ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りおもちゃ…は、すぐ壊される覚悟でね

<<   作成日時 : 2009/04/27 23:11   >>

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 4

日中、新生児の坊ががっつり寝ついた時は、細心の注意を払いつつ、お嬢をすぐ側の公園に連れて行く。

しかし1週間もすると、その“がっつり寝”がそんなに長くなくなり、目が離せなくなってくる。

そして外で遊べない日が続くと、お嬢はだんだんストレスが溜まって、何かにつけてグズるようになる。

悪循環が繰り広げられてはいけない

なんとか食い止めなくては

そこで!自分が子供の頃、姉にしてもらっていた遊びを思い出してみた。

絵を描いたりはもちろん(実は姉はかなり絵が上手で、私はよくそれをぬりえにして遊んだ)だが、すぐに飽きてしまうので、レゴでいろいろな物…姉が作成した中で特に印象的だったケーブルカーを作ったり。

姉が作ってくれた時は期待したほど動かずがっかりした記憶があったので、できるだけボディを軽く、糸が滑るよう工夫してみた。

これを、TVボードの端に結び付けたタコ糸に通し、ソファの上から傾けて動かすのだ。

案の定、お嬢はキャッキャ、キャッキャと歓声を上げて喜び、何度も何度もケーブルカーを動かして遊んだ。

そのうち、「お人形さんを乗せたい」とレゴの人形をうきうきとケーブルカーの上にくっつけ始めた。

ママが一緒に何かを作ってあげると、それだけで子供は喜ぶものだ。

私は自分も楽しくなって、言われるままに切り絵を作ったり、モビールなんかも作ってみた。

お嬢に池の絵を描かせて、そこに切り抜いた蓮の葉を起き、ぴょこぴょこ動くカエルのおもちゃを作ってみたり

自分ではうまくできないから時折イライラもしてしまうけど、がんばって作ってもすぐ踏んづけられたり破られちゃうけど、きっと心に何か残ると思う。

自分に子供ができた時、今度は お嬢がこれを思い出して遊んでやるかもしれない…

そう思うと、また楽し

画像


参考にしたのはPHP研究所発行の『たのしい季節の切り絵』と『紙バネ・紙ゼンマイでびっくりおもちゃ』です。
難しそうですが、意外にカンタン!!

あの手この手を尽くしながら、日々過ごす…それもいい思い出になるのですから〜

   にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 
ここは人助けと思ってクリックお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボンド デ あそぼ
またまた久しぶりのブログです。コンテスト選んでいただいてありがとうございました。まったく期待していなかったので,ウーロン茶が届いたとき覚えがないのにとあせってしまいました。今日は簡単に出来るボンドのバレッタとキャンドルホルダーです。着色した... ...続きを見る
ティッシュフラワー
2009/08/28 12:56

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと~ いい思い出になるね

…しかし 四歳くらいまでの記憶は あまり残っていない わが子たち

あんなに色々行ったり遊んだり たくさんの思いでがぁ

「えそんなことあったの椒

以後 五歳以降で いいことはしようと思った
けいこ
2009/08/27 23:44
やはり続けないとね。
でも、お外で元気に遊ぶのがまず一番大事と思います。
けいこさん、コメント、いつもどうもありがとうございます。
みどりママ
2009/08/28 15:05
みどりママから子どもの頃の遊びを聞くと良く覚えてくれてて嬉しいです。遊んであげてた本人は忘れていることもたくさんあるのに,,,待望の妹でしたから遊んであげるのはぜんぜん苦でなかったです。はい
ティッシュアート
2009/08/28 15:52
レゴのケーブルカー遊び参考にさせて頂きまぁす。楽しそう、
いおママ
2009/08/31 11:23
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

手作りおもちゃ…は、すぐ壊される覚悟でね ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる