ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS スキージャンプ!ならぬ…ソリジャンプに大興奮 大泉中央公園

<<   作成日時 : 2010/02/22 18:24   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

バンクーバー五輪 ラージヒル個人で葛西紀明選手が5位入賞!団体でも140メートルジャンプで5位に…
メダルには届かなかったものの、素晴らしいです。

なにしろ葛西選手とは同い年?若者に負けないでぇ〜〜〜!!!

しかし、元総合王者アダム・マリシュ選手や引退から復帰したヤンネ・アホネン選手…と、昔からの顔ぶれがまだまだ健在なのは心強いわー
(アホネン選手は17歳の時から間近でも見ているからなぁ。お子さんはもう大きいんだろうなー…)

実は、私が漫画家時代、スキージャンプの取材をさせていただいたことがあって、試合真っ只中、ジャンプ台から下を見下ろさせていただいたことがあるのです。

すごい勇気ですあの高さからジャンプできるってだけで、とんでもないことですよ!!!

某有名ジャンプ選手から伺った話では、カンテ(踏み切り台)の縁が少し上向いているため、ヘルメット越しに風の音が変わる瞬間があるそうです。

その踏み切りのタイミング(0.00秒単位でしょう)がほんの少しズレただけで、大きな飛距離の差が出てしまう…
単純そうでいて、非常に繊細な競技です。


さてさて、スキーはデビュー未定のわが娘。週末の恒例…公園巡業!
今回は近場の大泉中央公園

この公園は、隣の市の和光樹林公園と併設しており、とっても広いです。

和光樹林公園にはたくさん遊具はないので、グランドに凧揚げに行きます。

大泉中央公園は遊具は一通りあるものの、満足度は今ひとつ…
ここでの はなのお気に入りはソリ

斜面に人工芝が敷いてあり、滑る用にダンボールが置いてあるのです。

お嬢は、ここに来る時は、必ずMYソリ持参(プラスチックの軽量の物です)
ダンボールではスピードがあまり出ません。

ここはジャンプ台ほどではもちろんないものの、けっこうな傾斜面なのです。

初めてここに連れて来た時は、怖がってなかなかチャレンジしなかったけれど、周囲の子供たちに釣られてはなも滑ることができるように…

今は果敢に何度もチャレンジ!!

滑っては階段を上ってくれるので、夜は疲れて早めに寝るであろう…とママは密かにほくそえむ。

画像

                   パパと競争する お嬢

画像

           傾斜具合、お分かりいただけるかな…

画像

横に設置してあります。ダンボールは何枚使用しても可。両足に一枚ずつで立ち乗りし、最後にジャンプしてる男の子も

寒いからといって部屋にいるより やっぱり子供は外が一番です

画像

風はまだ冷たいけれど、ちょっぴり春を感じました…


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキング参加中!クリックどうぞよ・ろ・し・く〜ッ







http://22872864.at.webry.info/201002/article_16.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いいね!来週は遠征してソリしたいっ!きっと私が一番喜ぶんだろうけど・・・。へたれ兄弟はできるかしら?楽しみだわっ!
今週は体調不良のため、飛鳥山公園しか行けなかったの。来週こそ沢山遊べるように薬飲みまくるわっ!
あきらママ
2010/02/22 20:06
To あきらママ
人工芝でソリできる公園って意外と他にないのかなぁ…いいアイデアだよね
他に何もないから、桜の季節をオススメします
みどりママ
2010/02/22 20:23
楽しそう!はなちゃんの「マイそり」、これいいですねぇ。私の子ども時代にはこんな気の利いたものなかったような...
ウチは五輪の影響で(私が)スケートをやりたくなっちゃって(笑)。これでもカナダ在住時代はマイスケート靴持ってたんですよ〜。
みれいゆ
2010/02/23 22:26
みれいゆさんッ!カナダ在住だったとは初耳です!!そのくだり、写真付きで詳しくブログ記事にしてくださいよ
MYソリは赤と青と、常に車に積んでおります。やる気マンマンです
みどりママ
2010/02/23 22:48
知らなかったダンボールが置いてあるところなんて
大泉中央公園は夏にジャブジャブしに行ったりするけどそんなところがあったのねー
今度行ってみるー花ちゃんのマイソリもいいねー
普通のよりかさばらないし、どこの?
タローママ
2010/02/23 23:13
To タローママ
夏はやっぱり噴水で水遊びでしょう
ソリは、ホームセンターのアウトドア用品売り場で見つけましたよ
みどりママ
2010/02/24 06:48
大泉中央公園行きのバスが成増(ウチから15分)から出ていることを発見!やる気満々なのだ!
あきらママ
2010/02/24 12:10
来る時は連絡して。『メッセージ』送ってくれると
ウェブリ会員以外でもメッセージ機能使えるハズ
みどりママ
2010/02/24 14:30
こんなところで地元ネタ!!
大泉中央公園、クルマで行ける距離です〜。
人工芝でソリが滑れるんですね。
娘がもう少し大きくなったら、行ってみます。
takmei
2010/02/25 02:32
To takmeiさん
地元なんですかぁいや〜ご近所
よろしくお願いします
ひょっとすると、今年の夏は、あそこの噴水でご一緒するかもしれないですね(笑)
みどりママ
2010/02/25 18:40
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

スキージャンプ!ならぬ…ソリジャンプに大興奮 大泉中央公園 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる