ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS お嬢のおもしろオノマトペ

<<   作成日時 : 2009/09/07 11:21   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

子供の耳はありのままの音を捉え、それをおもしろい言葉で表現してくれます。

パパが携帯電話を開く時の音 「ツトン・タン・ティン」

携帯電話のカメラで撮影時鳴る音 「チラリーン」

タンスの金具の持ち手が鳴る音 「タタ・トト」

オノマトペではありませんが、枕に耳を当て、クッション材が擦れる音を 「貝さんが中で動いてる」

うーん、ロマンティック


そして、おもしろい表現はオノマトペに留まらず…

実家に向かう途中車から見えるスーパー・ライフの看板を見る度

「ハートのみかん屋さん」

と言います。

スーパー・ライフのマークはオレンジ色の四葉のクローバーなんですが、お嬢にはハートのみかんに見えるようです。

今日は、おじいちゃんの車と同じ色の車が駐車場にあったので、「ほら!おじいちゃん来たのかな?」と言うと

「違うよ。おじいちゃんの車には ニンジン 付いてるでしょ」

ニンジン… どうやら“もみじマーク”のことのようです。

2歳児のふしぎワールド炸裂。
幼児期ならではのおもしろい表現、忘れないうちにぜひ手帳などに書きとめておくことをお薦めします

画像

   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 

ランキング参加中です。クリックよ・ろ・し・く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

お嬢のおもしろオノマトペ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる