ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS ドキドキ!初お泊り⇒家出!? 3歳の旅立ち

<<   作成日時 : 2010/02/01 12:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

もうすぐ幼稚園。ママ友たちは、子供たちがママなしで泣き叫ばないか、そればかりを心配している様子。
我が家も、お嬢を一人で送り出すのは多少不安であったのですが…


「さぁ、帰るよ!ほらッ」
何度言っても、この日、お嬢はおじいちゃんおばあちゃんの家から、てこでも動かなかった。

「仕方ない、いいから泊まっていきなさい」
お嬢に大甘なおじいちゃんおばあちゃんは、喜んで、お嬢の言い分を受け入れてくれた。が、こっちはここで引き下がったら最後、深夜電話で
「迎えに来て と泣きつかれることを予感していた。

しかし、どう言い聞かせても、ガンコな お嬢は首を下に振らない。
もう諦めて、坊と二人、家に帰ることにした。

「今夜は覚悟しておいた方がいいよ」
帰宅早々パパは言った。

車をマンションの来客用に停めて、すぐ出動できるようにしておくべきか迷いつつ、眠りに付いたのだが…

晴天の朝。

結局電話もなく、お嬢は実家でぐっすり安眠できたようだった。

しかし、安心したのも束の間。
おじいちゃんとおばあちゃんがお嬢を車で送ってくると、お嬢はえらい騒ぎようだった。
「誰か、助けてくださーーーい

私が車のドアを開けると
「いやぁ、閉めてぇ〜〜〜
お嬢はおばあちゃんの腕の中 ブリッジした状態 で、泣き喚いた。
「いやだーーーッ。実家に戻る〜〜〜!!帰りたくない!!!パパママ嫌い〜〜〜〜〜

その様、私の脳裏に咄嗟に浮かんだのは、エクソシスト だった。
これはもう悪魔の仕業にちがいない

カラス神父はさぞ大変だったろう…と思いつつ、母親としてできる限りの説得をしようと試みた。
が、私はすぐにパパに電話した。

「戻ってきて。大変だから。エクソシストだから。私の手に余るから」

「えー
パパに昼休みにいったん帰宅するよう懇願し、とりあえず家の中にみんなで入ることにした。

パパが息せき切って帰った頃、お嬢は録画しておいたドーラを見ながらリラックス。
「えー
さっきとは別のニュアンスの「えー!?」を言い放ち、パパははなに優しく話しかけた。
「おじいちゃんとおばあちゃんチが楽しかったんでしょ?」
「うん
お嬢はコクンと頷いた。

「きっと、まだまだ遊んでいたかったから、泣いて嫌がったんだよ」
パパはいつも前向きだ。

しかし エクソシストお嬢を目撃した私やおじいちゃんおばあちゃんは、そんな単純な理由なのか、釈然としなかった。

赤ちゃん返り+反抗期+坊への嫉妬心

この三大要素が、幼稚園入学を前に爆発 した気がするのだ。

とにかく、まだ問題が解決していない予感がしていた。
そして、その予感はみごと的中した。

キッズ英語教室に参加した後、
「帰らない!もこばちゃんチに泊まる」
お嬢は、また駄々をこね始めた。
「ママ嫌い〜〜〜〜〜

この「嫌い」という言葉には、本当に胸が痛む。
虐待しているならいざ知らず、ごく普通の円満な家庭において、なんで嫌われなければならないのか?

とにかく反論すると逆効果なので、「じゃあ、またおじいちゃんおばあちゃんの所に行こう」
お嬢を連れ出すことに成功した。

「早くおじいちゃんおばあちゃんの家に行こう」
連れ出す口実のつもりが、本人はガゼンその気なので
「明日じゃダメなの?今行くの?」
「今行く今日泊まる」
ウソも付けないので、約束どおり実家に向かって車をUターン。
お嬢だけ降ろし、またしても坊と二人で帰宅。

頭の中で、先日のお嬢の様子が蘇った。
お嬢は家がイヤなのかしら?
もう帰りたくないのかな??

私の悩みが伝わったか否か
」と お嬢の名前呟くと、坊がぐずり出した。

「ダッダ!ダッ!」
坊は言葉らしい声を発しながら、誰もいない廊下に向かってハイハイしていった。
…!お姉ちゃん迎えに行こうって言うの?」
「だっだ
振り向いた坊の瞳には、知性の輝き が灯っていた。

おお、坊よ
私が涙を流し、坊を抱きしめに近づくと
「ダッ
廊下の傍らに落っこった ガッツ石松人形 が目に飛び込んでいた。

「めんめんめ
坊は、ママではなく、ガッツを抱きしめていた。
“はじめちゃん”から“バカボン”に早代わりだ。


翌日、パパとママ、坊 総出で お嬢を迎えに実家に行った。
お嬢はぐずることなく一緒に帰宅してくれたが…

もしかしたら、
お嬢は親が心配するより、とっくに自立心が芽生えている のかもしれない。

幼稚園入園、我が家はあまり心配しなくてもよさそうだ。
それはそれで、寂しいママなんだけどね。

画像

 にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングにご協力ください。クリック、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなちゃんを見ていると、とても成長が早いように感じます。皆でよく“幼稚園に入ったら、お泊りできるかな〜?”とはなちゃんに言ってたじゃない。最近何かやるときに“幼稚園の練習してるの”と言うから、お泊りできる事をそんな風にとらえているように思います。
みどりちゃんは寂しいかもしれないけど、凄い事です。褒めてあげてね
ネーネ
2010/02/01 12:55
子供の変化に慌ててはいけないいけないと思いつつ、大慌てしまくり…テンパりまくりの私です。
成長、確かにとっても喜ばしいです。ちょっと前までオッパイ吸っていたのが、ウソみたいですね
みどりママ
2010/02/01 13:31
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

ドキドキ!初お泊り⇒家出!? 3歳の旅立ち ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる