ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃんだって子供だって、時に気を使っている

<<   作成日時 : 2010/02/09 22:20   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

お嬢が実家に一人で泊まれてから、1週間に1度は実家に1泊するようになった。

今でこそ、「泊まっておいで」と笑いながら言えるようになったけれど、最初は複雑な心境だった。

なにしろ、最初の外泊では「パパ嫌い〜〜〜ママ嫌い〜〜〜と帰宅を嫌がったのだから。

「あの時はね、赤ちゃんばかり構うから、ママ嫌いって言ったのよ」
お嬢は、車の助手席で声をひそめて言った。


わがまま放題のように思われるかもしれないけれど、お嬢は生まれてこのかた(まだ3年だが)、お友達をぶったり、髪を引っ張ったりしたことは一度もない。

お友達の間で闘争が始まると、スッと場を離れるタイプだ。
争いごとは好まない。

弟の面倒も、よく見てくれる。
泣いていると、「いないいないばあ」をしたり、オモチャを見繕って手に持たせたり。
私が坊にバナナをあげるべく、片手ですり潰すのに悪戦苦闘していると、頼みもしないのに茶碗を押さえてくれる気の利く子。

なぜか、パパが帰宅すると、坊にオモチャを貸してあげなかったり取り上げたりして、突然イジワルなそぶりをする時もある。

けれど、基本的に心の優しい子ではないかなぁ…と親バカではあるが…思っている。


最近のお嬢はグンと大人びて、私が少々イラッとして叱る時
「そういう怒り方は悪い人 になっちゃうからダメ」

「あのね…こうしたら、どうぉ?って聞いた方がいいよ

怒り方を指導してくれる。
クボカヨも真っ青 だ。

「そうだね…」私は最近怒り方を変えた。

もちろん、叱る行為をやめたわけではない。
些細な注意も、それがどういけないのか、説明するようにしたのだ。
子供も感情的になっていなければ、意外によく理解してくれる。

『老いては子に従え』

『長いものには巻かれろ』『棚からボタモチ』に次いで、私の座右の銘になりつつある。


坊が生まれたばかりの頃は、“今日はお嬢に60パーセント、坊に40パーセント接してたなぁ”と毎日反省していたのだが、ここ数ヶ月は坊ばかり優先し、お嬢には「待ってて」ばかり連呼していた気がする。

お嬢はいい子によく待ってくれた。それをいいことに、私はお嬢をいつも後回し。

いつの間にか、お嬢のストレスと寂しい気持ちは限界に達していたのかもしれない。


「ママが本当は一番好きだよ。嫌いじゃないよ
お嬢はしょっちゅう口にする。

「嫌い」と言ってしまったことで、お嬢は後悔して止まないのだ。

「気にしなくていいんだよ。ありがとう。ママも が大〜〜〜好き」
小さな心を痛めているのが、かわいそうでならない。

子供も気を使うんだなぁと思っていたら、


「あらぁ、シャンシャン(拍手)上手ね〜〜〜
パパ方のおばあちゃんは、坊を見るといつも、坊が手を叩くのを褒める。

坊は普段、誰かが芸をしたり歌を歌い終わったタイミングで拍手するのだが、パパ方おばあちゃんに限っては、坊に会う度に拍手を褒めるので「この人は手を叩いてあげると喜ぶ人なんだ」と認識している。

だから、パパ方のおばあちゃんの顔を見るなり拍手する。
(ママ方や、パパ方おじいちゃんにはしない)

「シャンシャン、上手!上手!!」

おばあちゃんはニコニコだが、この場合、坊の方がおばあちゃんをアヤしている気分のハズだ。

赤ん坊もまた気を使うのだな………

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングにご協力ください。クリック、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
姉弟ってむずかしい。これから、さらに、はるくんの行動範囲が増えると、断然手が掛かるようになるから、母としては悩みどころだね。
我が家にはありがたいことに大ママの存在があるから、長男は、はなちゃんほど寂しい思いは無かったと思うけど、やっぱり「次男ばっかり可愛がる!」って文句言うもん。
叱り方も、愛し方も、要個別相談って感じかしらね。
あきらママ
2010/02/10 13:14
生まれながらライバルになるからね。
でも、切磋琢磨して育つ方が社会性が芽生えやすいかなぁと。両親が老いても、姉弟で助け合えるし。
はなが幼稚園に行くようになったら、また違うと思うんだよね。1才〜2才差はこういう点でちょっとやっかいね
みどりママ
2010/02/10 13:34
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

赤ちゃんだって子供だって、時に気を使っている ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる