ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS ロイズ ちょこまん!チョコホリックな二人

<<   作成日時 : 2010/01/20 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

たばこ税が今年10月から増税。引き上げ額は 1本当たり3.5円とか…
私はたばこもお酒も無縁の人生を歩んできたので、その痛みはわかりませんが。

しかし
もし………仮に………チョコレートに課税されたとしたら、

革命の時、来たるッッ

この私も、もはや“お気楽”ではいられない、青天の霹靂… とんでもない大事態 である。


チョコレートはいつも切れることのないよう、常に買い置き。
それでも万が一に備えて、非常時用のキットカット小袋を冷蔵庫のあちこちに配備してある。

切れたら、きっと 禁断症状 が出るに違いない。
外国の友人に冗談で、「チョコホリックだね」 と言われたことがあるくらいだ。

そのくらい チョコレートが好き

なのに…

St.バレンタインデー。
このチョコレートの一大イベントを、結婚1年目にスルーしたら、パパから毎年のように悲しい思い出として語りつがれることになってしまった。

そんな乙女チックな記念日は、青春真っ只中…もしくは婚活中男女以外、関係のないものと思っていたのだ。

そもそも、自分が食べられないので情熱が注げない

ところが

ママ友にちょこっと聞いてみたら、結婚して10年以上経過のママでも
「去年は時間なかったから、フォンダンショコラ手作り したよ」
などなど、めちゃめちゃ力が入っていたからオドロキだった。

時間がなかったら、私はロッテのガーナチョコでも近所のコンビ二で買ってくるのに…

世間でも、チョコレートファウンテンSサイズの機械がレンタルで大人気だとか、
デパートで早割りチケットが配られて大好評だとか、そこに 熱い想い が込められていることに、どうやらまちがいないようだ。


そんなわけで、今年はバレンタインデーを見直すことにした。

しかし、私は手作りチョコに少々疑問が残る。

フォンダンショコラくらい手が込んでいればまだしも、世に言う“手作り”ってほとんどが 溶かしただけのシロモノ のように感じるのだ。

クーベルチュールチョコレートを溶かして、クッキーだかフルーツだかにくっつけるだけで“手作り”なの〜〜〜?
手作りって言うからには、チョコレートから作るもんじゃないのかしら??
(スルーした私が、こんなこと言うのもなんですけどね)


私は、作っている最中食べるのをガマンして、完成まで持ち込めるかも怪しい。
ココアですら、お湯で溶かしている段階で、スプーンですくって食べてしまうのだから…

そして、この家にはもう一人、虎視眈々とチョコレートを狙う生き物 が生息する。

お嬢 だ。

私はお嬢が赤ちゃんの時から、できるかぎり見つからないよう、キッチンに隠れてこそこそチョコレートを食べることにしていた。まるでキッチンドランカー。

しかし、ふと お嬢に目を向けると、じぃーーーっ とベビーサークルの中から私に熱い視線を注いでいた。

離乳食が終わる頃には、両家のおじいちゃんの手によって、すっかり 第二のチョコホリック に成長を遂げていた。

当然、ココアはお湯で溶かしている段階で欲しがる。 チョコホリックの症状の1つ


先日、そんなチョコ好きな私たちに、実家経由で親戚が北海道土産をくれた。

ロイズのちょこまん

ロイズの生チョコレートは北海道土産の定番商品になっている気がします。
が、チョコレートのお饅頭は、私も初めて。

画像

ワクワクしながら、まずお茶 をi淹れる。
“チョコレート尽くめ”に、お茶も オルヅォのチョコラータ

画像

オルヅォってまだメジャーじゃないけれど、ノンカフェインティーが有名なブランドです。
妊娠中&授乳中 のママにも安心。
パッケージもとってもかわいい

う〜ん…しかし…

ロイズのチョコレート饅頭は、チョコレート好きにはちょっと物足りないかなー。
和菓子好きではないから、饅頭としてのコメントは言えませんが。

中のチョコレートがもう少し多いとうれしいんだけどな。

ロイズ、勝手にランキング
第一位⇒やはり 生チョコレート
第二位⇒ ナッティーバーチョコレート
第三位⇒ ポテトチップチョコレート
です。


出来の良いカカオはその大半が、ヨーロッパに出回ってしまうそうで…

オーストリア フュルストのモーツアルトクーゲル みたいな、1粒でも大満足できる濃厚なチョコレート、食べたいなぁ。
(東京のショコラティエのチョコは高すぎて、そうそう買えませんよ!!一粒ちっちゃくて200円代からなんだよね)

みどりママ、バレンタインデーの苦悩はつづく…

 にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加中クリックよ・ろ・し・く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私もチョコ大好き〜。
そして、同じく手作り否定派です。
ここ数年のバレンタインは、お気に入りのショコラテェイ『ドゥバイヨル』のチョコを買って、ダンナと半分ずつ食べてますよ。
名前忘れたけど、中にパリパリした食感のやつが入ってるのが好きです。
みずたま
2010/01/20 22:54
オルヅォチョコラータを検索していてこちらに来ました。
オルヅォ、おいしいですか?
友達に味見もせずプレゼントであげちゃったんですが、味が気になって。不味いって書いてるブログもあって。
教えてください。
pinky
2010/01/21 02:36
To みずたまさん
やめられない止まらない…チョコレート
みずたまさん、またまたご紹介ありがとうございますうちも今年はそれにします
みどりママ
2010/01/21 06:36
To pinkyさん
オルヅォのチョコラータ、おいしいですよチョコレートとマカダミアナッツの香りがします。すご〜く濃い色が出て、一見渋そうに見えますが…
ミルクで出しても
コーヒー党のワタシですが、たまにこんなフレーバーティーを飲むのも気分転換になりGOODです
みどりママ
2010/01/21 06:43
えっと。タバコ増税するくらいならチョコレートにも課税しろ!論者のあきらです!
幼い頃から苦手なのよ。飲み込めないの。食道を落ちていく感触まで解っちゃうの。客先で出されたチョコケーキ(食べなきゃいけない状況)も修行の精神統一を以って食するわ。
元職業柄、楽屋差し入れや、プレゼントなどでチョコレート頂く機会も多かったから、本当に処分に困っていたの。その頃に知り合えばよかったわね〜。
あきらママ
2010/01/21 13:06
To あきらママ
なんとしたことか…チョコレート嫌いなんて。
あきらママのDNAを色濃く受け継いで、次男くんは甘党じゃないのかもね。
我がチョコレート好きDNAは、まちがいなく娘・はなに受け継がれているよそして、アイスクリーム好きのおじいちゃんのDNAもね
みどりママ
2010/01/21 17:09
みどりママさん、ありがとうございます。
安心しました!
pinky
2010/01/21 23:40
To pinkyさん
どういたしまして
ひとつ訂正ですが、マカダミアではなくへーゼルナッツでした
みどりママ
2010/01/24 20:35
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

ロイズ ちょこまん!チョコホリックな二人  ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる