ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパー園児参上 〜幼稚園入園手続き〜

<<   作成日時 : 2009/11/09 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「○は?」 「丸!サークル!!!」
「△は?」 「三角!トライアングル!!!」
「長い四角は?」 「レクタンゴーーーッ!!!」
私の問いにスラスラ答える、お嬢。私は満足げにうなづいた。

英語教室に通っていることもあるけれど、テレビ東京で月曜日の夕方6時から放映している『ドーラ』の影響もあって、お嬢は英語が大好きだ。

1から20、色、右・左も英語でも言えるようになった。

よしッ!幼稚園の入園テストもこれで バッチリ ではないですか!!!
私はほくそえんだ。


いきなり何様?というズーズーしい話ですが、実は幼稚園入園手続きは、蓼科に旅行するため日にちを変更してもらっておりました。

でも、ですよ!?
ゴールデンウィークは産後まもなくでどこにも行かず、お盆休みは40首(ぎっくり首!?)に苦しみ、9月のシルバーウィークも全日程パパが仕事となったのです!!!

この連休だけは、どうか見逃してほしい …と、本来11月1日だったのをずらしてもらったってわけです。

中にはプレ幼稚園に通わないと入園できないとか、願書配布の日には一家(おじい&おばあ総動員で)並ばなければならないディストリクトな幼稚園もあるそうですね。

ネットで調べたら、フジテレビ『エチカの鏡』で話題になったヨコミネ式を取り入れている幼稚園も、ちょっと遠いけれどあった…
きっと大人気なのだろう。

しかし、私は 近所 という要素だけで選んだ。

リサーチもしなかった。が、とてもすばらしい幼稚園だった。

「旅行に行くから」というユル〜い理由でも、入園手続きを待ってくれるのだから…
融通利かないより、そりゃ〜〜〜利いた方がいいよ。


で、
変更してもらったその日、いそいそと幼稚園に赴いた。

ひとしきりの手続きを終え、いよいよ お嬢の簡単な受け答えテスト。

「お名前を言ってね」
予想通りの問いに、お嬢はハキハキと答えた。
ついでに、一緒に連れてこられた坊まで「弟です。まだ赤ちゃんです」と紹介。

さぁ、お次は 右・左 を聞くのか?それとも ??
特訓の成果を見せておやり!!
ママはにやり。瞳はキラリ。
さぁ!答えるのだ、お嬢よ!!!

「じゃあ、 ちゃんは 何歳 ですか?」

お嬢は沈黙した。

私も息を呑んだ。

「ママ、いくつだっけ?」 お嬢はオロオロだ。
「ママじゃなくて、 ちゃんが答えてね〜。い・く・つ??
副園長は追求の手を緩めなかった。

OH マイ ゴ〜〜〜ッ!
想定外 完全に盲点を突かれた…

って、どうして年齢を聞かれると予想してなかったのか!?

スーパー幼稚園児のハズが、すっかり並以下 スーパーだめだめ園児じゃないですかッ!!& だめだめ高齢母!!!

しばらくして、ようやく3歳であることを思い出した お嬢。

一時は、どうなることかと…


とはいえ、結局、この幼稚園には入園テストなどあってないようなもの…で、誰でも入園できるのですけどね。
冷や汗を掻いたものの、なんとか無事、来年幼稚園児になれそうです。
我が家は、やはりムリせずユル〜〜〜くいくことにします…

画像
お嬢が描いた『ドーラ』 …でなくて、お友達のるるちゃん(仮名)…なんですけどね

にほんブログ村 子育てブログへ  人気ブログランキングへ   

ランキング参加中です。クリックよろしく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!幼児教育しっかりししてるのね!全然ゆるくないよ!それに引き換え我が家の怪獣達は「野放し」だわ
でも子供は英語を耳から覚えるからNHKの「英語であそぼ」のDVD見せていたら、ある日突然英語で歌いだしてビックリしたわ。
幼稚園に入園テストがあること自体知りませんでした!緊張する中ではなちゃんよく出来ました!
あきらママ
2009/11/10 16:14
英語は、自分が好きだから生活に取り入れてるようにしてるんだお風呂に入っている時と車で移動中はだいたい英会話。
で覚えるのっていいよね〜。歌詞には意外に深い言い回しがあったりするし。子供の頃覚えると後々まで残るからね
みどりママ
2009/11/10 22:18
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

スーパー園児参上 〜幼稚園入園手続き〜 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる