ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜驚症?そのホラーな名前にまずビックリだ

<<   作成日時 : 2009/09/11 21:49   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

ウキウキ鼻歌交じりに、お気に入りのピンクのキティちゃんリュックにオモチャを詰める、お嬢。

今夜はお祭りなのだ。

鼻歌が「月が出た出た〜」のところから、本人は盆踊りと勘違いしているようだが、今日の祭りに踊りはない。
やぐらはなく夜店がたくさん並ぶだけの、実家近くの年に一度の夏祭りだ。
でも、その代わり、子供たちのための余興が用意されているらしかった。

「さぁ、行こうか」
おばあちゃんが お嬢の手を取って楽しげに出かけていった…


あっという間に二人は帰ってきた。

お嬢は大泣きだ。 ケガでもしたのかと聞いてみると

「実は…戦隊物の余興があってね〜」困り顔でおばあちゃんが言った。

なんでも、ハリケンジャーだかシュリケンジャーだかが舞台に登場したとたん、お嬢は恐怖に凍りつき、次の瞬間悲鳴をあげて泣き出したらしい。

彼女の世界は、『うっかりペネロペ』(NHK)『リトル・プリンセス』『メグ&モグ』、一番のバイオレンス物で『ぜんまいざむらい』(NHK)だ。

とにかく、未知の仮面の男たちががすご〜く怖くなって、即家路に着いたという。


その夜、深い眠りに付いたと思っていた お嬢が、憑り付かれた用に大暴れして泣き出した。

「また復活か?」パパと私は顔を見合わせた。

実は、去年の9月もこの 進化系夜泣き に悩まされた。

パパがネットで調べたところ、夜驚症 という文字が出てきた。

『夜驚症』!!そのホラーな名前がまずすごい!!!清水崇監督にぜひ映画化してもらいたくなる名前ではないか…!?

なんでも子供の睡眠障害の一種で、本人の記憶に残らないらしい。

これが、なだめすかしても効果なし。暴れに暴れて泣き喚く。ご近所さんに虐待しているのか疑われそうで、途方に暮れたものだ。

赤ちゃんの時、夜泣き一つせず、世話なしだったはななのに、まさかこんなところで大変な思いをするとは…と当時思った。

が、一ヶ月もしたら、その症状は自然に出なくなった。


またあの症状に悩まされるのだろうか…??

不安が過ぎった。


しかし、翌日も翌々日も夜驚症にはならなかった。

やはり、起きている時に刺激の強いものを見たりすると出るのかもしれない。

坊は夜驚症になりませんように!!!ママは密かに祈るのであった…

ママのそんな思いは露知らず、歩行器に付いているオモチャで無邪気に遊ぶ、坊であった。


ところで…

結局、お嬢の夜泣きが本当に夜驚症だったのか否かは、今となっては定かではありませんが。
同じような症状にお悩みのお父さんお母さんへ

《 我が家の夜驚症対処法 》

15分ほど泣かせたままにする 静かに語りかけながら、気を引くものを見せる(我が家では仕掛け絵本『あかまるちゃん』などを見せました)
抱っこして窓越しに外を見せる(月とか星とか)も効果的でした。

しばらく泣かせるのがポイントです。本人も体力を消耗したところを見計らって、落ち着いて話しかけてみてくださいね。

絶対に怒ったり叩いたり等なさりませんよう

   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 
ランキング参加中です。クリックよ・ろ・し・く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遊びに来ました〜!
はなちゃん、仮面のキャラ達が、とってもとっても怖かったんですね。
ちっちゃい子にとって、何が恐怖になるのやら、
興味深いです。
けど、夜鷹症。。。。
なゆたんは、もしや。。。。。。。。。
なゆたんママ
2009/09/25 20:57
夜驚症とは、初めて聞きました。
確かに恐ろしい。。。

ルンルンで行ったはなちゃんのことを思うと、きゃわいそうで。。。

はなちゃん、Fight!!!
いおママ
2009/09/25 22:16
2歳くらいから小学校低学年の間に起こることがあるらしです。はなは2歳になる前、1ヶ月弱の間で済んでよかったですが…とにかく本人の記憶には残らないそうなので、叱ったり怒鳴ったりしないことが大切のようです。怖いものを見た以外でも、楽しくてはしゃぎすぎた日などにも起こりましたね〜。日中に受ける刺激も原因の一つではないかと。←自己分析ですが。
みどりママ
2009/09/25 22:27
PS なゆたんママ、お久しぶりです! いおママ!いつも 
みどりママ
2009/09/25 22:29
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

夜驚症?そのホラーな名前にまずビックリだ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる