ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS CM撮影裏話…

<<   作成日時 : 2009/10/17 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

今朝、ズムサタの映画紹介コーナーで『僕の初恋を君に捧ぐ』の撮影裏話を紹介していた。

車では行かれない急斜面を、スタッフ一人ひとりが機材を担いで運び、本来クローバーのない場所にクローバー一面覆いつくすよう苗を植え、水を撒いて、原作に出てくる場面を忠実に再現したとか…

想像するだけで、大変な作業である。
合掌!!!


実は、昨年5月から10月まで、実家の庭が ファミリーマート スウィーツ+ のCMに登場していた。

もちろん撮影時には、お嬢を連れて、近所の姉夫婦と共に実家に集まり、準備から撮影全ての工程を見学していた。

夕方4時くらいから、スタッフの地道な作業。

撮影日はあいにくの雨模様 だったので、まず大きな仮設テントで屋根から庭を覆う。

女性スタッフたちは庭の花 を植え替え、ガーデニングの小道具や自転車 を置いたり、絵コンテにある家庭の庭を再現していた。

おそらくこういった庭の花も単純に選んだのではなく、オンエアの時期を考慮した草花を持ってきたのだろうと思われる。

モデルさんが持つ紙袋は何枚も用意され、シワが映らないようアイロンを何度もかけたり(←新しい紙袋でシワなどほとんど見当たらないのに!)モニターチェックも余念がない。

完全に撮影が終わったのは 午前0時を過ぎ
お嬢は当然眠りについていた。

で、この大変な作業を経て、オンエアされた庭の時間は
わずか2秒

正直、庭の花々なんて、まったく見えんッッ!!


私の親戚は某映画製作会社を経営しているのだが(今年は玉木宏氏が主演されていた…)やはり細々したことを走り回って決めていかなければならない、大変な作業のくり返し…と聞かされた。

漫画も、読み飛ばされるであろう1コマに、参考資料の読み込みや作画資料収集(時に撮影ロケ)など、大変な作業があったりする。(できることなら、読者に向けて注意書きしたいくらい

目立たないところにも、ものすごい労力とお金が注がれている。
それが、プロの仕事なんだなぁ〜〜〜と、つくづく思います。 
もう自分にはできないな… 背景描くのって、めんどくさいのよ。

画像
       CMに登場した庭…2秒って誰も気がつかないよ!!!
ちなみに実家の庭が選ばれた理由は、「撮影スタジオから近いから」「門から玄関まで距離があり絵コンテのイメージに合うから」だそうです。

   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 
ランキング参加中です。クリックよ・ろ・し・く〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
連係プレイ
*:..。o○☆゚・長男3歳6ヶ月:,。*:..。o○☆ ...続きを見る
3月30日生まれなんだよ!
2009/10/18 23:16

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な実家のお庭を一番喜んだのははなちゃんかもしれないね。邪念なく素直に喜んでる笑顔だわ!かわええ〜

大雑把選手権、東京代表?の私としては、マンガ家さんや作家さんたちが行う、プロットを組み立てたり、資料を調べたり、実際頭の中の構成を画や文字にしていったり、という地道な作業・・・気が狂うと思います!
これからは心して本やマンガを拝読いたします!
喜んだのは・・・
2009/10/18 21:10
CMでは“夜にOLさんが一人スウィーツを買って帰宅する”…という設定でした。そのため暗闇で何がなにやらよく見えもせず、本当に何のための花の植え替え&自転車だったのか…!?正直、よくわかりませんでした。
作家さんも活字だけで世界を表現するなんてすごいなーと、似たようで似てない業界なので、すごく大変そうに感じます。編集者ってどの程度関与するんだろう?最後にダメ出しする程度なのか??考えると謎は深まる…
漫画は出版社にもよるけれど、編集者の助けは大きいですね〜。って、私だけかな?頼りすぎてたのは
みどりママ
2009/10/18 22:15
トラバしてみたんだけど・・・反映するかな?2度しちゃったかも(スマン!)
あきらママ
2009/10/18 23:18
「おっぱい」などのワードで勝手にトラバる業者があり…“子育て”だっちゅ〜の!ってなわけでトラックバックは制限システムにしています。反映に時間かかってすみませぬ
基本的にコメント1度書いてもらえれば、どなたでもトラバってくださってかまわないMYブログしかし、他社のブログにトラバできないウェブリブログ。悲し…
誰かウェブリブログから他のブログへの『反映』方法知っている方、教えてください
みどりママ
2009/10/19 12:24
長時間台所に立ち出来上がった料理を、10分くらいで食べられてしまったときも私は軽いため息が出ますが、そんな比の話じゃないですね〜!いや驚いたわ。
あっ、ぷーさんは私じゃないんですよ〜。
みれいゆ
2009/10/20 23:37
みれいゆさん=ぷーさんかと思ってました。ぷーさん、みれいゆさん、失礼!ニックネームの世界は誰が誰やら…ぷーさん、また遊びに来てください
みどりママ
2009/10/21 09:05
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

CM撮影裏話… ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる