ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のオイシイお正月

<<   作成日時 : 2010/01/01 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

大晦日の興奮からか?ミョ〜にハイテンションで朝早く起きた お嬢。
私の耳元にそっと、「ねぇ、ママ…妹が欲しいの」

いったいぜんたい、どういった経緯で、元旦の早朝、突然妹が欲しくなったのか!?
ビックリして飛び起きる。と…

パパはすでに お嬢に起こされていて、パパが開けたカーテンの隙間から、ちょうど初日の出が拝めた。

パパが趣味の陶芸で訪れる増穂登り窯。そこから見られるダイヤモンド富士…とまではいかないが、我がマンションの窓から見れる日の出も、なかなかオツである。

子供たち、次いで自分たちの身支度を整えてまず向かった先は、パパの実家
到着した時、すでに姉夫婦は到着しており、おせち料理 もキレイに並べられていた。
ちなみに、黒豆から何から、ほとんどぜ〜んぶ 手作り。すごいッ!!!

画像

でも、食事の前に絶対にしなければならないこと。初詣だ

画像

              “天下取ったり!!!”のポーズ?

一年の計は元旦にあり

参拝を済ませた後の食事は、また格別。

さてさて、みんなが席に着くと、おじいちゃんが乾杯前のご挨拶。

ところが、おじいちゃんの言葉にかぶせて、お嬢まで話し始めた。

じい 「去年一年間は」
お嬢 「去年一年間は」

じい 「体調を崩したりして、いろいろとみんなに心配もかけましたが」
お嬢 「いろいろとドーラを毎回ママに撮ってもらったりしましたが」

じい 「今年は良い年になるよう、がんばりましょう
お嬢 「今年はまたドーラを撮ってねどうもありがとうッ

乾杯の音頭である。
私は、二人同時もけっこうやっかいだったので、10人同時に聞き分けたという聖徳太子はさぞ大変だったろう…とふと思った。
パパは内心「おいおい」と焦ったらしい。


大晦日〜お正月は、なんだかずーーーっと食べ続けている感じがする。

しかし!デザートはやはり別バラ。
おせちをたらふく食べた後、今度は練馬で有名なパティスリー『おだふじ』に行くことにした。

なぜ、元旦から『おだふじ』に行くことにしたのか…

それは、先月ブログにクリスマスケーキの記事を書いたら、みずたまさんのコメントから、『おだふじ』の お正月 お楽しみ袋福袋 の存在を教わったからだ。

それは 見逃せない と、早速車に乗り込んだ。

お楽しみ袋は920円(税別)。
焼き菓子が入っている巾着に、カードが入っていて、そのカードに“大当たり”が出たらホールケーキ1コ。“当たり”でケーキ3コ。“小当たり”でチーズケーキ1コ。
ハズレなし なのだ。

そして、みずたまさんは大当たりだったらしい。

姉と一緒に巾着を3つ手にして、大当たりの場合どのホールケーキにするか、迷いに迷った。
それに、ホールケーキでなかった場合、ケーキも選ばねばならない…

じーっと、舐めるようにケースに並んでいる色とりどりのケーキを見つめる私。

が、会計を済ませた後、巾着に入っていたのは“小当たり”のみ。
がっかりしつつ、隣に並んでいる人が和栗のロールケーキを買っているのを横目で見て ハッ とした。

和栗のロールケーキ1350円

全て“小当たり”で3つチーズケーキを追加するなら、巾着を1つにして普通にケーキを選べばよかった…
総額で、その時おだふじに置いてあった一番高いホールケーキ(2850円)より高くついたのだ。

元旦早々、自分の強欲さが身に沁みる。

画像

限定100コ!『おだふじ』のお楽しみ袋。小当たりは、焼き菓子の詰め合わせ+チーズケーキ

福袋には魔力があるので、買いすぎには要注意だ…!!!

さてさて、おじいちゃんとおばあちゃん、姉夫婦からたくさんの お年玉 をいただいた お嬢&坊。

画像

パパママから お嬢へ…は、自転車 だった。

画像

自転車は、ずっと お嬢が欲しがっていたのだ。

とても喜ぶ お嬢。そして、颯爽と乗り込んだ後、背中をおばあちゃんに押されると、
「ぎゃ〜〜〜〜〜〜やめてぇ〜〜〜〜〜

いきなり大嫌いに。

「もう二度と乗らない
捨てゼリフだった。

ちなみにサンタクロースからもらったドーラのローラースケートも、装着直後しりもちをついて
「キライ」になった。

おいおいッ

パパママ 心の声「よかった自転車、買わなくて(貰い物で)」


そんなこんなで、長〜い一日が無事終わった我が家。

さてさて、今夜は初夢

楽しい夢を願って、お嬢はおばあちゃんから教わり、みんなの分すべての舟を折り紙で作ったのでした。
みなさまも Good dreams

画像

 にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

今年もご訪問&クリック、何卒よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして。自分は精神障害をかかえて日々闘病中のシンと申します。自分も最近ブログを始めました。自分の闘病記にしたいと思います。ブログのランキングで上位の方のブログを見てどうしたらこのようなブログが出来るか勉強させて頂いてもよろしいでしょうか?まだ再開して間もない日記ですが、闘病記やネットビジネスや面白裏情報や日々の出来事を書かせてもらってます。良かったら一度遊びに来てやってください。つまらなかったらごめんなさい(T△T)

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

今後とも勉強させて頂きます。よろしくお願い致します。

応援ポチ。
シン
2010/01/02 08:51
シンさん
あけましておめでとうございます。そしてはじめまして
闘病生活…精神病に立ち向かわれているとのこと、とても勇気のいることですね。自分と向き合うのは誰でも避けたい部分だったりしますから。
私もブログ開設最初の頃、ランキング上位の方々のブログを見て参考にしました。
でも上位でなくても、すごくおもしろいブログもあるので、気に入った人のステキなブログ探しもまた楽しいです
私が一番大切にしているのは、ブログ中心の生活にならないよう、生活の一部にブログがあって、些細な事も楽しくなる『エッセンス』的存在にしていることです。
シンさんのブログ、ぜひ遊びに行かせていただきますねどうぞよろしく
みどりママ
2010/01/02 09:53
手作りおせち、すごい豪華

おだふじの福袋、意外と当たらないものなのですね。
不景気で当たりが減ったのでしょうか
でも焼き菓子もとっても美味しいですよね
みずたま
2010/01/02 15:26
みずたまさん
おだふじのお楽しみ袋情報、どうもありがとうございましたこういうことには、すぐに反応する私です。
限定100コのうち、大当たり10コ、当たり23コ、小当たり67コとのことです
元旦から大盛況のおだふじでした。
みどりママ
2010/01/02 16:23
「おだふじ」は仕事で何度か店の前を通ったことはあるけど・・・そんなに美味しいなら購入してみれば良かったわ!でも、正直、洋菓子は苦手な私(汗)
もう最近は練馬に行くことも少ないけど、住んでいるのは隣の区なので、機会があったら是非行ってみるわ!
あきらママ
2010/01/02 21:57
明けましておめでとう!はなちゃんがおじいちゃんの後に続いて挨拶するくだりは笑えました。ありがとう!!また大笑いさせてね。
ティッシュアート
2010/01/03 14:01
あきらママ
けっこう知っている人が多いのでビックリな「おだふじ」。あきらママもご存知とは
綾瀬はるかさんが、はなまるカフェで紹介したこともあるそうです
みどりママ
2010/01/03 14:19
ティッシュアートさん
はなは最近人の会話に割り込むことが多く、聞いてないとプンプンです。はるまで話出したらどうなるやら…
にぎやかファミリーです
みどりママ
2010/01/03 14:21
いつもブログ楽しく読ませていただいてます
お正月あっという間に終わってしまいましたね。
福袋の魔力に二人して取りつかれて、判断が鈍ってしまいましたね 
来年はどうする 1つだけ買ってみますか
ネーネ
2010/01/06 14:35
来年の話をすると鬼が笑うとは言いますが…
和栗のロールケーキとお楽しみ袋1つで決定です。
みどりママ
2010/01/06 15:24
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

我が家のオイシイお正月 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる