ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS おててサイン 《English Baby Signs》

<<   作成日時 : 2009/04/30 15:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 1

先の見えなかった“サバイバル”生活にも一定のリズムができてきたので…

ちょっと早いような気もするけれど、そろそろ坊に 『おててサイン を使って話しかけてみることにした。

おててサインは、米国では BABY SIGNS (ベビー・サイン))と呼ばれるものである。

赤ちゃんは言語の習得より、手を使って表現する方がガゼン楽だそうで、これを教えると、赤ちゃんは話せるようになる前から、ママとのコミュニケーションが図れるのだ。

私は何より、米国の学会で発表された「ベビーサインを学んだ子供の知能指数が、それを学ばなかった子供より高い」という、2年前秋のY新聞の別紙記事に惹かれ、即座にネットで検索した。

幸いなことに、それほど遠くないところに NPO法人EBS協会の代表 (←と書くととっても敷居が高そう…)
もこばちゃん ( このお天気マークがお人柄を表現)が教室を開いていたので、お嬢が1歳ちょうどになった時から通っていた。

今でこそもう使わなくなってしまったけれど、おててサイン効果か否か、お嬢は話すのも比較的早かった。

そして、舌足らずでも、サインを出しながら話すので自分の言っていることがスムーズに通じたからか、あまりカンシャクを起こさなかった。

ひよこクラブに登場している時も、二度ほどご紹介させていただきました。

とにかく、坊にもこのおててサイン、まずは“おっぱい(ミルク)”というサインから、毎日行っていくことにした。

早くコミュニケーション取れるようになるといいな

   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。クリック宜しく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベビーサインは自己流でできる
ベビーサインとは、言葉を話せない子供とジェスチャーで意思疎通を図ろうとするもので ...続きを見る
育児@ワタシ流
2009/10/04 21:34

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも次が生まれたら、ベビーサインからやらせたいな侮р煌yしみながら、子育てできそう、
いおママ
2009/08/31 11:26
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

おててサイン 《English Baby Signs》 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる