ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 何度もくり返される!?☆お食い初め☆

<<   作成日時 : 2009/07/10 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 1

生後100日!!!
はるは、今日が何の日か知る由もなく、朝起きてからずっとご機嫌である。

そう、今日はお食い初めの日
私はせわしなく準備に追われたいた。

「あ〜〜〜!はなッ

ちょっと油断したスキに、今日の夜使うつもりでキレイに洗って置いてあった『お食い初めセット』がおままごとの道具と化していた。

全部のお椀にビー玉が山盛り。ぽぽちゃんのお口に一つ一つ運ばれていた。

私のただならぬ気配を察して、はなは
「これ、はなちゃんの!」
ジョリージャンパーを奪われたはなは、もうこれ以上何も盗られてはなるものか!とお食い初めセットをギュ〜ッと抱きしめた。

「ダメだよ。大事な物なの!はるちゃんのお食い初めっていう儀式に使うんだよ」

もちろん、こんな説得が通じるはずもなく、わめき散らすはなから強奪し、また洗って今度はテーブルより高いカウンターの上に置くことにした。

カウンターの上には歯固めの石も置いてある。

歯固めの石…
はなの時はローズクオーツにした。
いわゆるパワーストーンで、女の子を幸せにする…という石らしい。

わざわざ用意したわけではなく、たまたま家にあったので使ったのだが、はなにパワーストーンを使った手前、はるに川原で拾ってきた石…ともいかないので、姉夫婦から水晶を借りてあった。
水晶は何でもOK(要は、家内安全&商売繁盛?)なのだそうだ。

さてさて料理の仕度…
と、しばらくキッチンにいたら、なにやらカチカチいう音と、はなの即興の歌が聞こえてきた。



ぎょぎょ〜〜〜ッ椀をカスタネット代わりに


二番目を持つと、赤ちゃんのお世話はそう大変なものではないと気がつきます。

なぜなら、最初の赤ちゃん(=すでに子供)が更なるカイブツに変身しているからです………
(もちろん、かわいいことには変わりないんですけどね

画像

↑なんとかつつがなく終えることのできた『お食い初め』。ちなみにパパが手にしている茶碗はパパお手製です…

さて、終わってヤレヤレと、自分たちの食事を始めた時、はな 「コレ食べ終わったら、またやろうね♪はるちゃんのお食い初め!明日も、ずっとず〜っとやろうよーーー

それじゃ、お食い“初め”にならないって。

   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 
ここは人助けと思ってクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はるくんイイお写真とれましたねー。カメラ目線がステキ***
いおママ
2009/09/11 20:59
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

何度もくり返される!?☆お食い初め☆ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる