ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙規模の文化交流

<<   作成日時 : 2009/11/10 23:11   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

オーストリアからエアメールが届いた。
中に入っていたのは、私がオーストリアにいた時すご〜くお世話になったおばさんの娘さん イングリッドの結婚式の写真とDVD。
イングリッドからの手紙もあった。

しかし、DVDって日本とは規格違うんじゃ…と疑惑を抱えつつDVDプレーヤーにDVDをセットした。

案の定、何も見れなかった。

おばさんは正直、ちょっぴり天然が入っている。でも、とっても気さくで優しい人なのだ。

とりあえず「ありがとう」を伝える手紙を書くことにした。

…と、ここまで書いてみなさんに伺いますが オーストリアオーストラリア と読み間違えませんでしたか?

「ヨーロッパの」と付け加えても、それでも「オーストラリアのどこに住んでいらっしゃったんですか?」と言い間違えられることもある。ノー・べジマイト!!!

今日、『世界一住みたいランキング1位』と銘打って、オーストリア ウィーンの特別番組をTBSでオンエアしておりましたが、「オーストラリア」としょっちゅう間違えられやすいこの国が、気づかぬ間にずいぶん出世していたのだなぁ…と感慨深く思いました。


さてさて、本題に戻りますが…

「なに書いてるの?」
お嬢は私がペンを持つと、必ず目ざとく見つけ、横取りしにやってくる。
特に油性ペンが大好きだ。
だが、油断したスキにソファに赤い染みを付けられて以来、私はそうそう簡単に彼女にペンを渡さないことにしている。

「エアメールだよ」
お嬢はペンを奪うのも束の間忘れ、キョトンとしている。

そりゃそうだろう。自分が暮らしているのが日本であることも、あまりよくわかってない。

以前、「私たちが住んでるところ以外にも、他にも国があるんだよ。パスポートっていう手帳を持っていかないと入れないところなんだけどね。“外国” っていうんだよ」と説明した時
「サンリオピューロランドも外国なの?」 と聞き返してきた。

“ランド”なのだから一応“国”だ…
「そうだよ」と私が答えると、
「じゃあ、パスポート、いるね」と心配そうな顔をしていた お嬢。

「ママの友達は外国にいるから、“エアメール”って書いておかないと届かないの。だから、このお手紙を郵便局で出す時、エアメールでお願いします って言ってね」

よくわからないながらも「わかった」と、お嬢は力強くうなづいた。

私はお嬢に、イングリッドとダンナさんの似顔絵を半ば無理やり描かせ、封をすると、さっそく郵便局に足を運んだ。


お嬢は郵便局員さんを前にすると、練習しておいた“エアメール”がなかなか口から出てこなかった。
坊を乗せたベビーカーの後ろに隠れ、やたらモジモジしている。

「エアメールで…だよ」私が小声で諭すと
ちゃんが自分で言うから!
ちょっとキレ気味に声を張り上げた。
「エ、エアメールでッ

郵便局員の女の人は「はいはい、いい子ですね」と笑顔で手紙を受け取ってくれた。

1週間経たない内に、手紙はオーストリアに届くであろう。(早くて3日!!!の時もある)

ところで!
宛先に『オーストリア』の後、やはり 『ヨーロッパ』 とか 『EU』 と明記しておかないと、オーストラリアを経由した後オーストリアに運ばれてしまうケースもある。

だから、私も毎回 『ヨーロッパ』と書いておくのだが…

イングリッドのママは、私に手紙を送ってくる時、必ずそんな私を真似て『ジャパン』の後 『アジア』 と明記してくれる。

ジャパンは似た名前の国がないから、『アジア』は要らないんだけど。

きっと、『地球』 まで記したら 『地球』 って書いて送ってくれるのかなぁ…と、いつもそんなことを思いながら手紙を送っている。

宇宙規模 ですよ!!うちの文化交流は。

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 

ランキング参加中です。クリックよろしく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
銀河系・・・も入れておいてね!
何だかエアメールってドキドキするよね。少し前まで友人関係が多々海外にいてエアメール多かったんだけど、最近みんな帰国しちゃって専らPCメール。迅速だけど味気ないよね。

うちも次男に蛍光ペンで白い壁に落書きされました!お返しに子供達の顔にいっぱい落書きしてます!
あきらママ
2009/11/11 12:15
PCメール、便利だけど、確かに味気ないよー。手紙のやり取りは、切手を選んだりするのもまた楽し
エアメールもだけど、『SAL便』ってのも安くて比較的早くて便利です
みどりママ
2009/11/11 12:55
オーストリアとオーストラリア...微妙ですねぇ。日本ではなんと言っても後者の方がポピュラーだわ。
私は新婚旅行はウィーンでしたよ♪ヨーロッパ大好きです。
みれいゆ
2009/11/15 23:16
オーストリアは本当に人々が暖かいなぁと感じますまた行きたいです
みどりママ
2009/11/22 09:11
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

宇宙規模の文化交流 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる