ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛すべき 無法ザムライ、見参!

<<   作成日時 : 2009/06/20 21:40   >>

かわいい ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

はなの反抗期は佳境を迎えていた。

今が佳境でないなら、この先どうなっちゃうの!?というくらいである。

「いい子だね」と言えば「いい子じゃないッ」 「やめなさい」と叱ればもっとやる…

同じ月齢の男の子を持つママ友が、先日ため息混じりに言っていた。

「1歳半がピークでかわいかったよ〜

彼女は会う度「今が一番かわいい」と話していたのに、すでにそれは遠い過去の話になっていた。

…よ〜くわかる気がする。我が子はもちろんかわいいが、反抗期を向かえるとそればかりではなくなるのだ。


そして産後久々、はるを実家に預け、はなと二人でキッズ英語クラスに行くことにした。

まず、ご近所のおばさんに頭をなでられ「やめて!」

エレベーターで、見知らぬおばあさんから「あら、かわいいコートね」と声をかけられると、「これはコートじゃないの!!!レインコートなの〜

そして、教室に着いて、洗面所で若い外人の男の先生に出くわしたとたん「おじさん、イヤだから入れない!」
(先生はどちらかと言えば『おじさん』に傷ついているようであった…

挙句に事務の人にも「キラい、キラい!!」と連呼していた。

もうどこに行くにも平謝り。冷や冷やである。

私はさすがに頭に血が上り、帰りしな、車の中ではなをひどく怒った。

「おだんご・だんだん・だーーーーーん!」

はなは怒る私にだんご剣(手で剣を振りかざす真似)で対抗した。

だが、『ぜんまいざむらい』を真似ただんご剣ももうかわいくなんて見えない。

「ダメったら、ダメなのッ!どうして言うこと聞けないの!?」

……バチンもした……

もちろん、はなは大泣きである。

「おだんご・だんだん・だーーーーーん!!」

大きな口を開けて、鼻水と涙でぐちゃぐちゃになりながら、はなは散々泣いた。

私は少々後ろめたい気持ちを抱きながらも、はるが待つ実家に車を走らせた。


玄関から出てきたおばあちゃんは、開口一番尋ねた。「はなちゃん、泣いちゃったの?ママに怒られたの?」

目と鼻を真っ赤にして、怒られて泣いたのは明白だった。

それなのに、はなは首を左右に振って言った。

「ううん。ママは怒らなかったよ」

反抗期だから、反対のことを言ったのではない。はなは、ママを庇ったのだ。


マンションに到着して、はなは疲れて眠くなったのか、エレベーターの端っこにしゃがみこんで小さくアクビをしていた。


    かわいい


やはり、我が子ほど愛おしい者はない…


   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 
ここは人助けと思ってクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おだんご剣で反撃するなんて、やり手ですねー。
ちょっとウケちゃいました。


いおママ
2009/09/07 23:11
どうも、『なんでもできる剣』のように思っているみたいです。
みどりママ
2009/09/09 22:45
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

愛すべき 無法ザムライ、見参! ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる