ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の 『高』 知的レベルの見極め方

<<   作成日時 : 2010/01/23 22:28   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、空耳なのか、聞き違えなのか、思い込みなのか…?9ヶ月と20日を過ぎた坊が、ふとした瞬間、言葉を発しているように感じる。

先日は、“電気”のおててサインを出しながら「ライト」と言った(ように聞こえた)のだ。

そういう口癖なのかもしれないが、私を呼ぶのも「マンマ、マンマ」と言っている。

1分にも満たない、本当にわずかな間なのだが、時折 坊の目に“わかっている”という知性を感じるのだ。
知的レベルが『高(ハイ)』 に達する瞬間が、そこにある。

赤ちゃんだからすぐに他のことに気を取られ、その知性の輝きはあっという間に失われ、あどけない表情に戻る。
知的レベル『高(ハイ)』⇒『低(ロー)』 に。


よく「老化は赤ちゃん返り」だと言われるが、赤ちゃんも同じことで、

ひよっとしたら、どの赤ちゃんも“わかっている”瞬間があって、成長するうちにその時間が長くなっていくのではなかろうか


昨日のブログ記事で食べる量を増やしたことを記したが、今日また夕食後バナナを与えるべく、大きなスプーンでつぶしていると…

「ばにゃにゃ」

坊に目を向けると、ハッキリと認識したような目で、私の手のバナナを凝視していた。
知的レベル最高潮 マキシマム だッ

だが、次の瞬間
「オッケー牧場ッ オッケー牧場ッ

坊の知性あふれる視線は、すぐさま横にいる お嬢がいじっていた しゃべる ガッツ石松人形 にクギ付けになってしまった。

私は焦りながら、「もう一回言ってごらんッ!!今 バナナ って言ったよね!? バナナ って言わなかった??」
坊をユサユサ揺すったものの、坊は、お嬢からガッツを取ろうとバタバタ暴れまわるだけであった。

………やっぱり………

聞き間違い なのかなぁ。

いや、ひょっとしたら…
ガッツ石松がすでに視界に入っていて、ガッツの大好物 バナナ を言い当てていたんだとしたら??

そんなばななッ

すすす・すみません

なにはともあれ、早くかわいい声でしゃべって欲しいものです


画像

映画『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』 1月23日オンエアされていた女子高生たちの書道パフォーマンスを横目で見ていた お嬢。
「バケツに水を入れて〜!」 この寒空にいったい何をおっぱじめるのか?と思いきや。ホウキで書初め挑戦だーーーッ!


 にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングにご協力ください。クリック、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

子供の 『高』 知的レベルの見極め方 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる