ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 漫画家からの年賀状

<<   作成日時 : 2009/12/07 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

今年一年は、友達…そして自分を含めて、まさに空前の『出産ラッシュ』であった。
先日4日にまた一人出産し、合計6人!!

そして、6人のベビー全員 男の子 なのであ〜る。

丑年は女子の人口減?周囲だけ見てそう思う私。
将来、嫁取り合戦になるかも!? って、それは余計な危惧か…

さらに来年2月と6月に出産を控える友達2人もいて、喜びの声があちこちから聞こえてくる。
ハッピーな気持ちでいっぱい

今年を振り返ると、子供を通しての交流がさらに増え、とてもたくさんのママ友達ができた。

正直、私は根っからの社交家ではない。
誘っていただければ、だいたいひとつ返事でOKする。人を笑わせるのも好き。
しかし、反応の悪い(感じワル な)人には二度と話しかけない。 そんなタイプだ。

我がママ友達は皆すご〜く気さくで、ステキだ。

キッズ英語クラスのママは、似たタイプが集まっており、一緒にいて心地いい。
ジョークのセンスも二重丸!!(←これは大事だッ!!!)

とりわけ、お嬢出産時、産婦人科で出会った寺雅さんは元ナイチンゲールだったこともあり、私が苦手とする反応の悪い主にも、果敢に話しかける。おお、尊敬…

産婦人科ママ友の輪は、この寺雅さんが核となってみんなが引き寄せられたと言っても過言ではない。
でも、出産という大きな人生の山場を一緒に味わった、みんなとてもいい仲間なのだ。

それぞれ別々の幼稚園に行ったら、少しずつ離れていってしまうのだろうか?
ずっと一緒にいたいなぁ〜〜〜と切に願う…

と、いうわけで(←どういうわけだ?)
みなさんに末永いお付き合いと、新年のご挨拶をするため!
さっそく年賀状のデザインに取り組みました

私は毎年、フォトショップでオリジナルデザインしてから、ネットで富士フィルムに注文。
正直「私ってフォトショップの達人?」と悦になるくらい、こだわっています。

ある日、そんな私に、業界の友人が「何使ってるの?」と質問してきた。

「何って、フォトショップにそんなに種類あるの
まるで無垢な少女のような私。

「Adobe Photoshop の後に文字が書いてあるでしょ?何??」
「Elements だけど…」

たちまち友人の目は水平三日月。
えへぇ〜〜 (←思いっきりバカにした笑い)エレメンツぅ〜〜〜〜?素人向けのやっすいヤツ じゃん!?」

………どうせね、井の中のカワズですよ、わたしゃ。

しかし、エレメンツだってしっかりいい仕事してくれます

画像

去年の暑中見舞いのデザイン。
漫画家なのに絵がない!? いえいえ、背景の青空とウエスタンな柱はイラストです。

ちなみに、お嬢が着ている服は、ヤフオクで見つけて落札した 古着
“トロピカル・ウエスタン”と称してコーディネート。これもファッション・フォト・コンテスト入賞のモノ

画像

一昨年の年賀状です。“四季の花”をテーマにしました。
春=芝桜、夏=ひまわり、秋=コスモス、冬=ポインセチア…
お嬢の成長の過程を、遠方の親戚にもご覧いただけるかな〜と。

画像

ひよこクラブ編集部のみなさまにもご好評を得た、暑中見舞い。
が、パパとママのコーデが今ひとつそぐわなかったのが心残り…。
背景はもちろん合成です。

要は、好きなんです
こういう作業が。


富士フィルムに写真データを送信して年賀状を注文する際は、データの明度をやや上げて、画質調節で少し青味を加えるといいですよ。出力の関係か、出来上がりは、陰影が濃く若干黄色味がかるので。

って、そこまでこだわる人も世の中少ないのだろうか…

でも、フォトショップ …自分の オリジナルデザインを作りたい という方にオススメ

次の我が家の年賀状、どんな風にするかはまだナイショです
「漫画家さんから年賀状もらえるなんて、ワクワクするね〜」と言ってくれたママもいて、ちょっぴりプレッシャー。

来年は、幼稚園でステキなママ友ができるといいなぁ〜〜〜

とりあえず、明日は寺雅さんと共に、4日に生まれたばかりのホヤホヤベイビーとママにご挨拶に行ってきまーす

   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
良いお年を願いつつクリック宜しく(って、まだ早い!?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!力作!たぶん同じ感覚だと思うんだけど、年賀状に子供の写真だけってのはNGよね!子供の写真だけっての多くない?自分の知り合いなんだから自分も写真に参加しているモノを使わなきゃ!といつも思うのよ。。。私も怪獣達と一緒に写ってる写真を使って年賀状作成しましたよ。凝ってないけどね!
あきらママ
2009/12/07 13:05
そうそうなかなか会えないとなおさら友達の顔が見たいわけだから、できたら子供だけでなく、本人も一緒に写っている写真を選んで欲しい
みどりママ
2009/12/07 15:57
みどりちゃんに甘えて、わが家の写真付き年賀状を何度も作ってもらい感謝しています!パソコンが苦手な私には高度な作業に驚くばかりですデザインや構成の細かい部分へのこだわりはやはり漫画家だからなのですね
ネーネ
2009/12/10 16:54
どういたしまして
ふだん大雑把なのに、細かい部分に異常にこだわるのはO型だからだ…と先日友人に言われました。
みどりママ
2009/12/11 10:37
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

漫画家からの年賀状 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる