ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 年上キラーな9ヶ月児

<<   作成日時 : 2010/01/22 23:47   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

9〜10ヶ月検診でのこと。
ジャンボに生まれ、ジャンボに育っている…と思われたいた坊が、身長・体重共平均を下回っていることが判明ッ!!!
栄養士さんに相談することになったのだが…

実は、この成長の滞りに 思い当たるフシ があった。

数ヶ月前、食欲旺盛な坊に、欲しがられるままどんどん食べさせたところ、真夜中に 「ゲフッ」 と咳込んだと思いきや、水芸のごとく ゲ■ を吐いた。

あわてて側にあったバスタオルでぬぐったが、止まったと思うとまた吐いての繰り返しで、結局タオル3枚…
パパの寝巻きも、ママの寝巻きもすっかり汚れてしまったのであった。

心配したものの、しばらく様子を見守った。
坊は、吐くだけ吐いたらまたスヤスヤ眠りだしたので、病気ではないと判断。

しかしホッと安堵したものの、そのゲ■の量に二人で呆然としてしまった。

どんだけ食べていたのだーーーッ

すっかり恐ろしくなった私は、次の日から与える食事を減量することにした。

で、常に腹6分くらいの量になり、夜中に何度もオッパイを欲しがる坊。

どうもオッパイの出も、お嬢の時ほどではなくなっていたようだ…


今回の検診で、私はすっかり凹んでしまった。
とにかく、また食事の量を増やすことにした


それにしても、すごくよく食べる!!!

食事は1回につき、ご飯が茶碗7分盛りくらいで、メインディッシュに、副菜2品。
夕食の後だけ、デザートにバナナ1本と、みかん3分の2食べる。

バナナは最初半分与えていたが、「もっと!」のベビーサイン連発で根負け。

今度はおデブちゃんにならないか…??それもまた心配だが、とりあえずこれで行くことにしよう。


坊が食欲旺盛なのは、お嬢と対照的。
お嬢は、警戒心が強く、初めての物を食べさせるのは至難の業。
最近ちょっとずつバリエーションは増えているものの、たとえば たまご
生卵かけご飯は大好物なのに、玉子焼きは絶対飲み込めない。
そんな風に、調理法を変えてもダメなのだ。


対照的なのは、“人当たり”もそう。

お嬢はここでも警戒心が強く、人見知りがすごかった。
公園に行くにも 「知らないお友達がいないといいんだけど…」 と呟きながら歩いていたものだ。
(←私は「“知らないお友達”って、それ“お友達”じゃないよ」と、いつも心の中でツッコミを入れていた)

最近はちょっと仲良くなると、キス魔 に変身。これまた困りモノなのだが…


坊は根っから、ものっすっごく愛想がいい。人見知りもほとんどない。

だから、キッズ英語クラスに行くと、あっという間に 年上の女性たち に囲まれる。

年上の女性 (2歳〜3歳) は、「いないいないばぁ」をすると大ウケする、オーバーリアクションの坊が大好き

るるちゃんが坊を抱きしめてキスすると 「ダメーッ 私も〜〜〜 と、横から奪おうとする りおんちゃん。
その後ろには、ららちゃんもいて…という状況だ。(全員仮名です)

家族で行く馴染みのタイレストランでも、宇井愛美さん似 超美人タイ人のウエイトレスさんが、毎回 坊を抱っこして店内を連れ歩いてくれる。
時に、厨房まで…

戻ってくる 坊の顔は 「ぼくの妻です と言いたげだ。


とにかく

何をとっても何をしても、対照的な二人なのだが、お互いかけがえのない存在であることは、幼いながらもすでにわかっているようで…

お姉ちゃんの姿が見えないと、ママといてもちょっと元気のない坊。
坊の面倒を、3歳ながら一生懸命見てくれようとする お嬢。

そんな二人が、私は愛しくてたまらないのであります。


3月にまた再検診。
それまで、たくさんたくさん食べさせて、うんと大きくするぞーーーッ
ジャンボベビー、復活宣言
画像

            大きく、大きく、大きくなぁ〜れ

 にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングにご協力ください。クリック、よ・ろ・し・く〜ッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い写真です。白熊さんみたい
ティッシュアート
2010/01/23 14:16
これ、はなのお下がりです。はな誕生の時、パパの従兄&奥さまからいただきました気に入っていて、はるにも使わせて頂いてます男女共に使えるのもありがたかったです
みどりママ
2010/01/23 15:35
赤ちゃんの頃、沢山食べてくれるのは助かるよね。ちょっと風邪引いても治りが早いし、外に連れ出しても心配事が少ない。大柄な子は子育てが楽よ!
男の子はどんなにマルマルしてても、歩き出すとあっという間に男の子体型になっちゃうよ。うちの長男は赤ちゃんの頃は見事なロボコン体型だったけど、3歳になりたてくらいで、すでに「尻エクボ」ができてた。可愛い服で楽しめるのも今のうちよ!
あきらママ
2010/01/25 13:04
はながあまり食べない子だったから、加減がわからず、今度は少なすぎたようで。ビックリするくらい食べるんだよね〜〜〜。
最近は、明け方お腹が空いて目が覚めるようで、食べてからガッツリ2度寝するよ
かわいい服はホント今のうちだね。本人はうれしくないかもしれないしね
みどりママ
2010/01/25 13:17
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

年上キラーな9ヶ月児 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる