ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った時は…ママ、オン・ザ・ステージ♪

<<   作成日時 : 2009/04/14 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

坊の生活は朝6時に起き、お昼くらいに寝始め、夕方前には起き、またうつらうつらしながらも沐浴でパッチリ目が覚め、夜10時すぎに就寝…(そして朝まで目覚めない)

このリズムは崩されることなく、どんなにいっぱいおっぱいをあげても午前中は寝ない。

彼の瞳はまるで

「遊んで欲しい」
「外へ出てみたい」
「眠るまで抱っこして」

…と訴えかけているようで、それぞれ満たしてあげないと絶対に寝ないのでした。

生まれたばかりの赤ちゃんにも意思があるのだなぁ。欲求だって「ミルク」「オムツ」だけではないのだと実感する。


しかし、そもそも“赤ちゃんと遊ぶ”って、戸惑う人いないのかな?
0ヶ月から3ヶ月って、赤ちゃん本人が何もできない時期ではないですか。

数ある育児書には、絵本とかおもちゃとかスキンシップをする…なんて書いてあるけれど、絵本なんて3分もあれば終わってしまうし、おもちゃはすぐ飽きるし、スキンシップだってそうそう長くは続けられない。

書いてあること全部、毎日ローテーションでやるのも疲れるし。

1日は………長い

もともと子供好きではあったけれど、寝るまでの間、無言の赤ちゃん(with「この後なにしてくれるの?」と言わんばかりの期待の目)を前に「一人でずっとしゃべり続けるのもなんだし、この後どうしたらいいんだ!?」と最初の子育てでは何度も思いましたよ。

そんな時、私は歌を歌って(ごまかし?)ました。

歌なんて得意ではなかったし、好きでもなかったけれど、歌ってみるとしゃべり続けるよりずっとラクで、だんだん身振り手振りまで入れてミュージカルにも発展。

CMソングから昔懐かしアニメソングまで、なんでもいいから歌ってました。
ついでに、英語の歌なんかもCD買ってきて、がんばって歌詞を覚えて歌ってました。

何がいいって、車を運転しながらとか、家事をしながらもできるので…

そのせいか、お嬢は歌やダンスが大好きで、英語の歌も「Twinkle, Twinkle Little Star」を2歳3ヶ月から最初から最後まで歌うように。

英語を覚えさせるのにもかなりいいかと…

それにしても、漫画家が歌に熱を入れるようになるなんて…子育ては人間を変えるのね…

   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。クリック宜しく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も歌をうたう派です


何かと日常の出来事に曲をつけて、過ごしてますね〜(って今でもちょいちょいミュージカル調で娘とやりとりしてますヌ)


最近は娘の方が上手で、替え歌をつくり歌って踊って大変なことになってますヌ

母の影響かしら……ム
いおママ
2009/08/26 22:33
個人的に、遊び歌のレパートリーがたくさん欲しいな…と思います。下の子も上の子も一緒に楽しめるし、体の名称&右左なんかも覚えるし、一石二鳥。
ひよこさんあたり、応募者全員プレゼントで企画してくれないかな〜。お遊戯付き歌のDVD。
いおママ、いつもたくさんコメントありがとうございます
みどりママ
2009/08/27 20:47
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

困った時は…ママ、オン・ザ・ステージ♪ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる