ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のクリスマ“スウィーツ”リー

<<   作成日時 : 2009/11/07 22:14   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

ハロウィーンが過ぎると、一斉にお店のデコレーションが“クリスマス”に変わりますね〜。
少々気が早いようですが、我が家も出しました。クリスマスツリー!!!

画像

テーマは 『“スウィーツ”リー です。ひたすらスウィーツオーナメント
しかし、これで完成ではなく、例年クッキーを焼き、さらにデコります。

クッキー型と飾りまでセットになった 『クリスマス クッキーオーナメント を買ってきて作るのですが。焼いた後も、次にアイシングを作って、デザイン考え考えペタペタ小さな飾りをピンセットでくっつけていく…
(写真は一昨年のものです。去年は、さすがにお腹が大きくて断念)
地道

こういったオーナメントを飾るツリーは、日本では珍しいですが、ヨーロッパではけっこうあります。
(アメリカではお菓子は飾らないらしい…私が昔暮らしていたオーストリアでもあまり見なかったけど)

ドイツやオーストリアでは、クリスマス・マーケット というものがあり、香辛料たっぷりの甘〜い グリューワイン が振舞われたり…昼の短い陰気な冬、クリスマス・シーズン到来となるとにわかに街中が活気づきます。

中には、一年中クリスマスという能天気なお店もあり、我が家のツリーに飾ってある たまご (気づいたあなたはスゴイ!)は、そこで買ったもの。
しかし、買ったはいいけどどうやって日本に持ち帰ろうか悩みに悩んで、結局たまご用パックに入れ、手に持って飛行機に搭乗したのですよ! (←これは、子供たちに壊されたら一大事 と写真用に飾った後、即座に撤収)
ちなみに、大きなダチョウのたまごオーナメントも存在します。もはや持って帰るのは不可能じゃーーー!と見向きもしなかった私。

画像

しかし、“サンタクロース”の名前は、国によって微妙に呼び方が違うのですね〜。(もちろん“クリスマス”も違いますが…)
現地の友達から「二クラウスが…」と言われた時は、ジャック・二クラウスのことかと思いましたよ (余談ですが、お嬢は石川遼くんファン。3歳児にも名前を覚えられる遼くんは、やっぱりスゴイ!!!)

“サンタ”って、“ St.” のことなのね。
プレゼントをただでくれる、ただのおじいちゃんじゃないんですよ〜〜〜!!

ところで、去年おじいちゃん宛に、フィンランドのサンタからエアメール が届いてました。
爺から爺に送ってないで、どうせなら お嬢と坊に送ってよ

※サンタクロース協会に申し込むと、お子様にフィンランドのサンタさんから手紙が届きます。
詳しくはこちら http://www.jf-santa.org/new/
(文面は日本語でしたので、ご安心ください…

ただ、うちのおじいちゃんに一体どうして!?誰が申し込んだのか!? …おじいちゃん本人もわけわかってなくて…
大いなる謎 です。
ちなみに、70をとっくに過ぎたおじいちゃんにサンタから『●●くんへ』という書き出しでした…

画像

一昨年のクリスマス・カード&お嬢です。今年は、坊も加えて、どんなかっこうさせようかな…って

   にほんブログ村 子育てブログへ  人気ブログランキングへ  
サンタさんに3つの願いを込めて…3クリック



http://ikuji-watashi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-0028.html
http://22872864.at.webry.info/200911/article_16.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hさんの“薔薇”
11月にはいると店内にクリスマスの飾りがちらほら現れますが今年もご近所の子どもたちとクリスマス会をやる予定です。今年は特に流行ったアニメもないしどんなケーキを作りましょうかHさんの作品ハーティクレイの薔薇チラシ連動セール開催中! 12/3までハーティクレイ... ...続きを見る
フラワーなティシュ〜 ティッシュペーパー...
2009/11/08 10:58
Hさんの“薔薇”
{/hiyoko_cloud/}クリスマスの飾りを ...続きを見る
ティッシュ de ふらわ〜   ティッ...
2009/11/08 11:38

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスツリーか〜。来年以降ははるクンに破壊されちゃうかもよ!って言うか、我が家も2年連続破壊されて今年は飾るのを止めました(涙)
ちょうど私のブログに手作りクッキーの記事を載せて、みどりママのブログ見たら・・・クッキーのあまりの出来の違いにボーゼン!お菓子作りって才能だわね!
あきらママ
2009/11/08 18:15
子供たちがひとり立ちするまで、たまごオーナメントは封印しとこうかな…とあきらママのコメントを見て思った私です
みどりママ
2009/11/08 20:14
すっごくおいしそうなツリーですね
クッキーはかなり大変そうだけど、人型クッキーのお洋服の模様がすごく凝ってて、こだわりを感じました。
ツリーの流れ星も細かい
さすが元マンガ家さんだなって感じです。
みずたま
2009/11/08 22:33
みなさんにお褒めの言葉をいただいて恐縮です…でも、実は、クッキーの模様はパッケージのパクリだったりしてあ、漫画はパクッたりしませんでしたよ
みどりママ
2009/11/09 07:31
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

我が家のクリスマ“スウィーツ”リー ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる