ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 退院 = 戦線復帰へ

<<   作成日時 : 2009/04/07 11:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

退院の前日、パパと延々作戦を練っていた。

『姉に生まれたばかりの弟の存在をどう認めさせるか』

………赤ちゃん返り………
………情緒不安定………

恐ろしいハナシは周囲から散々聞かされていた。

ショックを和らげて、どう赤ちゃんに愛情を抱かせるか…は、
すべてファースト・インプレッションにかかっている

妊娠中から、お腹の子のことを話したり、話しかけさせたりして、その存在は示していた…
けれど、だからと言って、突然現れた赤ちゃんをすぐに自分の弟として受け止めさせるのは、2歳の子にはなかなか難しいと思う。

パパと、娘との再会に当たっての細かなことを取り決めて、ドキドキの退院の日を迎えた。


娘の時と同じように(出産したのは同じ病院だったので)、病院の玄関でパチリ、絵画の前でパチリ…と、おめかしさせた息子を抱っこしてたくさんカメラに写真を収めた。

息子は娘と瓜二つ。
かぶせられた帽子の色がピンクでなく水色なだけで、顔の向き、表情まで一緒だ。

でも、できあがった写真のパパママは…確実老けていた。

寄る年波には勝てませんな。

って、子供が増えて(しかも男の子!!)これから更にパワ−アップしなきゃならんのに、とっても弱腰な二人なのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 
出産祝いと思って、おひとつクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご退院おめでとうございます。
Ryota
2009/08/23 21:27
いきなり一人家族が増えるってどんな心境なんでしょうねぇ。
fuji
2009/08/25 00:12
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

退院 = 戦線復帰へ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる