ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS コッホ現象って? はる、大ピンチ!!!

<<   作成日時 : 2009/08/19 23:17   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

坊は、オモチャで遊ぶようになった。それも、足で!

両足を器用に使い、お嬢のおままごとセットのお鍋を右足から左足に持ち替えたり…

お嬢は、楽しそうにする坊から時々オモチャを取り上げたりもするけれど、坊の気に入りの音楽をかけてあげたり、上に被さってゆさゆさ揺すったり(ママは正直ハラハラしているのだが、坊はキャッキャと声を立てて笑っている)
坊の良き遊び相手になってくれている。


BCGの案内が来た時、お嬢は顔を強ばらせた。

「いや! ちゃんを病院に連れて行かないで!!

「ダイジョウブだよ。ただの注射だよ〜」

ママがなだめても、お嬢は引かなかった。

ちゃんには痛い注射なんて受けさせないだって、かわいそうだもんッ

泣きじゃくりながら訴えた。

私は お嬢がそんなに坊のことを思っているのに、正直びっくりした。

「病気にならないように注射を受けるんだよ

「おだんごだんだんだーーーん!病院なんて、なくなれ〜〜〜〜〜!

大好きなアニメ・ぜんまいざむらいになりきって、剣を振りかざすポーズを取る お嬢。
お嬢にとっては、病院=悪 らしい。


一瞬ためらわれたが、保健センターではなく個人病院を予約したので、とりあえず お嬢も一緒に連れて行くことにした。

この病院には大きな滑り台やたくさんのオモチャがあるからだ。
この時は、公園に連れて行くより涼しいし と気軽な気持ちでいた。

さてさて、病院にて…


これが お嬢を連れて行って大正解であった。

坊は、もう人見知りの時期 に入っていたからだ。

先生にはニコニコしているのだが、マスクをした看護婦さんが苦手。

「ほら、お姉ちゃんの方を見ててね〜」 この一言で、坊はなんとか泣くのを堪えることができた。

摂取後も表面が乾くまでの時間、腕を押さえている私は何もできないため、お嬢が一生懸命 坊をあやした。
お嬢 あっぱれ である。


やっと予防接種の一つが終了して一安心…

と思っていたら、その翌日!!!

BCG跡が赤く腫れてしまったのだ。

先日先生から、「めったに起こりませんが、念のため…こんな風に腫れたらご連絡ください」そう言って渡された一枚の紙には 『コッホ現象』 と書かれていた。

私はすぐに病院へ向かった。


先生は食い入るように 坊の注射の跡を眺めた後
「そうですね。紹介状を書きますからこちらの大きな病院へ検査に行ってください」

なんだか、またもや事態が大事になってきてしまい、うろたえる高齢ママ。

首の痛みもぶり返してきた気がした…

   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 

ここは人助けと思ってクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
男の子は大変ってよくいいますよねー。

でも、心強い姉はなちゃんがついてるから安心ですね!
いおママ
2009/09/19 23:19
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

コッホ現象って? はる、大ピンチ!!! ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる