ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 堂の入ったキティラー 節分すらも…

<<   作成日時 : 2010/02/04 22:40   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

常日頃ピンクにこだわり、そしてキティ好きの娘。
節分もやはり…

画像

鬼の面をさっさとパパに渡し、自分はキティのお面を颯爽とかぶった。
そして、大きな声で
「福は〜外ッ、オニは内ッ

おいおい、やめてくださいよ。 ただでさえ正月、初詣に『末吉』引いてるんですから。

気を取り直して、ママも豆を撒いてみた。

しかしママの撒いた豆は、勢いよく窓枠にぶち当たり、跳ね返ってきてしまった
このままでは、ホントに“オニは内” です!!!

恵方巻、食べよう
気を取り直して、恵方巻。

しかし、恵方巻ってここ数年関東にも普及しましたよね??

東京生まれ東京育ちの私 には、今ひとつピンと来ない風習ですが、ミ〜ハ〜なのでとりあえず参加しときました。

ちょっとまちがって記憶していて、海苔巻きを 息継ぎせず 恵方に向かって一気に食べようと苦しんでいたら、

「“息継ぎせず”ではなくて、“言葉を発せず”一気に食べるらしいよ」とパパ。


「…………………


そうですよね。息継ぎしないわけにはいかないですよね…

やはり 東京生まれ東京育ち には、どうも馴染みのない風習で…
「キミ、そんなこと言って、東京 都下 生まれ東京 都下 育ちだよね?」

チッ!!!すぐそういうツッコミ入れるんだよね。

我が家の微笑ましい(?)節分風景でございました。

 にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングにご協力ください。クリック、よ・ろ・し・く〜ッ





http://22872864.at.webry.info/201002/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪ねこちゃんとティッシュのクリスマスローズ
{/kaeru_fine/}雪で猫も作りましたよ! ...続きを見る
ティッシュ de ふらわ〜   ティッ...
2010/02/05 09:05

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい節分の様子が伝わりました。相変わらずはなちゃんはいつもマイペースですね!TBしますよ。はなちゃんにかわいい雪のキティちゃん?作った写真ブログに載せてますから
ティッシュアート
2010/02/05 08:44
雪のキティ見ましたキティラーはな、きっと大喜びです
先日の降雪で、私が苦心して作った雪ウサギは「ちょっと貸して」とはな、オモチャの包丁であっという間に細切れでしたよ
みどりママ
2010/02/05 10:06
いや、あのね。
息継ぎせず!は、いくら逞しい関西人の風習だとしても自殺行為ですよ!旦那様は冷静ですね〜。
うちは、次男が必死に豆まきして、長男が必死に拾って食べていました。掃除いらずの兄弟に感謝!
聞く所によると、恵方巻きを関東に進出させたのは関西に拠点があるローソンが火付け役だとか・・・真相は定かではありませんが。
あきらママ
2010/02/05 10:24
いや、関西の人たちならありえるかと。うそうそッ失礼しました
あの量を食べるのもすごいと思いますけどね。けっこうなボリュームでしょ?
後片付けも完璧な兄弟くん…アッパレです
まちがいなく理想的な節分風景です
みどりママ
2010/02/05 10:39
昨日は、コメ、ありがとうございました<m(__)m>

はなちゃん、女の子らしくて、カワイイ♪
恵方巻き、我が家でも最近です。
関東人には、ピンとこないですよね〜
息継ぎせずにはさすがに難しい・・・
来年は、ぜひぜひ、お願い事を♪
あられ
2010/02/06 15:25
To あられさん
こちらこそ、ウェブリのプロフへの“ハイタッチ”ありがとうございます
実は、あの機能はどうやって使うのか知らずに半年近くが経過してました…
そして、恵方巻に願い事をして食べることも、あられさんのブログ記事を見て初めて知りました…
来年こそはぜひ
みどりママ
2010/02/06 22:02
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

堂の入ったキティラー 節分すらも… ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる