ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃん言葉のバイリンガル

<<   作成日時 : 2009/07/24 21:46   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

はるは、このところ朝起きると布団からよく出てしまっていたのだが、ついに…寝返り…した。

もちろん、まだまだおぼつかない動作で、体の下に回った手を抜くことはできないのだが、がんばって重そうに体を動かし寝返る。

そして、泣く

あまり泣くから元に戻してあげるのだが、すぐまたゴロン。
こっちは仕事にならない…

「泣くなら何度も寝返りしなきゃいいのに」私が面倒くさそうに、はるを仰向けにしながら言うと

「それはね、寝返りを打った後立ち上がれると思うのに、立てないからだよ」
はなが答えた。

適当に言っただけなのかもしれないが、面白いことを言うな〜と私は感心した。
いや、あながち間違っていないのかも…
はなは赤ちゃん言葉のバイリンガル???


天気の良いある日の午後、はるも一緒にはなの英語クラスに連れて行くことにした。
はるは当然見学である。

英語クラスでは、歌を歌ったり、本の読み聞かせ、カードの当てっこ、工作したりする。
はなは一生懸命工作に取り組んでいた。

気が付けば、年上(はなと同じ2歳)の女の子たちにはるは取り囲まれていて、チューまでされている。
はるは左右の女の子に交互に顔を向け、満面の笑みを振りまいていた。
(さすが、今からモテ男ぶりを発揮です!)

はなはそれを見るやいなや、「やめて!はなちゃんの弟ちゃんなんだから〜〜〜」
(こちらも、早くも小姑ぶりを発揮です!!!)

生後まもなくして気が付いたことなのだが、はなとはるの絆はとても強いと思う。

はなは私がちょっとでも離れるとすぐグズる赤ちゃんだったので、生後3ヶ月過ぎるまで、昼間はず〜っとソファに座り、授乳クッションの上にはなを乗っけて過ごしていた。

はるは、私が近くにいなくても、はなが側にいると安心している。


日曜日、パパに仕事が入ってしまったので、いつも優しい姉夫婦がはなをプールに連れて行ってくれることになった。
はなは待ち遠しいようで3日も前から水着やおかしをリュックに入れ、ウキウキ嬉しそうだった。

私は、お留守番のはるも、初めてママを独占できるから、きっと大喜びだろうと思った。

その日、家事の合間、私ははるに読み聞かせしたり、おもちゃを使って遊んであげた。
はるはニコニコしていた。
たくさんおっぱいも飲み、よく寝て、楽しい時間が過ぎていった。

夕方遅くになって、姉夫婦がはなを家まで連れてきてくれた。

はながはるに一目散に駆け寄ると
「キャッキャッキャッ!!」

はるはこの日、初めて声を立てて笑ったのだ。

「はるちゃん、さみしかったの〜?そっかぁ!」ほおずりするはな。

間違いなく、はるはお姉ちゃんを待っていた。

はるにとって、ママとお姉ちゃんはセットなのだ。どちらかが欠けてもダメ。
生まれてからずっとそうだから。


赤ちゃんだって、いろんなことがわかってる。愛情を受けているだけじゃない。しっかりと愛と意思を持っているのだ…

   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 
ここは人助けと思ってクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

赤ちゃん言葉のバイリンガル ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる