ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子で 七五三WEB着物モデル

<<   作成日時 : 2009/11/20 22:47   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

…七五三…
親なら誰しも、『おめでたい』ことより、娘は着物を着ていておとなしくしているだろうか?トラブルなく終えられるだろうか?と、まず危惧してしまうのではないでしょうか??

我が家も、3歳になって間もない お嬢がおとなしくしていてくれることと同時に、まだ7ヶ月の坊がグズらないか、そればかり心配で、とにかく無事 早く 終えたいと願っておりました。

そんな思いとはウラハラに、予定していた日がことごとく雨となり、延期延期で「どうしよう、このままできなくなるのでは?」と募る不安…

しかし、先日やっと 七五三を迎えることができました

懸念された美容院でのヘアメイク と着付
それも、ママがやってもらっている間も、お嬢はワガママ言うことなく お姫様になれる という一心でコトは進み…
楽しみの一つであった 口紅 だけ、非常に違和感があったようで嫌がってしまったことを除いては、全て順調に仕度が整っていきました。

(3歳の子供に口紅は少々匂いが気になってしまうものなのかも…甘い香りつきのリップクリームを化粧直し用に用意した方が無難かも)

いや、『全て』は実は本心ではなく…
私はトラディショナル派 本当は、日本髪 が望みで、写真の見本まで持ち込んでいたのですが、できあがったはなのヘアは、少々今風アレンジが入っていてザンネンでした

しかし、ザンネンがっている余裕はさほどなく、私は神社もちょっと離れているし、パパが家で待機して坊のお世話担当だったので、着付けが終わった後、車中や境内でおっぱいを欲しがられたらどうしようと、今度はそればかりが気になり始めてしまった

坊はこのところ食欲がさらに増加しており、パパには、坊用五目御飯とポタージュスープ、バナナ3分の1、みかん2つをあげるよう食卓に並べておいた。

信じがたいかもしれないですが、坊はこれらの量を一度の食事で食べます。
常に 完食
みかんは「もっと欲しい」とねだるのを、食べさせないようにしているくらいなのです。

しかし、今日という日はたらふく食べさせねばッ!!!
私のモクロミどおり、迎えに来たパパの車の中で満腹の坊はスヤスヤ安眠。

お嬢を見ると、早くも足袋を脱いでいる
しかも、口紅が依然気持ち悪いらしく、下唇を異様に突き出し、まるで “いかりや長介”

「やめなさいッ」何度も注意するがやめない。

ケンカになっては元も子もないので、あまり気にしないことにした。
しばらく時間が経てば慣れるだろう…

神社に到着すると、エレ・フォトというスタジオのカメラマンさん…鈴木英乙氏がすでに待っていた。
この日、私は 出張写真撮影 をお願いしていたのだ。

スタジオアリスやスタジオマリオなどで撮影される方も多いとは思いますが、
この出張写真撮影、すごぉ〜くお薦めです。

テンパッてしまいがちなお祝いの日。
自分で撮影したくとも、カメラを持つのもわずらわしい忙しい時…例えば、成人式や お結納、おじいちゃんおばあちゃんのお祝い、発表会 に至るまで、な・ん・で・も 撮影依頼できるのです。

たった一度の記念日に、素敵な思い出と写真が残せるのであれば、2時間追ってもらえて1万円代 は非常に安い

しかも、出張費込み ただし写真はプリントされず、データだけなんですけどね!!(アルバム作成は要相談)

さてさて、プロのカメラマンさんに撮影まで依頼したのだから、とにかくいい表情をさせなければッ!!!
今回 エレ・フォト ホームページ に登場 というおまけ付き!!
私はにわかに、ひよこクラブ『すくすく成長日記』レギュラー時代に戻った気分だった。

反抗期にも突入しているお嬢は、まだ“長介”顔。
カメラを向けられるとなおさらだ。

「ほぉら、ドングリ落ちてるよ〜〜〜。拾ってみようかぁ〜〜〜?
「お水をこうやって柄杓ですくうんだよぉ〜〜〜
私はお嬢を連れ回し、いろいろなことをさせた。褒めちぎっては気を引き立たせた。

それでも“長介”顔の お嬢。

最後の手段は…パパと目配せして、お嬢の手を取り上に持ち上げた。
「ほーら、高い高〜〜〜〜〜い
(ひよこクラブの撮影も、このくらい真剣で毎回気をもんだものです…)

お嬢にかける言葉は柔らかいが、私の顔は 真剣そのもの
目は恐ろしいくらいに 鋭い

気迫
『鬼気迫る』とは、こんな私に相応しい言葉かもしれない………

ふと、お嬢の顔を見ると、ずっと唇を“長介”にしていたため、口紅が下唇から上唇のさらに上まで伸びていいて、さながら “おばけのQ太郎”

長介から、オバQへ…なんともステキな2変化だ

私のこの汗と努力を、見事に跳ね返してくれる娘。
育児の本質とは、こういうものかもしれない

敗北感に苛まれそうになった私だが、しかし、ハッと 切り札 を思い出した!!

「いい子にしていたら、千歳飴 がもらえるんだよッ!!! 大きくて、おいし〜〜〜〜〜いアメだよ

アメとチョコレートに目がない お嬢は、瞬く間に“いい子”へと変貌した。

カメラに向ける笑顔も次第に自然になっていき、私を始め、この場にいた全員をホッと安堵させた。
御祈祷を待っている間も、御祈祷中も、「アメいつもらえるの?」とこっそり聞いてきたものの、おとなしくしていた。

こうして念願の千歳飴をゲットし、七五三も無事終えた お嬢。
最後はおいしそうにアメを口いっぱいに舐めておりました。

え?坊ですか??
坊は、終始 寝ておりました。爆睡ってやつです。

………寝・す・ぎ・だって……… 写真にほとんど写れなかったじゃないのさ

画像

画像

画像

             エレ・フォト カメラマン 鈴木英乙氏 撮影
長介とオバQの合間をぬって、見事にかわいく撮ってくださいました!!さすが…

画像

スタジオ撮影でないので、厳粛なシーンもしっかり押さえていただけました!

画像


WEBに登場 お嬢&坊 華麗な姿(?)はこちら 
http://ele-photo.com/sample_other1.html
      Let's クリック


   にほんブログ村 子育てブログへ  人気ブログランキングへ  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雫石のカフェ.ギャラリー“野の花舎”
盛岡は前日からの寒気で昨日は雪景色でした美しい岩手山と雫石スキー場を眺めながら個展をさせていただくカフェ,ギャラリー“野の花舎”へ店内はとても落ち着いていて素敵な雰囲気帰り道,宮沢賢治で有名なめがね橋がライトアップされていて幻想的でした。静寂 ...続きを見る
フラワーなティシュ〜 ティッシュペーパー...
2009/11/22 11:13

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーーーーく素敵ですね
とっても参考になりました。
うちはまだ2年先ですが、うちも出張カメラマンさんをお願いしようと思いました。
ただ、その場合、衣装は自前ですよね・・・。
みずたま
2009/11/22 01:50
口紅は、色のつくフルーツの香りつきみたいなものがいいかもしれないです。とにかく、お化粧直しできるように
出張撮影=衣装は自前ですが、衣装は高いものから安いものまでピンきりなので、アリスでいろいろ注文するのと変わらないお値段かもしれないですよむしろお安くなったりして…
みどりママ
2009/11/22 08:59
はなちゃん七五三おめでとう!ブログを読んでいて私も一緒にその場にいたように感じるくらいはなちゃんの様子が分かりましたよ。お姫様になれて良かったね。
ティッシュアート
2009/11/22 10:52
ありがとうございますついこの間生まれたばかりのような感覚でいるのに、もう3歳の七五三…こうやってあっという間に成人式を迎えるのかしら今を大事に生活しなきゃと思います…
みどりママ
2009/11/22 20:28
七五三おめでとうございます。女の子にとって初めてのおめかし(^^)v嬉しいよね〜。出張カメラマンか〜。昔に比べたら安くなったよね。こういう個人的な行事にも気軽に呼べるのはいいわね!
次回は7歳・5歳で同時にできるのかな?それもまた疲れMAXになりそうだけど。。。
とりあえず、お疲れ様でした。
お疲れ様!
2009/11/22 21:18
ごめん。上のコメント私です。
あきらママ
2009/11/22 21:19
すご〜い、素敵だわ!WEBも見せていただきました。
はなちゃんもかわいいし、みどりさんもしっとり和服美女だわよ!
出張カメラマンのことは知りませんでした。うちも七五三の時に頼もうかな。(まだ先の話だけど)
みれいゆ
2009/11/22 23:39
nissen,ファッションフォトコンテストで受賞した際、HP用の写真をスタジオマリオ一日貸切で撮影していただいたことがありますが、赤ちゃんや子供の扱い方などとても上手だなぁと感心しました。
でも記念写真は、私はスタジオでおすまししているようなものではなく、ブライダルフォトのようなスタイリッシュなものがたくさん欲しくて…『出張写真撮影』というものを探しました。
データだけだとすご〜く安くてお薦めですエレ・フォトさんからは300枚近くのデータをDVDロムでいただきました。選びがたいくらい、どれもよく撮れていましたよ
みどりママ
2009/11/23 22:30
うわ〜とっても参考になりました
口紅・・香り付きですね
出張カメラマンさんも、いい感じですね〜

どうしましょ・・ちょっと旦那に相談です
あやの姫
2010/11/08 14:07
To あやの姫さま
今年あやのちゃんの七五三、わくわくドキドキですね
出張撮影オススメです。一人だけのおすましショットもですが、家族集合写真、神社によっては内部撮影も可能ですし、自然な風景をいろいろ押さえてもらえます。
私が依頼した鈴木英乙さんは元新聞社勤務のカメラマンさんだけあって、一瞬を見逃さない素晴らしいショットばかりでした
みどりママ
2010/11/08 22:06
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

親子で 七五三WEB着物モデル ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる