ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 練馬の暴れん坊

<<   作成日時 : 2009/07/15 22:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

先日お食い初めを終えたはるは、抱っこしていないと昼間は長く眠らなくなっていた。
しかも、ママ以外に抱っこされると度々泣くようにも…

当然のごとく、はなと遊ぶ時間が削られてしまうわけで、私自身毎日焦り始めていた。

そして…

はなの駄々っ子ぶりは新境地へと到達していた。

まず、パパ方のおじいちゃんにその攻撃の矛先が向けられていて、おじいちゃんが楽しみにしている夕方の『水戸黄門』は、見ているのを発見する度、容赦なくTVをブチンと消してしまうのだ。

大甘なおじいちゃんは怒らないため、ますますはなのやんちゃぶりは加速する。

庭で水を撒いていたおじいちゃんが家に入ってきたら、なんと!洋服がずぶ濡れだった。
聞くと、はなが「水遊び」と言っておじいちゃんにかけてしまったらしい…

注意しても馬耳東風。


公園に連れて行く時も「おだんごだんだん・だだんのだーーーん!お友達よ、いなくなれ〜」と行く前から牽制。

以前のはなの人見知りは大人の男の人に対してだけだったのが、今では子供たちまで苦手になってしまっていた。

せっかく子供たちの方から仲良くしてきてくれても、固まって動けなくなってしまうのだ。

これは私の頭痛のタネで、本当になんとかならないものか毎日悩んでいた。

そして、ついに決定的なことが起きてしまった。

この日、はるをベビーカーに乗せ、はなと手をつないで公園に行くと、ちょうどはなと同い年くらいの男の子とお母さんが砂場で楽しそうに遊んでいた。
男の子はとても人懐っこく、私たちを見るとすぐに近くにやってきて、笑顔で「こんにちは」と挨拶した。

はなは固まりつつも、その男の子の持つお砂場セットが非常に気になる様子だった。

すると、それに気がついたお母さんは気持ちよく、はなにスコップを差し出してくれた。

「ありがとう」
一応お礼は言ったものの、はなはそれを自分の物の様に自由に使いながら、男の子が近づくと「ダメ」を連発。

私は内心冷や冷やしていた。

一通り砂場で遊んで、今度はお母さんのバッグの横から見えたソフトクリーム型のシャボン玉を目ざとく見つけると
「シャボン玉やりたい」

ず・図々しい!!!

「こら、はなッ」
怒ってもいつもどおり聞く耳など持たない。

「シャボン玉貸して」
手を出すはなに、お母さんは優しく微笑みながら小型ソフトクリームを渡してくれた。

すると、男の子がまたもや近づいてシャボン玉を触ろうと動き回った。

はなは「やめてよッ。触っちゃダメなの〜〜〜
言いながら、ソフトクリームを傾けたので、中身をボチャボチャーッとぶちまけてしまったのだ。

もはや、“暴君”と言っても過言ではない乱心ぶりだ。

私は穴があったら入りたい思いで、お母さんと男の子に平謝った。
「いいんですよ」お母さんは顔色一つ変えずに許してくれたのだが、私はもう怒り心頭。

はなが、ご近所さんにちゃんとご挨拶しないことも、このところ英語クラスで集中してないことも、はるに時間を取られはなを十分フォローできていなかった自分への焦りもあった。

だから、すごく怒った。

はなが泣きじゃくっても私は怒りを納めることができなかった。

後日、このことを非常に悔やまれる事態が起こった………


To be continued (←最近好きだな〜、コレ)

   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 
ここは人助けと思ってクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりますぅ。貸してもらってるのに、自分のモノ化してしまうんですよね。。。困った行動。。。 
 
私もかなり手を焼いてます。。。

 
いおママ
2009/09/11 21:08
子どもは親の思い通りには行動しないものです。それは大きくなっても言える事。としみじみあの時あーすれば,もうちょっとこうなったかなといつも思ってしまいますよ。はい。
ティッシュアート
2009/09/12 10:41
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

練馬の暴れん坊 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる