ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今夜は何?」「宇宙食だよ」 うちの晩ごはん

<<   作成日時 : 2009/12/03 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「今夜は何?」
「宇宙食だよ」
電話で今夜のメニューを聞いてきたパパに、何のてらいもなく私は答えた。

「って、本当に宇宙食なんだッ
帰宅して驚くパパ。…そう!今夜のうちの晩ごはんは、正真正銘、宇宙食。

お土産をもらうと、だいたい行き先がわかるものだ。

信玄餅なら山梨県。明太子だったら福岡県。赤福だったら三重県といった具合に。

「ちょっと出かけてきたから、お土産だよ」そう言う友人からもらったのは、宇宙食 だった。

出かけた先がどこであるかは、皆目検討がつかない…

画像


とにかく、食べてみることにした。
まずは、カレー

画像


その名も 『スペースカレー』

ハウス食品が発売していることに、まず安堵する。

パッケージには、国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」 の写真。

気分はすでにギャラクシー

無重力で食べられること想定して味が濃いめらしい。
お湯で温めて食べるようにとの記載もあるが、宇宙では熱湯は使わず専用の過熱トレーで温めるそうだ。

それはそうだろう…
普通にお湯で温められるなら、“宇宙食”はいらないハズだ。

恐る恐る、パパと一緒に一口パクリ。
宇宙の味ってどんな味!?

「………………………………」
「………………………………」

うんレトルトカレーだ。

宇宙のレトルトのカレーは、地球のレトルトのカレーの味だった…

しかし、せっかく盛り上がったのだから、パンにいってみようッ!!

パンは“温めると焼きたての風味になる”と書いてある。
宇宙飛行士 野口聡一さんもjこれを宇宙に持って行ったそうだ。

その名も 『スペースブレッド』

早速これも湯銭。待つこと2分。
ワクワクする二人

画像


「………………………………」
「………………………………」

缶入りパンだった…


いや、おいしい。おいしいですッ!!!
もっと固いのかと思ったら意外にフワフワ。

よく考えれば、宇宙食が普通の味でなかったら、宇宙飛行士さんたちは困るわけで…

当然といえば当然の結果なのですよね

まぁ、この日はサイドメニューだけ作ればよかったので、多忙な(?)二児子育てママにはありがた〜〜〜いお土産でした


   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
星に願いを込めてクリックしてくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃれたお土産ね!味はどうであれ「お土産」としてのパフォーマンスは最高だわ!
あきらママ
2009/12/04 10:56
「つまらない物だけど…」と申し出て「わぁホントにつまらないや」と返答がもらえる土産。そんな土産を贈り合える友情って…いいモンですよ
みどりママ
2009/12/04 11:06
はじめまして。ブログスカウト事務局の池田と申します。
http://blogscout.jp/

ブログを拝見し、
毎日のお子さまとのやり取りなどがとても近くに感じられ、
とてもほのぼのと楽しい気持ちを味わわせていただきました。

実は、今、ある大手企業様から依頼を受け、都内で開催される、
プロによる「絵本読み聞かせイベント」に
お子さんと一緒にご参加いただけるママブロガーさんを探しております。

ブログを拝見し、ぜひご参加をお願いしたいと思い、
お声掛けをさせていただきました。

ご興味を持っていただけましたら、以下のフォームよりご連絡
いただけないでしょうか? 詳細をすぐにお知らせいたします。
※ご参加いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

「絵本読み聞かせイベント」詳細メール申込フォーム
 ⇒ https://repo.jp/blogscout/mmyke_dtl.html

詳細を見てから、参加するかどうかを決めていただいて結構です!
(費用等一切かかりません)

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。
ブログスカウト事務局・池田晴子
2009/12/06 14:21
ブログスカウト事務局池田晴子さま
大変光栄です早速詳細を拝見しました。が、残念ながら19日は幼稚園の手続きがあるため、参加できません
絵本の読み聞かせ…ぜひ次回(またお声がけいただけるのならば)参加させてくださいママブロガー同士の交流の場というのも魅力ですね
みどりママ
2009/12/06 22:19
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

「今夜は何?」「宇宙食だよ」 うちの晩ごはん ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる