておくに限る。臭いものには蓋。ここは、見て見ぬフリを決め込むのだ。

それに飽きると、今度は室内を徘徊。小庭園で石拾い
赤ちゃんはお兄ちゃんお姉ちゃんたちが並べた石をテーブルに打ちつけ始めた。

慌てて止めようにも、グズる。

こうなったら、オッパイをあげながら話すという強行手段。オッパイ…頼もしい味方だ

さらに室内に物足りなくなった怪獣たち、外に飛び出す
これはいけません!!! と、追いかけるママたち。


独身時代、走り回る子供たちを連れたママたちを白い目で見ていたものだが…

注意したって聞きやしないッ

「すみません」お店の人に平謝ると、「いいんですよ」と、口は笑って目は怒ってる

もはや運が悪いとでも思ってくれ!!!
と、隣の部屋を覗いたら、誰もいなくてホッと安堵。

あっという間に1時間半経過して、そろそろお開きにしようかと身支度を始めると、
怪獣たちも渋々“子供たち”に戻って順番にトイレへ…

「また会おうね」

よく口にされる言葉ではあるけれど、

これから通う幼稚園や学校で、もっと仲の良い友達ができたとしても…
それぞれの家庭で遠くに引っ越すようなことになっても…

ずっと連絡を取り続けて、お互いの子供たちの成長を報告しあいたい。

なにより私が望むのは、るるママ・タローママ・ケンケンママと私で、老後になっても
「え〜〜〜、もう孫ができたの?写真見せて」とか
「あの時は、こんなことあったよねぇ」とか

孫自慢、育児中大変だったことや楽しかったこと、思い出話に花を咲かせたい
寝るのも惜しんで語りつくしたいのだ。


出会いがあるから別れもある。別れもあるから出会いもあるのだけれど。

Keep in touch

今度みんなで集まる時は、「こんにちわ。はじめまして」と、ケンケンママに誕生したばかりの新メンバーを歓迎することになるだろう…

再会を信じて、「また会おうねッ

画像

4人再会の願いをかけたベアさんとポップキャンディを、お嬢は自分でひとつひとつ袋に入れてシールを貼りました。みんなに渡せて、良かったね

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングにご協力ください。クリック、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
別れはせつないですね。
素敵なお友達がたくさんいるのは、みどりママさんのお人柄のせいでしょうね。

そのピザ屋、知りませんでした!
西口から少し遠いのですが、『来夢亭』という洋食屋さんもなかなかおいしいですよ。
ファミレスに囲まれながら、健闘しているお店です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132802/13089552/
みずたま
2010/02/12 12:55
結構お引越しするご家族って多いよね。転勤や義父母との同居など、子供が小学生に上がる前に・・・っていうことでしょうか。長男のお友達家族も今までに3組引っ越しました。
気の合う仲間なら多少距離や会う頻度は離れても、再会すればブランクは感じないね。
ラブラブ・ツーショット可愛いわ!
あきらママ
2010/02/12 13:55
To みずたまさん
いつもこの店の前を通る度、テイクアウトして帰りたいけれど、注文時にはまだオープンしておらず…ずっとジレンマを抱えていました。今回食べに行かれて良かったです。
店内は、本当にイタリアにありそうな、なんだか外国を感じさせるお店ですよ
『来夢亭』、次回の同窓会はぜひそこでいつも貴重な情報
みどりママ
2010/02/12 21:13
To あきらママ
すっごく仲良くても、子供の年齢が微妙に違ったりすると会えなくないですか?
大学時代の友人で、再会したいのだけど、彼女の子供たちが小学校なので、なかなか難しいのよ〜
あきらママのおっしゃる通り、会えたらブランクは感じないと思うけどね
みどりママ
2010/02/12 21:19
読みながら涙が出てしまいました。
本当にありがとう。
コドモタチのおかげでこんなに居心地のよいみんなに会えて私はとっても幸せだな〜って
じーーんときちゃいました。
みどりママのいうように永遠よ
タローママ
2010/02/12 23:03
To タローママ
すご〜くいい出会いよ。本当にみんなと一緒にいてくつろげるもん。だから逆に幼稚園が不安だったりもするの…またいい出会いがあることを祈る。
今度は、キャンプにパパ同伴で行こうね(ラクチンだしね)
みどりママ
2010/02/12 23:09
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

さよならの季節…そして新たな出会い ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる