ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 特命ハナクソ係長 パパのトシキ

<<   作成日時 : 2009/11/30 23:06   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

TV出演がきっかけで、近々初個展をすることになった姉。
その姉は最初のお産の時、私がまだ高校生時代、東京の実家に来た。
私は生まれたばかりの赤ちゃん…甥っ子YOUくんと1ヶ月ばかり同じ部屋で過ごすことになったわけです。

かわいい!すご〜くかわいいのだが…
『夜泣き』と、あっという間にゴミ箱いっぱいになる『オムツ』が私の悩みの種だった。

なにしろ、姉はおしっこで汚れゴミ箱に放り込んだオムツに、YOUくんのハナクソを綿棒で取ってはくっつけ、取ってはくっつけるのだから。

ハナクソが見事に点々と並べられたオムツ。

もはや、私にとってそれは、“汚”ムツ 以外の何物でもなかった。


そんな思いをしたにもかかわらず、自分が赤ちゃんを産んでみると、軽蔑の眼差しを注いでいたハナクソが、とても崇高なシロモノに感じられるからフシギだ。

汚い?とんでもないッ

むしろ、これはアクセサリー。

だが、パパは「ちゃんと顔を拭いてあげなさい」と私を何度もたしなめた。

赤ちゃんは一日数回は必ず泣く。
だから鼻水は、瞬く間にハナクソに早代わるのだ。

正直 めんどうくさい…本音)

もちろん、外に飛び出したターゲットは拭き取っていた。しかし、鼻の穴の中に細かく付いた物まで、完全に取るなんて私には不可能。(私の辞書は不可能だらけなのである)

2歳も過ぎてくる頃には、赤ちゃん用ピンセットも拒否されるようになった。

よって、ママが取らない=取れないものだから、お嬢も自分で取るしかない。

そして、収穫されたブツは、必ずパパに献上される。

それも 「ゲッなんて大きいんだ
パパも思わず怯む大きさだ。

めったに取られないものだから、どうも中で巨大化しているようだ。

よくこんな小さな穴から、これだけ立派なモノが…と思う。

とにかく、私はハナクソを差し出されると「パパに渡しなさい」と言うことに決めている。
だから、お嬢の図式で 「パパ=ハナクソ係」 なのである。


先日、パパと お嬢で熱帯魚ショップに出かけた。

我が家では熱帯魚を飼っている。
パパが生き物好きなのと、子供たちの情操教育にいいだろうとママの思惑が一致して飼い始めたのだ。

熱心に店員さんにミズゴケ対策について訪ねるパパに、「はい!」と、さも当然のようにいつものブツを差し出した お嬢。



お嬢の人差し指の先端に乗っかっている、普段の倍の大きさのブツにたじろいだパパ。

だが、ここで動揺してはならない 
何事もないよう、涼しい顔で平静を装い、店員さんと話を続けたそうだ。

一方、店員さんの視線はパパの手元…
親指と人差し指にギュ〜ッと固く挟まれたハナクソが、この先どこに行くのか その行方に釘づけだったらしい。


情操教育うんぬんより、まず 身だしなみを整えた方がよい かもしれない………

幼稚園体験日を目前にして、そう思うようになった。
ママも一日一日、成長 だ。

画像


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
熱帯魚にエサをあげるつもりでクリックよろしく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろい!!
わたしも、こどもが、小さい時は、きになりませんでした。
http://hikodon.blog74.fc2.com/blog-entry-6.html
hikodon
2009/12/03 10:56
大丈夫!鼻くそ付いていても、ウンチの香しいニオイが漂っていても、かわいいものはかわいい!
ドレス&蝶ネクタイ姿も可愛かったよ!でもオバチャンとしては子供らしい「鼻くそホジホジ」している姿も好きだ!
あきらママ
2009/12/03 14:36
そのハナくそは、熱帯魚のえさになったのでしょうか。
うちの娘は最近鼻をほじるようになり、ハナくそ食べてます
みずたま
2009/12/03 15:39
hikodonさん、はじめまして次回、ご遠慮なくトラバってくださいね。
あきらママ、大丈夫でしたか?体調不良…私もこの夏はずっと苦しみましたから、とても人事とは思えません。(性格柄、ついネタにしてしまいましたが)どうぞご自愛ください
みずたまさん、最近メールのやり取りに移行して、お互いコメント忘れそうですね。(笑)
私はあげてもかまわないと思うのですが、生物を愛するパパがそれを許しません…
娘さんに、どんな味がするのかぜひ聞いてみてくださいね
みどりママ
2009/12/03 21:14
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

特命ハナクソ係長 パパのトシキ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる