ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 案ずるより産むが易し(なかなか出なかったけどね…)

<<   作成日時 : 2009/04/08 23:15   >>

かわいい ブログ気持玉 35 / トラックバック 1 / コメント 1

クーファンに乗せられた坊を連れ、病院を後に実家に帰宅。

家の前ではママを待ち構えていた お嬢がいた。
パパに先に中に入っていてもらい、しばらく二人だけで一緒に散歩することにした。

赤ちゃんにママを盗られたと思われないよう、2歳の娘に細心の気を遣う。

そして実家に戻ると、玄関にたくさんの荷物と、一番端っこにまだクーファンに乗せられたままの坊がいた。

パパがまだ奥の部屋に運んでなかったのだ…寝ていたからかもしれないが、すっかり 荷物と同化 していた。

ちゃん、ほら弟ちゃんだよ」

私が促すと、お嬢もそれが荷物の一つと思っていたようで、驚いたように坊を覗き見た。

「ほんとだっ!」
歓喜の声を上げ、はしゃぐ お嬢。

「あ、 ちゃんとおんなじだ〜〜〜!!!」

坊の服に付いたリボンと自分の洋服のリボンを交互に指差している。

『リボン』ということ意外、色も形状もまったく違うので、同じなのかどうかすこぶるビミョーな気がした。が!とにかくここは同意だ。

人間は自分と似たものに愛着を覚える …的なことを昔テレビだか雑誌だかで見た気がしたからだ。

赤ちゃんをとにかく受け入れてもらわねば。

私は少々大げさにまくし立てた。

「ホントだ、おんなじだ! ちゃんと似てる〜!!!この弟ちゃんはね『 ちゃん』ていうんだよ。名前も似てるよね。『 ちゃん』っていうの♪♪♪」

確か… 熟練のネゴシエーターは人質を捕られた時、その人質の名前を連呼して『一人の人間なのだ』ということを訴えかける …と映画で観たことがあった。

すると、お嬢は坊にいきなりチューをし始めた。

ほっぺだけでなく、足や手にも。
チュッチュ、チュッチュ、キスの嵐

背後から、おばあちゃんがミルクを持ってきた。

私が坊にあげようとすると…

「わたしがあげたいッ!」

私は気がついた。私は、お嬢が坊を気に入って愛情を持ってくれるよう必死だった。

けれど、そんなことしなくても、お嬢はすでに『お姉さん』だったのだ。

案ずることなんてない。

姉弟は、やはり姉弟なのだ。

とはいえ、これからが本当に正念場なんでしょうけれどね…

   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。クリック宜しく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白の妖精
{/kaeru_fine/}花巻東 ...続きを見る
ティッシュ de ふらわ〜   ティッ...
2009/08/24 09:05

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
微笑ましいエピソードですね!花ちゃんのおねーさんデビュー。
ティッシュアート
2009/08/24 09:10
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

案ずるより産むが易し(なかなか出なかったけどね…) ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる